【 群馬/全国オンライン 】 
 子育てのイライラを手放して
ワクワクな楽しさと感動をプラス星
毎日忙しいワーママにもオススメ
ガーベラお母さんの為の子育て準備室ガーベラ
親勉チビーズ
 
インストラクターの
 木村えりこ と申します。
ご訪問ありがとうございます爆笑
 
 
 
 
はじめましての方はコチラへニコニコ
 
 
 
 宝石赤アメトピ掲載記事はコチラ宝石赤
 

 ゆめみる宝石突然やってきた10万円の出費

 ゆめみる宝石モヤモヤした銀行員の対応

 

   
 
虹人気記事はこちら虹

 

 
 
 
 2歳になりたての長男くん。
 
先日、朝、起きてきた時に
おむつが濡れてなかったので
 
これは、ちゃーーーんす!と、
 
 
トイレに誘ったら…
 
 
 
トイレで
はじめてできました爆  笑爆  笑
 
 
 
といことで、
2歳男子。
そろそろトイトレはじめていこうと
覚悟を決めましたよ音譜
 
 
++++++++++++
 
 トイレトレーニングトイレ
 
++++++++++++
 
 
ところで、
トイトレ=トイレトレーニング
というと、
どんなイメージですか?
 
 
上の長女が2歳くらいの頃の
私のトイトレのイメージは、
 
「保育園に行ってれば、勝手に覚えてくるだろう」。
 
基本的に、保育園に任せておけば、
 
トイトレも
お箸も
えんぴつ書きも
 
勝手に覚えてきてくれるだろうニヤリ
↑めっちゃ人任せやん滝汗
 
そんな風に思っていたのですが。。。
 
 
1歳半くらいで保育園では
おまるで排泄できるようになり、
布パンツですごすようになった娘ですが、
 
 
家では
布パンツだとすぐに漏らし
トイレでも排泄できず……
 
 
最初は「しょうがないか」
と思えてたのに、
 
 
これが1年以上過ぎ
3歳近くになっても、
思うように進まなくなってくると
焦りから
 
「なんで保育園でできるのに、家だとできないの!?」
「もうやだ!出る前に言ってよ!」
 
そんな声掛けをするようになってしまってました。
 
 
今思い出しても自己嫌悪…あせる
 
 
でも、あの時の私は
 
ちゃんとできるようにならないと、
この子の為にならない!
 
と、子どもの為と思って一生懸命だったんです。
 
なので、
保育園の同級生の子のママ友さんの
 
「うちは、やっとオムツはずれたんだよ~」
 
なんて言葉に
 
表面上はニコニコ
内心は「ヤバい…うちは進んでない…」
と焦りまくって
娘への対応が徐々にキツイものに
なっていってしまったのでした。
 
 
 
周りを気にして焦って
「なんでできないの?」「ちゃんとしなきゃ」に
囚われていた昔の自分に
今の私が言いたいのは、
 
 
「そんなに焦らなくても大丈夫だよニコニコ
娘をよーーく見て。
トイトレ始めた時より
『ちゃんと』できるようになってきてるよドキドキ
です。
 
 
ついつい、周りの子と我が子を比べて
できてない事に目が行きがちですが、
 
比べるのは周りの子じゃなくて、
数か月前の我が子と比べてみてください。
 
 
1か月前より、2か月前より、
3か月前より、半年前より
確実にできるようになっているはずキラキラ
 
 
日によってできる日があれば
できない日もある。
 
大人だって、仕事がすんなり進む日もあれば
失敗する日もあるよね。
 
一進一退しながら進んでいるのは
おんなじです!
 
 
だから、
できた時は、たぁっっぷり褒めて
 
失敗しちゃった時は、
気持ちに余裕があるときは、
失敗して凹んでる子どもの気持ちに寄り添って
あげて欲しいなぁと思います。
 
 
 

その為には、トイトレはじめる時の見極めと

お母さんの心の準備も大事ラブラブ

トイトレのコツなども

公式ラインにてご紹介させていただきます音符

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

私のおすすめの一冊です下矢印

 

  

 

 

 

 

 最後までご覧いただき、
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 

親勉チビーズとはニコ
0〜6歳のお子さんに向けたコンテンツです。

 モンテッソーリ教育の微細運動や感覚教育に、遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 
 
フォローしていただけると
嬉しいです爆笑
 
フォローしてね
 
 
 
 
▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
 
子育て迷子のあなたを救うヒント満載の
いしいおうこ先生のメルマガはこちら
 

 

 
 
 

(検索用キーワード)

#イヤイヤ期 #3歳差 #2歳差 #姉弟 #1歳  #2歳  #3歳  #4歳

#男の子のママ  #女の子のママ #前橋市 #桐生市

#親勉チビーズ #自己肯定感 #幼児教育 #モンテッソーリ #レッジョエミリア #シュタイナー教育

#癇癪 #イライラ #ワクワク #感動 #上の子嫌い症候群 #3歳差育児 #子育てつらい #面倒くさい 

#ワーママ #先回り #見守り育児 #しまじろう #アンパンマン

#緊急事態宣言 #おうち時間 #オリンピック #聖火リレー #梅雨 

#猛暑日 #真夏日 

#いしいおうこ #エイミー あらいえみ #高野まゆき #逃げ恥