徐正溪、俳優引退宣言?! | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

日本でも結構有名らしい、徐正曦改め徐正溪(Xu Zhengxi)。

調べてみると日本でのカタカナ読みは、シュー・ジェンシー(?? どっちかというとジョンシーでは?)

英語名はJeremy。

 

現在もいろんなドラマに引っ張りだこ大活躍中の彼が、

よりによって昨日、3月15日に微博で突然の俳優引退宣言をしたそうです。

ビックリするよね。しかも写真がダンルンも好きなバスケのコービー選手(故人)。

これは引退の時の写真なんだろうか。

 

私が知っている徐正溪は、絶賛紹介中のドラマ『战火狼烟』の段鉄一本ですが、私の見てない日本上陸ドラマにもたくさん出ていて(『独孤伽羅』『千紫万華』『花令嬢の華麗なる計画』『策略ロマンス』『鳳凰伝』『鳳凰の姫』『賢后 衛子夫』『十年三月三十日』など。)、中には主演作もいっぱいあるみたい。

 

段鉄も、とんでもない美男なのに、すごい演技が繰り出されてて、実力・存在感のある俳優さんだな―と思ってました。

 

ちょっとweiboで見てくると、こんな写真たちも。

↑ かつてのBUCK-TICK櫻井敦司みたい(特に背景の方)

 

 

 

↑ やっぱり岡田将生に似てる。

 

とんでもない美形。

それゆえに、事務所の稼ぎ頭として仕事が思うように選べなかったりとか(本人の希望と違う感じの仕事をさせられるとか)、いろいろあったかのように言われていますが、今だ事務所からの発表はなく、(あったとしても)真相は不明です。

たしかに、段鉄は、その顔も実力も生かせた役だったと思うけど、その他のドラマはたまたま見てないだけのものもあれば、あんまり見る気がしないのもあり・・・(単に私の好みの問題もあるけど)、本人も仕事に納得していなかった可能性はあるかも。

親族がものすごい事業家らしく(ちょっと調べると出てきますが、確かに相当すごそう)、そちらを引き継ぐのだという話もあったり、それは違う、等々、weiboでもいろんな意見が飛び交っているようです。

 

よい大人の発言だし、いろいろあってのことだと思うけど、ファンが受けた衝撃はすごいと思う。。。

今ある仕事は最後までするそうなので、本人もファンの皆さんも納得のいく形で次のステップに進めるといいですね。

 

それにしても3月15日に所縁の人物からこんな発表をされると、ドキッとします💦

私としては、なんであれ、ご本人が気持ちよく生きていける道を選んでいけることを願っています。

 

image

克也と段鉄、立場逆転のシーンより。

このドラマは最後まで紹介します(残り二話)。

いつも仕立てのいいスーツでおしゃれにも気を配りつつ、悪役ながら人間の心を見せることもある、複雑な役どころ。段鉄のことも引き続きご注目ください。