中秋快楽!そしてお待ちかねのGFC写真♪【追記あり】 | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

今日は中秋の名月、中華圏では中秋節です♪

我が家では、昨日のうちに日本の月見団子(関西風)をいただき、今日はやっぱり月餅🥮(卵黄入り)。

そして、夕飯は水餃子。

↑ またも立派な月餅を買いそびれ、大慌てで買いに行ってもらったバラ売り月餅💦蓮の実餡、蓮の実餡&卵黄、パイナップル餡&卵黄の3種です。あんまり高くないなーと思ったら、やっぱ、卵黄が小さくて切っても満月にならなかったので撮影は割愛😿

 

ちょっと長いけど火社の広告?はこんな感じ。休暇中も営業していてキャンペーンがあるみたい。

うさぎのキーホルダーかわいい~🐰(食べに行かなきゃもらえません)

 

今年は中秋節と国慶節が近接してるので、中国の連休もまとめて9月29日~10月6日となっています。

W祝日、みたいな。

 

そしてそして・・・旧暦の七夕(8月22日)に続き、中秋節も出るか出るか?とファンが心待ちにしていたダンルンGFCからの写真が、期待に反せず、出ました~👏 むむむ、これは6月から毎月1枚出てるんじゃ?!10月のお誕生日がもうカウントダウン的になって来て、様々な期待が高まる!!!

カッコいー。やっぱり謝星さんのおうちっぽい。

 

ちょっと拡大してみました。

 

今日の月はほんとに大きくてきれい。中秋の名月と満月が重なるのは珍しいらしいけど、今日は満月(次は7年後)で、素敵なお月見になりました。

ダンルンも家族団らんで過ごせてるといいな。


【追記】

前日の謝星さんのWeibo投稿。中秋節の前夜祭?



で、この右端の人は、もしかしてダンルン?

とか思いつつ、単なる想像すぎて記事にはしてなかったところ、、、


翌日の、GFC写真がやはり謝星さんの家っぽいので、さらにじっくり比較してみたら、、、

この家具が一緒っぽい〜



ので、やっぱり謝星さん家と思われます。

で、あの後頭部は?!

後頭部と家具について、同意見のコメントもチラホラありましたが、真実はわかりません😬