タシグナの副作用 | 慢性骨髄性白血病の日常 と クマ日記


タシグナにて治療を再開してから2ヶ月

副作用の 「感覚?」が戻ってきました

始めは
薬を増量しての治療再開で
副作用が強く出るのかと思っていましたが

特に問題無く過ごせていました(*_*)


他の方と比べたら
薬の副作用レベルが低いのかもしれません

それとも鈍いのか…?

そんななか
最近、思い出した副作用が出始めて
その症状が
目の横に時々見える キラッとした光




白内障だか 緑内障だか
それとも違う病気なのか忘れてしまいましたが
病気の症状で 光が走って見える
とゆうのを聞いた様な事があったので


失明したらどうしよう…
と不安に思った時がありました


その時
タシグナで治療していたブロガーさんに
同じ症状がある

と聞き 副作用なんだと安心した事を思い出しました(v_v)



いろんな副作用があるものですね


最近悩まされている 胃 の痛みも

きっと 副作用なのでしょうね


その痛みのせいで
鉄剤が飲めません

寝てしまえばコッチのもんだ
と 就寝前に服用しても

ここ数日、痛みで目が覚めてしまって
それがイヤで 飲むのを諦めてしまいました


でも
服用しなくても
いきなり 胃の痛みがあって
もはや
副作用なのかストレスなのか分からなくなってきていますが





朝、起きて絶好調に体調が良くても

いきなり襲ってくる痛みには
本当に困りものです





あれから体重が戻らず
前は 体重増加していたのに

今回は 体重は減ったまま

パンパンだった二の腕が
今はフニャフニャなので
筋トレでもしようかな?なんて 考えてます(>_<)

脚の筋肉も例外では無く
以前から比べると 柔らかく 細くなった気がするし
筋力も衰えたみたいです

階段がキツく感じ
寝る前はマッサージは必須です

たまに痺れる様な筋肉痛を睡眠時に感じ
気になって目が覚める事もしばしばあります

でもやっぱり
副作用が強く出ている方から比べると


本当に軽い症状ですね



時間 や  気持ち に余裕が出てきたら

また フラメンコ を始めたいな…


(o_ _)o