アキレス腱断裂の保存療法 卒業✨ | argのブログ

argのブログ

ブログの説明を入力します。

アキレス腱断裂の保存療法 卒業しましたキラキラ

ギプス40日+装具36日

ケガから10週と5日

約2ヶ月半⁈


やっとこの日がキタ〜照れ


診察で装具を外すと

靴は持ってきた?笑

持ってきてないです笑(聞いてないよー)

装具の期間はもうおしまいです

筋肉をつけていくこれからが長くなりますからね

足を動かしてみて

けっこう動きますね

筋肉がつく前にアキレス腱が伸びすぎる場合があるから、そうなると伸びすぎたアキレス腱を短くする手術しなきゃいけなくなるから気をつけてね

歩くうちにくるぶし周りの強張りや硬さはほぐれていくとのことでした

次は一ヶ月後

後任の脚専門の先生に引き継ぎますからって

脚専門の先生なら安心☺️

次も感じのいい先生だといいな


リハビリはいつもの担当

いつも通りの

大丈夫です・大丈夫です・余計なことはしないでください笑笑

いきなり両足立ちから歩いてみてと言われ…

突っ立ったまま動けないニヤニヤ

昨日も家で両足立ちから足を踏み出してみようとしたけど怖くてできない滝汗

今日も同じく🥲

つま先の蹴り出しをしてから並行棒へ移動

歩きましょう…と言われても

やはり歩き出せない汗うさぎ

こわいこわい

重心をどうしていいかわからない💦

ギプスから装具になって一歩目に戻ったみたい

リハビリ士さん

笑いながら

優しく手を差し伸べてくれました

今までで一番優しい

そして一番笑ってたんじゃないかな笑

ドSかしらデレデレ


並行棒に移動して

足を前後に開き体重移動の練習

踵から下ろす歩き方の練習

背伸びみたいな両足踵上げ

突っ張りも痛みもなくできたけど

踵上げはふくらはぎ使ってる感があった


今後アキレス腱伸ばしはしない

無理して歩くと足を引きずるから無理矢理歩かなくていい

歩幅は小さく体重を乗せて踵から下ろして丁寧に歩く練習と踵上げの練習

車の運転は自己責任ニヤリ

そりゃそうだキメてる

次回のリハビリは2週間後


治療中

みかん狩りに来てくれたこと

あれがなかったたら完全に引きこもってた魂が抜ける

ありがとうラブラブ


そして旦那

病院や会社の送迎と買い物と洗濯物

ありがとうおねがい


そんな旦那から

三軍から一軍昇格おめでとうっ

いきなり洗濯物を任されましたチュー


色んな人のブログを見てきたけど

手術と保存療法も共通することは

落ちた筋肉をつけること❗️

足裏の感覚もまだ

階段も一段づつだけど

慎重にがんばろ🦵