3日前ですが、
リンさんの運動会
無事楽しく終えることができました
嬉しいことに
ガンガンの良いお天気でガッチリ日に焼けちゃった 
道東の日差しを甘くみて
日焼け止めを塗らなかったあたしは
顔面焼けすぎて鼻のテッペンがすり傷みたいになってしまいましたorz
日焼け止め
大事ですね
保育園の運動会だから
グラウンドが小さくて
おかげで我が子の姿を見失うことなくビデオ撮影もできたし
よかった
小学校の運動会にもなると
子供がたくさんで
我が子の姿を見失う率が上がるんだよね
昔、親が一生懸命撮ってくれたビデオのフレームから
時々自分が消えてしまってる瞬間ってありませんでした
それから…私
どうしても理解できないことが……

今って
かけっこの順位
決めないんですね
よーい どん!で
走って終わり。
確かに遅い子は順位があるとガックリくるのかもしれないけど
そのガックリ悔しい!が
「よし!次は負けないぞ!」の根性作りになるんじゃないの~??
人間 欲や競争心がなくなると向上もないと思うんだけどなぁ。
「結果なんて問題じゃないんだ。大切なのは
いかに思いっきりできたか。いかに楽しんだか。
だから勝ち負けなんかじゃないんだよ。」
↑
きっとね順位をつけない理由はこうゆう考えもあるからだと思うんだ、
すごく納得する言葉。
逆に
「一番取っておいでね!優勝するんだぞ!頑張れよ!!」
こう言われると
変にプレッシャーを感じて
自分の力を出し切れずに終わってしまう子もいるのが事実。
「結果じゃないんだよ」
と言って子供をリラックスさせたりフォローするのは家庭でやるべきこと
なのでなにも
順位を廃止することないと思うんだけどなぁ![]()









ニガテだぁぁ・・・
」
今はこの言葉に甘えさせて



甘いもの
が
とうもろこし
トウモコロシ!!










イタタタタ・・・



」







)



『とうさ~ん』