中華なおやつ~山楂(サンザシ)&龍眼(ロンガン) | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

先日、中国朝市に出かけた時に買ってきた、お気に入りタイプのサンザシのお菓子(なぜかミニオンバージョン)。

ようやく、開けて食べてみました!

 

 

 

お、お、お、おいしい~!!!

私に勧められて買った知人Nが、一気に一袋食べてしまったというのもうなずける。

 

神戸南京町や、たまに成城石井に売ってる山楂条と呼ばれるタイプのでも、食べてるときは十分美味しくて、別に一番好きなタイプじゃなくてもまあいいやって気になってたけど、いやいや、やっぱり違った。

上海時代、いろいろ食べてこれが一番って決まったはずなのに、初心を忘れたらいけなかった。

やっぱり、このタイプが一番おいしい!(って、数年前香港で見つけて爆買いしたときも思ったんだった)

2袋買っておいてよかった~。

 

でも、一度にいっぱい食べたらダメ!

上海にいたころ、仕事中にしょっちゅうつまんでて、中国人から注意されたのです。

サンザシは、消化を促進する胃薬だから、食前にちょっと食べるのがよくて、食べすぎは逆によくないって。

お菓子タイプは砂糖もたくさん入ってるしね。

というわけで、知人Nにも厳重に注意しておきました。

私は、1日に2、3個までにしてます。1個で止めたいんだけど、どうしても2個は食べたくなる。。。

今見たら、アマゾンその他通販でも買えるみたいですが、お値段がちょっと高め。

たしか、朝市のお店では1袋が200~250円だったと思います。

 

↓こうして、食べる分だけ出して食べましょう(そうしないと食べすぎの危険が)。

 

一緒に並んでるのは、ドライ龍眼(ロンガン)。ライチの仲間です。

これも中国食品や漢方食品を扱うお店で手に入ります。一袋500円前後で結構どっさり。


↑200g入り。


生(または冷凍)の龍眼は白い実に黒くて大きめの種が入っていて、味も見た目もライチみたいな感じだけど、ライチよりちょっと苦みがあります。

ドライタイプは、白っぽい果肉を集めたもののほか、丸ごとドライのものがあります。

丸ごとドライのものは、中を開けると果肉が黒くなってるけど、苦みやクセはなく、味も食感もレーズンなんかに近い感じ(ただし、種あり)。

初めて食べる人にも、だいたい違和感なく食べてもらえます。

滋養作用があって免疫力を高めるとか、眼にいいとか言われてますが、もちろんそういう薬効があるだけに、こちらも食べすぎ注意!です。で、私は1日3~4個までにしてます。

 

私はこんなおやつを仕事の合間に食べてます・・・

このほか、ヒマワリの種とかドライ棗とかが、職場のデスクにつまってます(笑)

どれも食べすぎたら逆効果なので、いつもいろんなものをちょっとずつ食べてます。