戸籍を読んでみる。 | 運輸交通系行政書士への道!

運輸交通系行政書士への道!

運輸交通系のスペシャリストを目指して奮闘中。もちろん、それ以外のお仕事も承ります。

 こんにちは、上野の行政書士内田です。
 久々に早起きしたこともあって、頭の動きが鈍いです…。


 さて、今日は午後から区役所で行政許認可の無料相談。
 どこの支部でもやっていると思いますが、月に1回役所で行政書士による無料相談が行われます。
 今月は当番だったのです。

 …といっても、実際には行政許認可の相談は多くなくていわゆる普通の法律相談が多かったりします。
 今回も相続の一件です。

 内容は「相続のために被相続人と自身の戸籍を取得したのはいいが、役所に抜けがあると言われた」のこと。
 話によると、どこが足りないのか役所の人は説明してくれたらしいのだが、内容をメモしておらず忘れてしまったという。

 というわけで読み取ってみました。
 私も相続案件は決して多く経験してるわけではないのですが、司法書士事務所で仕事していた時に戸籍の読み方は教わっていたのである程度は分かります。
 …古い戸籍の字が達者なことを除いてはですが。(笑)

 結果、本人の戸籍が一部抜けていたことが分かり、その場で取得してもらうという展開になりました。

 …しかし、戦前の戸籍だからか「家督相続」とか「隠居」という言葉を見た時は衝撃でしたね。
 当時をうかがい知ることができる貴重な資料です。

 ではまた次回に。



読み解けば家系図も作れます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


中古車選び、お手伝いします!
初回メール相談は無料!



ツイッターはこちらです。

ご興味あればフォローお願いします。



Facebookページはこちらです。


アリア行政書士事務所
行政書士  内田 高志
TEL:03-5827-6157
FAX:03-6369-4751
E-Mail:ariagyousei@gmail.com
URL:http://www.ariagyousei.com