旦那様の発音がおかしいのは、方言だったんだ! | 私の意見。

私の意見。

いつものお話です。

以前から旦那の発音って変だなあと思っていた。

結婚当初から、こんな風な話し方だったっけ?

子供たちと会話していても、

「パパ、違うよ!」と、言い方を直されている。

年を取って、ろれつが回らなくなったのか。

頭で思っていることを、すぐに言葉にできないくらいボケてしまったのか。

すると今日になって、息子が

「群馬県人って、発音が変らしいよ。」との発見があった。

ネットで調べて納得です。

ホントだあ~。

確かに彼のへんてこな発音が、群馬ではスタンダードらしい。

こんなこと全く知らなかったよ。

東京で40年以上生活してるのに、発音は治らないんだね。

私は神奈川県出身です。

東京に住んでやはり35年経つ。

神奈川の方言って、残っているんだろうか?