ブロ友さんからスペシャル過ぎる贈り物☆@高知県 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

ブログを始めて14年目になりますが、

 

ブロ友さんと実際にお会いしたのは1人のみ。

(その方はもうブログを止めてしまっています)

 

結構人見知りなもので…💦

 

それでも、以前からお付き合いのある方数人とは、

荷物のやり取りをさせていただいていますひらめき音譜

 

 

そんな中、グルメ且つ、

料理上手な高知在住のsanさんから嬉しい荷物が届きましたアップ

 

 

 

sanさんおススメの高知食材が沢山!!

 

 

干し芋に田舎漬け、大きな文旦。

 

そしてsanさんの超絶おススメの、

 

 

徳谷トマトビックリマーク

 

トマトは取り寄せて食べる位好きなのですが、

 

一口食べて、ほんとビックリあんぐり

 

皮は硬めなのですが、とんでもなく甘いです。

 

特におすすめの、生産者52番(栄田さん)の物を届けてくれました。

 

 

海水の含んだ土壌で育つため、甘味が凝縮しているのだとか。

 

2パック入っていたので、近所のトマト好きな友人にもお裾分けしましたが、

その子も『なにこれ美味しい~!!』と感動しておりましたアップ

 

 

 

 

お値段もプレミアムな貴重なトマト。

 

 

 

これはトマト好きには食べてみて欲しくなる味ですビックリマーク

 

 

それと、初めましての山菜『浜あざみ』

 

 

高知の室戸市でよく採られているそう。

 

ちょうど高知の取引先の方と電話で話した時に聞きましたが、

その方もあまり食べたことがないとか。

 

高知県以外ではあまり出回らないのかな?

 

 

さっそく天ぷらにして食べてみると、

 

味はごぼう!それに茎の部分はシャキシャキとした食感です。

 

こちらも美味~ラブラブ

 

 

相変わらず、薬が切れると38℃越が続き💦

 

 

 

食欲はいまいちなので明日葉うどんと共に。

 

 

 

こちら↑は同居人の御蔵島出張土産でした。

 

 

長さがあるので半分に切って揚げましたが、

茎の部分がよりごぼうっぽい味がしますヨ。

 

 

おうどんにも。

 

生姜がたっぷーり入っています。

風邪を引くとうどん率高めになっちゃうあせる

 

 

これだけでも感動していたのですが、

数日後に、

 

 

 

第二弾ビックリマーク

 

お米にうどん、ゆずたまに鰹の生節、ポン酢などなど…。

 

ひゃ~またまた沢山!!

 

と思ったら、その日の夜に…

 

 

まさかの冷凍便で第三弾あんぐりびっくりアップ

 

 

 

つがに汁に鰹のタタキ、

 

 

こちらも初めましての、土佐のぬた。

 

もうsanさん、引き出し多すぎですラブラブ

ドラえもんですか~!!!笑

 

 

 

早速、

幻の香る米と書かれてある仁井田米を炊いてみることに。

 

こちら、香り米となっていますが、本当に香る!

例えるなら、コーン茶で炊きましたか?っていうほど。

 

 

 

玉子は納豆卵かけご飯用となっていましたが、

 

納豆と混ぜるとゆずの香りが飛んでしまうというので

シンプルに卵かけご飯で。

 

 

コーンのように香ばしい香りのお米と、

 

ほんのり柚子の香りの卵。

 

 

子供の頃は、卵アレルギーだったので、

未だに私にとって、贅沢品の一つが『卵かけご飯』

 

正座して食すのが儀式です笑

 

 

 

うまうま~アップひらめきラブラブ

 

相変わらず体調いまいちな日が続いていますが、

美味しいもの沢山の贈り物、ありがとうございますビックリマーク

 

 

まだ食べていないものもあるので、食べるのが楽しみです照れ

 

 

料理上手(というかプロ)なsanさんのブログ↓

こんな料理上手な彼女が欲しいなぁ、と指を咥えてみています笑

 

 

 

あまりに熱が長引いているので、今日はまた病院。

 

発疹が上半身右半分に出ているので、

帯状疱疹じゃない?と言われてビビり気味ですあせる

 

 

ナイフとフォーク美味しいもの食べて乗り切るぞぅひらめき