帝釈天参道巡りとおススメの『彫刻ギャラリー』@東京都葛飾区柴又 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

寅さんの街、柴又、

別の日に帝釈天にもお邪魔していました♪

 

 

 

 

参道はそんなに長くないけれど活気があっていいですね~♪

 

 

草団子が名物な吉野家さん

 

 

1つ70円で頂けます♪

(食べかけ写真で失礼しました💦)

 

 

店先の椅子で頂きました☆

 

ヨモギの香りたっぷりで美味しいひらめき飛び出すハート

 

このサイズ感も食べ歩きにピッタリです。

 

 

帝釈天にも参拝に

 

 

千社札が沢山貼ってあります。

これ上の方ってどうやって貼ったんでしょうね。

 

 

現在は千社札は禁止になっています。

 

未だに貼れるお寺や神社ってあるのかしら?

 

 

私が帝釈天にお邪魔する理由は・・・・

 

 

こちらの彫刻ギャラリー

 

ちょうど右側に進むと入口になります。

 

 

 

大人400円

大庭園も拝観できますヨ。

 

かなり見ごたえがあるので、お気に入りのスポット

 

 

法華経の説話を彫刻で表現してあります。

10人の彫刻師が大正末期から10年以上の歳月をかけて彫ったそう。

 

とにかく細かく、そして格好いいですビックリマーク

 

 

 

手先が器用ではない私は、ただ見惚れるばかり

 

 

 

友人の存在を、忘れそうになりました笑

 

夢中になるとアルアルですあせる

ゆっくりと観るなら一人の方がいいかな?

 

 

 

長年の付き合いのある友人からは、

『相変わらず趣味渋めだよね』と言われました苦笑あせる


 

 

上下いたるところに彫刻が施されているので、

見ごたえがありますヨ。

 

 

庭園の方には、

 

 

法華経絵巻の原型が。

 

 

縁側でのんびりするのもおススメです。

 

休日でもそこまで人が多くないので、あまりこちらに来る人は少ないのかな?

平日だともっとゆっくり観られると思います。

 

まじまじ見ていたら、首が疲れちゃった泣き笑い

 

 

 

拝観後はまた参道に戻り、

 

揚げ餅250円を

 

 

 

なんだか不思議な食感でしたひらめき

 

 

 

寅さん、お邪魔しました♪

 

寅さん記念館には行ったことがないので今度行ってみようかな~。

 

 

 

おまけ。

 

先日定期健診だった私。

検査結果は、可もなく不可もなく、といった感じ。

(実はもう少し改善しているかと思ったのですが…💦)

 

でもその日の夜、久しぶりに呑んだら翌朝妙に気持ちが悪くなりました…滝汗

調子に乗りすぎ?!

 

 

段々とお酒も弱くなってきたなぁ・・・・悲しい

昔の感じで吞んでいちゃダメですね苦笑