ダンルンからのご挨拶♪ | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

あっという間に大晦日。

本日は中国時間夜9時(日本時間夜10時)から抖音で火社の年越しライブ放送があります。

 

というわけで、火社三兄弟アカウントで素敵な動画が発表されています。

https://www.douyin.com/video/7318615014636588314

このリンクで見れるかな?

 

陪伴是一种力量,彼此同行才会有光!下一个365天,也要充满热爱和希望!#好的陪伴会像阳光一样照进你的心

(共に歩むことは力であり、一緒に進んでこそ光がある。次の365日も愛と希望に満ちていますように!

#よき仲間は太陽のようにあなたの心を照らす)

 

リンクの動画は5分25秒と少し長めですが、最後の20秒くらいに、なんと!ダンルン登場♪のサプライズが!!!

登場部分はこちら↓(アメブロの仕様の関係で音なし加工していますが、本当は「3,2,1 新年快乐!」の声も聞こえます。)

 

ダンルンアップバージョン。

 

image

 

新年の花火も上がるのかな。杭州火社への出入りもあるかも。

ライブにもみんなの期待が高まりますね。

 

フルバージョンの動画はダンルン監督のミニ映画、ともいえるかも。

三兄弟の台詞も気になると思うので、載せておきます。

 

姜:陪伴是一种力量 一种信仰 一种无言的表达 它诉说着 呐喊着 静静的
(共に歩むことは一つの力であり、信仰であり、静かな叫びを訴える言葉のない表現だ。)

郭:2023仅此一次 不管结果好坏 这都是你最好的2023 这年我30岁 我想留住它 你呢?

(2023年は一度きりで、結果がよくても悪くても、それが最高の2023年だ。今年僕は30歳、そのままキープしたい。君は?)

任:我讨厌这世界的大部分 但总有小部分留住我 

(僕はこの世界の大部分が嫌いだ。でも、いつも僕をつなぎとめる少しの部分がある。)

姜:也许你正在经历人生低谷

(もし君が今人生のどん底にいても) 

郭:也许你已经到达了人生顶峰 

(もし君がもう人生の頂点に到達していても)

任:也许你还停留在原地 

(もし君がまだ元の場所で立ち止まっていても)

郭:无论处于人生的哪个阶段 

(人生のどの段階でも)

姜:那束光的开关始终掌握在你自己手里 

(その光のスイッチはいつも君の手の中にある)

任:记住你要坚定的相信自己

(自分を信じることを忘れないで)

カチャっというスイッチ音

郭:你看 这不是还有一束光吗?

(ほら、まだ光があるだろう?)

 

そして、ライブ販売のフレーズに。

(売っている商品は全て、しっかり見極めた、自分達でも使っているお値打ち商品だということなどなど)

 

それから、電話が鳴り・・・

小火星球の記者から、あなたたちの物語を聞かせてほしい、と。

 

そして、黒い画面に字幕。

人生如戏 未完待续・・・

(人生は芝居のようなもので、まだ終わっていない)

 

~ダンルン登場部分~

image

新年快乐!

(あけましておめでとう)

image

 

追光而遇 汇炬成阳

(光を求めて出会い、光が集まり太陽になる)

 

・・・

 

こんな動画でした。

字幕は区切りがわかりづらいので、ちょっと解釈違いがあるかもだけど、おおむねこんな感じかと。

 

<おまけ>

今日初めて出てきた、2か月前のダンルン。

image

 

自分のブログ1年のまとめ記事がまだできてない、間に合うのか、私。