寿命 | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

寿命・・・何故、『寿』 という文字が入るのでしょうか・・・?

 

 

ネットで調べてみました。

 

同じような事を考えている人がいました。

 

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033975650

 

以下抜粋。

 

「天寿」ということばもあるように、命の長さはいわば天からの授かりものです。

医学が発達していない時代にはなおさらそういう思いが強かったでしょう。
「寿命」とは、天から授かった命を、その運命のかぎり生きたという意味です。
不慮の事故や災害、戦争、犯罪などで命を奪われることなく、天から授かった長さを生きた。

それはなかなかめでたいことなのです。そういう命を「寿命」というのです。

 

なるほどね~。