うーーーん。モヤモヤ。 | ただの日記

ただの日記

ただの日記です。
テーマも特にありません。

職場の、、、。

他部所の、、、。

同敷地内の通所施設。

この2〜3年で多くの職員が入れ替わり。

コロナ禍に仕事で協力したり行き来もなくなり。

休憩室も分かれて。

知らない人ばかりになったし。

かみ合わないんですよね。

そして、、、。

そんなお互い気心が知れてないコミュニケーション不足なものだから、、、。

良かれと思って言った事が裏目にでたりで。

うまくいかない。


職場中庭プランターをやっと遅い腰を上げて。

整理して、草取りしたり、新しく苗を植えたり。

種を蒔いたりした先月下旬。

あれから、朝顔には同僚ナ◯スさんに相談して、網を張ってもらったり。

シシトウとトマトには支柱を立てたり。

少しずつ、手入れと水やりしてますが。

そんな、始めたタイミングで、まだ小さなミントの苗を狙っていた通所職員、、、。


その時のモヤモヤ日記↓

あれから、まだまだだけど少しずつ、ハーブ類は大きくなって来ていて。

ハーブ好きな利用者様に楽しんでもらおうと、今、2日前に少しつんで、その方の食堂テーブルに置いてます。

(ミント、バジル、ローズマリー)


梅雨を経て、多分わさわさ育って来る来月には、欲しいと言われたら分けてあげられるのだけど。

小さな段階で、デザート作りしたいからミントを収穫させてくれとか言い出して。

えー、増えてないのに、と言っていたら。

他の同僚が増えていたご近所から通所の分をもらって来てくれて一件落着。DASH!DASH!DASH!

だって、ミントは植えすぎたり、種を蒔くと増えすぎるから、増やすと困るし。

料理にもあまり使わないから、たまに利用者さんと楽しむ分だけ育てようと思っていたので。

これで、7月になったら、好きな利用者様数人に、ハーブティーを淹れてあげようと約束しました。

(カモミールは植えてみたけど、花は咲かなそうでお茶は無理そうですが、ワイルドストロベリーの実が成ってハーブティーに入れられると良いな、と思っています^_^)


(今現在のワイルドストロベリー)


そんな事があった通所ですが。

そのデザート、紫陽花を模したゼリーを作るために(ミントの葉は紫陽花の葉を表した飾りらしい)。

今度は、かき氷のシロップを分けてください、と言って来た、、、。


5月に入る時に、夏に向けて脱水予防に、身体の熱を冷まして乾きを癒やしてもらうために始めたかき氷。


かき氷を始めた時↓

だんだん暑くもなって来て。

これから夏、と言う時で9月までは続くだろうから、業務用スーパーで多めにシロップを買い足した所でした。


で、暑い日にかき氷していた時に通所の方のケア◯ネさんが通りかかった時に。

良いねー、と言われて。

言っちゃったんだよね。

利用者様のために。

「かき氷機も2台あるから。デイも夏暑くなったら、かき氷やっても良いよ。やる時はシロップも使って良いよ」ってね。

脱水予防に、利用者がへばらないように、と言うニュアンスで言ったんだけど、、、。

そのニュアンスが伝わらずに、シロップ使って良いよ、と言う部分だけ伝わったらしくて、、、タラータラー


まさか、ゼリーに使いたいからシロップを6月の今分けてくれと言って来るとは思わなくて。

あんな事言わなければ良かった。

言いたいニュアンスが全然伝わらない。

と再びモヤモヤしたのでしたタラータラータラー

、、、どんだけ、紫陽花ゼリーに力を入れてるのかは知らないけど、、、。

そんなに、綺麗キラキラキラキラに作りたいのなら、自分達で材料を調達してくれよー。

なんで、こっちから持って行くんだよー。

料理に使う分あげるとは言ってないんですけどー。

と。

モヤモヤ。

モヤモヤ。

が止まらない。ダウンダウンダウンダウン



私の職場の通所施設は。

土日休業で夜勤がないから、幼いお子さんがいる若めの主婦の職員が多いのですが、、、。

ただより高いものは無い、と言う事を知らない感じ。むかっむかっ

(、、、言いにくいけど、図々しいタラータラー


ただでもらう場合は、あげる側•譲る側の都合を最優先する事。

あげる側•譲る側の手間暇を労る事。

が必要で、、、。


野菜を始め、自家栽培をもらう場合は特に。

たくさん収穫できたタイミングにいただくのであって、もらう側の都合ではなかなか手に入らないですよね、、、タラータラー

やっと育て始めたハーブでもイラッと来るのに。

手間暇かけた野菜とかにそんな態度で来られたら、たまんないな、、、。タラータラー

(私は作る人の大変さは請け負えないから、職場畑の同僚が作った野菜をあずかった場合は、事務仕事が立て込んでても、収穫タイミングで料理を優先してますー。^_^)


かき氷にしても。

冷たい物が好きな人は、少しでも気温や湿度が上がると、喜ぶから。

この数年の暑さや熱中症の深刻さが異常だから。

私が年々力を入れている、お仕事で。

利用者様の身体の熱を下げて乾きを癒やすために、年々早い時季にセッティングして、天気予報と睨めっこして、シロップも買い足してるお仕事です。

そのために、買い出ししたり氷も用意してます。

その手間を無視して、くれとか簡単に言う、、、。


世の中、自分で調達に立ち回らないで、自分の都合で欲しい時に気軽にもらえると思うのは、、、。

かなり図々しいと思う!!むかっむかっむかっ


モヤモヤ。

、、、こんな事でモヤモヤするのは、心が狭いのかなあ。DASH!DASH!

でも、考えが甘い、甘え上手な、要領良し子さんが、、、。

調子良し子さんが、、、。

苦手ですタラータラー