自転車のスピード違反 | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

会社で雑談をしているときに話題になった 自転車のスピード違反 。

 

『数年前に横浜で自転車に乗っていて、白バイに停められて捕まった。注意だけで済んだけど。』

 

 

自転車でもスピード違反なんてあるんですね~。

 

 

”原動機付き自転車” なので、普通の自転車も最高速度(30km)と同じ?

 

ネットで調べてみるといろいろあって、軽車両なので標識の速度制限を守らないといけないとか・・・

 

 

よくわからないですね~。

 

警視庁のHPでもスピードのことは載っていないっぽいです。(軽車輌扱いとは載っていました)

 

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm

 

 

 

自転車はスピードメーターも免許も必要ないので、標識に従えとか、難しいですね。

 

まぁそこまでスピードを出す人も、出さない人も、

 

加害者、被害者にならないよう気をつけましょう。