病気の事、他人に話しますか? | 慢性骨髄性白血病の日常 と クマ日記


今日の天気予報は晴れのはずだったのに
たった今、雨が降って来ました

私、 今日、明日と お仕事連休でして…
さすが雨女( ̄0 ̄)

私の休日は 高い確率で 天気が悪いです
(--#)



前回、また誤字 打ち間違いありまして
大変申し訳ありませんm(_ _)m

結果 → 検査   

始めて → 初めて

ですね( ・_・;)


まぁ アクセスして下さる方が少ないだろうから
ど~でもいいですかね?(笑)




え~と

病気の事、他人に話しますか?


病名や程度?で考えは変わるかとは思いますが

自分の病気の事、どこまで話しますか?


私がこの病気になった時、
親しい友人には オープンに話していました


顔見知り程度の方にも


こんにちは~
どう? 元気?


と 挨拶されたら


実は 私、白血病になっちゃった



と 答えてます



だって 元気ではないしー( ̄。 ̄;)

と ゆうか
そんな感じでアピールすれば



私、他に白血病の人知ってるよ!

なんて 情報が入るかもしれないし…




この病気になった時、

どんな病気なのか 何に気を付けなければいけないのか?


身体に良い食べ物、悪い物
薬の副作用
薬を飲めば延命出来るのか?出来ないのか?


知りたい事がいっぱい、悩みを共有出来る誰かが欲しい一心で

声をかけてくれる人には とりあえず
自分が病気だとゆう事を話しました



でも ある日

旦那に



お前、病気自慢するな




と 言われ…



他に 同じ病気の人は見つからないし


病気の話しをするのを止めました