素敵な女将がいる、大阪の居酒屋さん@大阪府大阪市 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

東京から大阪まで、12時間かけてドライブした後は、

新大阪近くのビジネスホテルにチェックインして、

 

大阪で行きつけの居酒屋さんへ。

最寄り駅は東三国かな。

 

 

 

長崎の郷土料理のお店です。

店名からわかる通り、女将さんがここの島出身♪

 

こちらの料理を食べて、私も行ってみたい場所の一つに。

私も大阪に来るたびに何度か足を運んでいます。

 

 

 

まずは、運転お疲れ様~の乾杯生ビール

 

 

 

瓶ビールをビアタンで呑むのが好きですビックリマーク

 

 

現在は帯状疱疹の為禁酒中ですが💦

最近暖かいから仕事終わりのビール、美味しいだろうなひらめき

 

 

おとうし

 

 

新年初めの営業だったようで、お正月っぽいおとうしです。

 

今年は喪中の為、自身では用意していなかったのでなんだかありがたい。

 

喪中なんです!と無粋な事は言いませんヨ。

 

 

 

鯖に数の子を巻いた押し寿司のようなものが美味しかった口笛

 

 

こちらは筍の煮物と、ポテトサラダ

 

 

こちらのお店、言わなくとも女将さんが料理を出してくれます。

 

今日はお腹空いてる~とかあまり空いていない~とか言うと

適当に見繕ってくれますヨ。

 

ビールも飲んだので、

 

 

ボトルキープしている麦焼酎を。

 

 

壱岐は麦焼酎発祥の地だそうです。

 

普段焼酎は芋派な私もここでは麦焼酎に。

 

 

お刺身を少し食べたい、とリクエストすると、

 

 

結構な盛りできちゃった…泣き笑い

 

そうそう、ここの女将さん、結構豪快なの忘れていました笑

 

 

以前伺った時↓

 

 

 
写真で女将をお見せ出来ないのが残念ですが、
こんなに着物姿と割烹着が似合う女性を私は知りませんひらめき飛び出すハート
 
 
気風がよくて素敵な女性ですヨ。
 
 
 
マグロにはまち、イサキにサーモンだったかな?
 
サーモン苦手な同居人は手を付けず…
頑張って食べましたあせる
 
 
 
このマグロはとっても上質飛び出すハート
 
ほどよい脂乗りで口当たりがいいです。
 
お醤油は壱岐の甘い醤油もありますが、甘くない醤油もあります。
 
 
同居人は、ご飯が食べたいと…
 
 
〆にカレイの煮つけ定食笑
 
 
ご飯も食べたので、このままホテルに帰るかと思いきや~
 
取引先の方から電話がかかってきて、
 
 
近くのスナックへドキドキ
 
 
私も1時間ほど付き合いましたが、
行く途中に気になったお店があったので、
 
先にホテルに帰ります、と言って別のお店へ~ひらめき飛び出すハート
 
 
 
 
お酒って、飲みだすとスイッチ入っちゃう時ありますね笑