上野公園の早朝さんぽは桜満開でも快適でした☆@東京都台東区上野 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

いつもブログをUPするのは遅れがちなのですが、

 

ちょうど満開の時期なので珍しくタイムリーに上野の桜の記事を桜

 

 

昨日、朝6時過ぎ位に家を出て、上野へあしあと

 

 

交番横のしだれ桜も満開。

 

日中はこの時期大混雑の上野公園も、

 

 

さすがにこの時間、人もまばらです飛び出すハート

 

毎年桜の時期は早朝に上野公園を散歩する事はしているかな。

 

人が少なくてほっ照れ

 

 

早朝で少し雨も降っていたので、まだ咲いていない桜もちらほら…。

 

 

 

それでも帰る頃には雨も上がり、

気温も高くなったのでだいぶ咲いたのではないかと思います。

 

 

早朝から場所取りをしている方も!

 

私は花見宴会よりも、歩いて桜を眺めるのが好きなので、

お花見宴会はしばらくしていません。

 

お手洗いがネ、心配になっちゃって…💦

 

今会社でお花見宴会とかあるのかなぁ。

昔は新入社員が場所取り要員でしたよね。

 

 

 

上野公園は不忍池も含めると結構な広さ。

 

 

そしてあちらこちらに桜が咲いているので、散歩するのにちょうどいい音譜

 

 

 

今年は開花が遅かったので、待ち焦がれていましたラブラブ

 

 

小松宮彰仁親王の銅像をバックに。

 

 

伊豆栄梅川亭の前にもしだれ桜。

 

ソメイヨシノは白っぽいのでピンクが映えますネ桜

 

 

上野東照宮は、早すぎて開いていませんでした苦笑。

 

この辺りも出店が多いので昼間は賑わうだろうな。

 

 

石灯篭の静けさが心地がいいです。

 

 

国立西洋美術館の、


 

ロダンはいつも考えています。

 

この『考えている人』を観ると、

 

う~ん、考えても仕方ないっか、と、

 

自身の抱えている問題がとてもちっぽけな事のように思えてくるから不思議です。

 

 

そんなに考えていたら、疲れるだろうな。

逆に缶コーヒーでも差し入れしたくなっちゃうコーヒー

 

 

国立科学博物館のクジラは、

 

 

相変わらずのブリッジひらめき音譜

 

 

 

噴水広場近くの桜が綺麗でした。

 

 

上野公園の桜の多くはソメイヨシノですが、

 

 

こちらは吉野の山桜

 

 

江戸時代初期に寛永寺を開いた際に、

吉野の山桜を植えたのが上野の桜の名所のルーツだとか。

 

 

山桜は花の開花と葉っぱが一緒に出るのが特徴的です。

 

 

どちらの桜も素敵だなラブラブ

 

 

上野の山と言われる通り、

 

 

緑も豊か。

 

 

シャガも群生していました。

 

 

こちらも濃いピンクの桜。

 

 

 

韻松亭の桜の花アイスも食べたかったですが、こちらもまだ開店前あせる

 

 

 

静かに満喫出来た上野さんぽでした音譜

 

 

賑やかさが苦手な方は、

 

早朝の上野さんぽ、おススメですヨラブラブ