まいどさんです。

 

 

 

 

 

 

 

紅葉狩りライドに行くはずがパンク狩りになり(その時の話はこちら)、苦戦しながらもニュータイヤに交換完了(こちらがその話)。

翌日(日曜日)の朝、エア漏れの状態を確認したところシーラントがうまく馴染んだみたいで全く問題ないことが分かった。

外は土曜よりも更に天気が良く快晴。

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなのでGP5000の感触も確認したいし走りに行くことにした。

 

 

 

 

 

 

行先は札幌の隣り町、小樽。

 

 

 

 

 

小樽から南の赤井川という土地に抜ける毛無山(峠)を目指した。

 

 

 

 

 

到着。

 

 

展望台からは小樽の町と海を見渡すことができる。

 

 

 

 

 

小樽の反対側からの眺め。

 

 

 

 

 

 

展望台を後にして更にもう少し進むことにする。

目的地は赤井川の「ホピの丘」、そこを折り返し地点に決めた。

 

 

 

 

 

途中の橋の上から。

 

 

 

 

 

 

天気と景色・眺めがあまりにも良すぎて思わず脚を止めて無になる笑

 

 

 

 

 

 

ホピの丘に到着。

 

 

けっこう賑わってた。

腹が減ったのでここで炭焼きソーセージを買い食い。

 

 

 

 

 

一休み。

 

 

折り返して、来た道をほぼそっくりそのままトレースして帰ります。

 

 

 

 

 

途中で一枚。

 

 

 

 

 

 

充実した一日を過ごすことができた。

90km 1270mUp 24.2km/H NP171W TSS269

 

 

 

 

 

 

 

さて、肝心のニュータイヤ、GP5000の感想を少し。

いままで履いてたVittoria RUBINO PROとの比較です。

ルビノプロがプラスチックだとすると5000はわずかに弾力をもたせた固いゴム、そんな乗り心地です。

非常に乗り心地は良いと思う。ルビノはカツカツした不快な振動を結構拾うんだけど5000は全然不快じゃない。それでいて路面状況はちゃんと伝わってくる。

グリップ性能はどうなんでしょう?タイヤが流れないぎりぎりのところを攻めるような走りはしないから何とも言えないけど、危ないと思うような場面は無かったし問題は無いんだろうなって思う。

パンク性能は、まぁまだ初回だしね、分かりません。パンクして初めて語れる部分かな笑

 

少なくとも乗り心地だけで言えばおすすめできるタイヤだし、ボクは好きな部類だなウインク

 

 

 

 

 

 

 

それじゃ、またね。