自由研究 | 商船裏方日記

商船裏方日記

船の世界に入って数年。
失敗珍談は数知れず、それでもめげずにひたすら前進を続ける中年です。
そんな世界を中心に裏話を含めて紹介して行きます。

娘の夏の自由研究は台風だそうです。
本人としては、気圧が何だか良く解らないし、来れば被害が凄い出るという事に興味を惹かれた様です。


で、資料を集めてきたようですが…
いきなりハードル高いの借りてきてます。
私なんかは、台風だけに焦点をあてるのではなくもっとこう…基本的な、暑い空気は上に行く、とか暑い空気が冷やされて飽和水蒸気が出る、とか上昇気流から気圧が出来るとかやった方が良いと思うんですよね…


それと、どうにも本人が乗り気じゃないのに発表する、と言う事みたいです。
私も余り好きじゃなかったけどなぁ…
でも社会人になるとプレゼンとかスピーチって避けて通れないですよね。


だから、プレゼンのしかたと同じように教えてったんですけど…
私は起承転結をもってストーリーとして伝えたい事を伝える方法が得意なのでその方法でやってみたら、と言ったら「起承転結」が解らない…
んーーーー!?
本とかちゃんと読んでないの?


親子だとついつい教えるのって難しいです。
何で判らないのかな…てきつく当たってしまいました。


怒りたいんじゃないんだよ…
お父さんだって出来なったから、良く気持ちは判るんだけど最初から投げ出してほしくなかったんだよ…。