ダンルンに歌ってほしい周杰倫⑤~軌跡 | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

書きたいことはいろいろありますが・・・(『战火狼烟』最終回は準備中。大切すぎる最終回だけに慌ただしく仕上げるわけにもいかず、もう少しお待ちください💦)、今日の初日の様子にドキドキしながら、いよいよ明日参加しますよ! 周杰倫YOKOHAMA!

 

というわけで、次に紹介する予定だった曲やらなにやら、いろいろすっ飛ばして、今日は私の一番大切な曲を。

2003年11月13日発表の『寻找周杰伦』(ジェイ・チョウを探して)というタイトルのシングルに収録された『軌跡』。


映画『寻找周杰伦』の主題歌でもあり、映画はジェイくんの曲がテーマとなったファンの若い男女の恋のお話。本人も本人役で出演しています。

MVは映画のシーンを取り交ぜたもの↓

 

映画日本版DVDも出てたようです。

 

とにかく2003年当時の上海で、どこでもかしこでも流れていて、頭の中でもずっと流れて・・・どうしようもなく惹きつけられ、ジェイワールドから抜け出せなくなったトドメ曲でした。

この映画自体は、当時見た感想は「・・・?」だったけど、自分も映画と同じように生活の中にジェイくんの音楽がずっと流れてた。音楽ってこんな風にいろんな出来事や思い出と結びついていますよね。

 

そして、上海体育館でのいろんなアーティスト大集合の演唱会で見た若かりし生ジェイくん(24歳)、ピアノを弾く生ジェイくん、星の王子様みたいだったなぁ✨ 

 

 

最高の、LIVE版。

 

歌詞の日本語訳はこちらを参考にしてみてください。

 
この歌は、どんだけカラオケで歌ったか、どんだけ口ずさんだか知れない。歌詞も完璧に頭に入っている、どんな時も心にそよ風を吹かせてくれる、本当に特別な一曲です。
 
ダンルンは、小学生の時からの周杰倫ファン。2ndアルバム『范特西』(Fantasy。2001年)で、何このカッコいい人は?!と夢中になった、と聞いたことがあります。なので、今回紹介の「軌跡」も小学生ながらリアルタイムで聴いてたんだろうなぁ、と想像。絶対歌ってるはず!

さて、明日は18年ぶりのジェイくん演唱会🎹
楽しんできます♪