アキレス腱断裂の保存療法 ギプス生活26日目 | argのブログ

argのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は装具の型取りとギプス2号→3号に交換

2回目のギプスカット

新米さんぽい看護師さんと先輩看護師さんに見守られ…

今回は振動を感じるな〜

だいぶ攻めてるのかな…

布をハサミで切る時も

足首の角度に遠慮がない(笑)

ギプスカットも2回目になると

比べるものがあるから1回目よりドキドキするね滝汗


妙に明るい男性がきて

バレーボールで切っちゃったの?ケラケラ

この後、装具やりますからねー

テンション高め

このテンションにのっかって

装具になったら運転できますか?

って聞いてみた

できません。ケラケラ

即答(笑)

2人の看護師さんも大笑い😆

それで事故になっても保険もおりないしいいこと1つもないよ


別室へ移動して

妙に明るい男性は装具技師⁈さんでした☺️

春先とかねー

バレーボールでアキレス腱切るママさん増えるんですよー

切れる音した?


ボコンって

蹴られ感じで

立てなくて

アキレス腱は即手術って聞いたから

手術する気できたら

切らないで治るならこの方がいいよねって

今は6割くらいは保存療法だよって

あっという間にギプスでした笑笑


手術と保存療法なら

手術の方が4週間ほど短いけど

リスクもあるからね

手術で筋肉と皮膚を切るからつながるまでの突っ張りとか

保存療法は長いけど無理しないこと


アキレス腱だと大学病院とかだと

経験浅い先生にやってみるかとか

そういう場合もあるから

ココみたいな病院に来てよかったよと。

綺麗に切れてたから保存療法にしたんじゃないかな。とか


ストレッチってやってもいいですか?って聞いたら

腱と筋肉は繋がってて

引っ張られるからしない方がいい

とか


インスタとか見て

寝転がりながらできる筋トレやストレッチをやってたガーン

聞いてみてよかった✨

病院からもらった紙の筋トレだけにしよう照れ


採装が終わったら

松葉杖どう

なんか滑りそうだよなー

見てたら下手くそだよね、ケラケラ


あー、転びました😂

車降りてすぐ

松葉杖こわい(笑)


ケガしてる方はかばうから

他をケガするんだよね

服もだぼだぼだし

カバンも引っ掛かりそうだし大丈夫かな、ケラケラ


容赦ない(笑)

まあよく喋るデレデレ

色々聞けたし、おかげでなごみましたウインク


別室まで付き添ってくれた

看護師さんの靴

松葉杖で踏んじゃった🤣

ヘタクソ確定ニヒヒ


別の診察室で

ギプス3号

足を拭いてもらい

初診と同じうつ伏せ

また新しいお医者さん登場(笑)

一言も問診もなく

足首の可動を確認


アキレス腱付近の突っ張り感にドキドキ


ギプスを巻く手順は同じなんだけど…

やけに足をペタペタ

ギプスを押し付けてくる

3号が圧迫感が1番キツイ滝汗滝汗

足首は曲げ過ぎず

絶妙な角度✨

今までと違う角度にふくらはぎがすで反応してる

な〜んて思ってたら

巻き終わったらお医者さんいないし笑


この圧迫感でまた夜眠れないかも…

圧迫感でパニックっぽくなっちゃうんだよねショボーン

最近、寝ても足の違和感で2、3時間で起きちゃう

だから昼寝もしちゃうんだけど😅


3号

少々寸足らず爆笑

角度によってスネ🦵にギプス当たって痛いけど

2週間よろしくウインク


夕飯は買い弁にして欲しかったけど

夜勤の旦那に送迎してもらったから

わがまま言えず

作った笑い泣き


2週間後ギプス卒業

まだまだ先は長い

がんばろ{emoji:005_char3.png.おねがい}