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 木村えりこ と申します。
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余計な一言で…

 

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ぬり絵大好きなわが家の長女♡

彼女が4歳のときのこと。



 

 

「好きに塗っていいよ音譜

 

 

と言って、歴史人物の

プリントを手渡したら

 

 

目と頬の所に

丸シールを貼って

クレヨンでぐりぐり。。。

 

 

 

 

ぬり絵をする様子をみていて

つい、言ってしまったんです。

 

 

「なんで、顔は緑なの?

宇宙人みたいだよ」

 

「ここ、線からはみ出てるよ。

線の中を塗るんだよ」

 

 

この一言

 

子どもがぬりえしてると

ついね、

良かれと思って言っちゃいますよね。


ちゃんと描いてほしいなって

思いますもんね。



ところが。。。



 

この一言のおかげで

 

 

「もう、やだ!!!!

おしまいするムキー

 

 

 

まだ完成していなかったであろう状態で

クレヨンを投げ捨て

ぬり絵をやめてしまいました。

 

 

 

母としたら、

「上手にぬれたら嬉しいよね」とか

「ちゃんとした色で塗らせてあげよう」とか

よかれと思っての発言なんですが

 



 

これ、集中している時にしてしまうと

集中力が伸びないし、

自己肯定感も下がっていってしまうんです!!

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

じゃあ、

どんな言葉をかけたらいいの!??

その答えは

こちらでお伝えしています!

https://system.faymermail.com/forms/7317


 

 

 

 

私は、つい良かれと思って、

余計な一言を言ってしまいがちなタイプで

 

転ばぬ先の杖

じゃないですけど、

よかれと思って、

 



「汚しちゃうからダメ!」

「転んだら危ないからダメ!」

 



ついつい、ダメダメ星人に

なっていたんです。

 

 

でも、

子育て講座で学んだことで

 


子どもを「見守る」大切さ

子どもの行動を

認められる環境設定の方法を

知ることができました。

 

 

 

ヒヨコ私の子育て、これでいいの?

ヒヨコなんでもイヤイヤ言ってて、

とうしたらいいかわからない。

ヒヨコ上の子のこと、

可愛く思えなくなっちゃった。

 

 

そんな悩めるお母さん達に

「こんな子育ての仕方もあるよ〜キラキラ

と、こちらのメルマガでお伝えしてますウインク

https://system.faymermail.com/forms/7317


 

 

 

 最後までご覧いただき、
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 

親勉チビーズとはニコ
0〜6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 モンテッソーリ教育の微細運動や感覚教育に、遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 
 
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