筋トレ? | 運輸交通系行政書士への道!

運輸交通系行政書士への道!

運輸交通系のスペシャリストを目指して奮闘中。もちろん、それ以外のお仕事も承ります。

 こんにちは、上野の行政書士内田です。

 昨日は行政書士試験でした。
 受験者の皆様、お疲れさまでした。
 試験の自己採点もあるかと思いますが、1週間くらいはゆっくりしてもいいと思います。
 1年間使って疲れた頭ををしっかりとオーバーホールして、次のステップに備えましょう。

 さて、私は一橋大学で本部員のお仕事をしてました。
 振鈴(開始・終了の鐘を鳴らす)と巡回(主にトイレの付添)の役割を仰せつかってました。
 基本的には本番3時間がメインのお仕事です。
 もちろん、準備とかもありまして午前8時には会場に集合していたわけですが。(^^;

 この一橋大学のキャンパス、ちょっと特殊でして大通りをはさんで東と西に分かれています。
 で、本部は東に設置されていたのですが、私の担当は西。
 しかも西には詰め所がありません。
 振鈴用のベルはトラブルを防止するために、鳴らしたら一度本部に戻さないといけないという状況。
 往復だけでおよそ10分かかります。

 そして始まってからも大変でした。
 校舎が大教室で分断されているという構造だったため、大教室と隣の中教室の受験者はそのフロアのトイレに行けません。
 よって、2つの教室のある階段の上下(1階と3階)にあるトイレを使わなければならなくなりました。
 実際に試験時間の間にトイレに行く受験者さんは4教室(2室×2)だけでのべ50人。
 それを2人だけで連れていかなければならないので、常時階段の上り下りをしなければいけない状況で、まるで体育会系クラブの筋トレのようでした。(笑)

 今のところ、筋肉痛はありませんが、明日が怖いですね。(笑)
 ではまた次回に。



そういえば、問題用紙もらってくればよかったですね…。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


中古車選び、お手伝いします!
初回メール相談は無料!



ツイッターはこちらです。

ご興味あればフォローお願いします。



Facebookページはこちらです。


アリア行政書士事務所
行政書士  内田 高志
TEL:03-5827-6157
FAX:03-6369-4751
E-Mail:ariagyousei@gmail.com
URL:http://www.ariagyousei.com