先日行われた増田陸VSノニト・ドネア。
試合後、ドネアが世代交代のコメントを出し、額面通り受け取ればドネアは引退。
しかし偉大なるドネアのラストファイトとして内容はそれに相応しいが、モヤモヤが残る。
それは7Rの出来事が全て。
増田の左ストレートを直撃され、ドネアがダウン。
それまでも増田のパンチでカットした瞼からの出血も激しく、43歳のドネアのダメージは深刻。
ドネア陣営セコンドが階段を駆け上がり、タオルを振り「棄権意思」を伝える。
当然主審の視界に入っていたが、これを無視し、試合続行。
ただタオルを持ちエプロンまで行った際に、ドネアが立ち上がったのを見たので、セコンドが左手で「取り消し」?のジェスチャーと共に何かを叫ぶ。
これが「試合棄権はやはり取りやめ」の意思を示したと推察されるが・・・。
残り時間少なかったが、この主審判断には疑問が残る。
恐らくドネア陣営は試合前からドネアがダウンした時に「棄権する」というコンセンサスが取れていたと思う。※奥さんがセコンドにいるため、事前申し合わせは重要だ。
続く8R、開始早々主審はドネアから減点を取る。
映像を見返すと「セコンドがリングに入った(STEP IN THE RING)」ということが判明。
これは試合後でも会場へのアナウンスが必要かな?(有ったらすみません。増田インタビューを聴きながら帰路に就いた為)
結果今度は正真正銘タオル投入で試合が止められたが、何かモヤ感が残った裁定だった。
当然試合前のルールミィーティングで棄権意思表示方法が説明されているのかと思うが、自分はまた復活したタオル投入が最適だと思う。
一刻を争うタイミングではタオル投入が一番早く良い。
仮に主審が気がつかないのであれば、インスペクターもいるしそれこそセコンドが駆け上がればよい話。
今回は事なきを得たが、あの7Rの措置が妥当であったか、検証が必要。
自分は7RTKOが最善だったと強く思う。
セコンドの気が変わったことなど無視するのが主審や立会人の務め。セコンドと主審は向いている方向が違う。
冷静な判断が出来るのは主審であり、全権も与えられている。※但しセコンドの棄権意思表示を取り消す権限はない。
あそこで止めてもドネア陣営から抗議の声など出るはずがない。
とにかく関係各位にはボクシング、選手を守ることに全てを注いでほしい。
事前ルールミーティングの徹底。
英語で意思疎通を取れるJBCインスペクターの登用も必要だ。


