奄美唯一の回転寿司『まんてん』とブログを始めた日@鹿児島県奄美大島 | ハクナマタタ生活

ハクナマタタ生活

東京都内中心にのんびり散歩・食べ歩きしています。

旧ブログ:同居生活

そういえばブログ始めたの1月だったよなぁとふと思い出し、

見返してみたら、今年で14年目に突入していました。

 

 

 

自身の備忘録のような感じなので、

 

伝え下手&マイペースブログですが、これからもよろしくお願いします。

(なんだか新年の挨拶のようですが…苦笑)

 

 

ユタ神さまに会った後は、

 

 

 

 

 

先に終わって車で待っていた同居人と合流。

 

 

同『どうだった?』

 

私『ん~なんだか表現しずらい』

 

 

文章力がないので、上手く具現化出来ないせいもありますが、

間違いなく、ブログ始めてトップクラスで書きにくかったような気がします💦

 

 

 

 

終わったのが11時位。

 

お腹もさほど空いていなかったですが、

 

 

2人共狐につままれたかのように、

ぽか~んとしていたので💦

 

 

ご飯食べに行こうか、と名瀬にある奄美唯一の回転すし屋さんへ。

 

 

 

回転寿司まんてん

 

 

お品書きの一部

 

 

 

黒糖ブランドの魚は、飼料に黒糖を混ぜているそうです。

 

 

 

 

あ、大好きなブリがあるラブラブ

 

 

 

 

 

サメガレイは寒い地域のイメージでしたが、

奄美でも捕れるのかな?

 

 

 

 

逆にエラブチの天ぷら握りは奄美らしい!

 

 

 

ガリとお茶をスタンバイしまして…

 

 

吸い物は私はあおさ、同居人は赤だし。

 

サイズがだいぶ違うのはな~ぜ~笑。

 

 

蒸し海老とマグロ

 

 

あまり知られていないですが、

クロマグロの養殖も盛んな奄美。

 

 

 

滞在中何度か食べましたが美味しかったです。

 

 

ブリに黒糖ヒラマサ

 

 

ブリの握り、久しぶりに食べたけれどやっぱり美味しい。

 

かんぱちよりもブリ派です。

 

 

 

イクラはちょっといまいちだったかな。

 

 

こちらのお店、上のレーンを新幹線で走ってきたかと思えば、

 

 

そのすぐ下のレーンでも届き…

(届くと窓が開きます)

 

 

さらにはネコ型ロボットも運んできます笑。

 

 

一度3つ同時に来てちょっと焦るという…苦笑。

 

 

マグロはおかわり!

 

 

 

島のお醤油は甘めですが、馴染みのある辛口?の醤油もあります。

 

 

私は断然、辛口派。

 

 

珍しく、デザートも。

 

 

 

黒ゴマプリン、甘味控えめで美味しかったです。

 

 

 

 

この後はホテルに帰って仕事するか、となりましたが、

 

自然が恋しくなって奄美群島国立公園へダッシュクローバー