10万円給付金の書類が届きました。しかし謎が多い? | 私の意見。

私の意見。

いつものお話です。

我が家にも10万円の給付金の書類が届きました。

5月末には届くはずだったのに、10日も遅くなってるなあ。

旦那様が記入しているが、あれこれ不審な書類だとぼやいている。

特に奇妙なのは、給付金を辞退する人はここにチェックを入れてくれと言う記述です。

「金がいらないという人なら、この書類をわざわざ出さないだろうが。」

と、旦那様は言っている。

そりゃそうだよなあ~。

いらない人がわざわざ書類を用意して、記入して、役所に提出したりするか?

他にも、振り込み口座の預金通帳のコピーを入れろとか書いてある。

自分が金をもらう立場なんだから、存在しない口座を告げる人なんていないだろうが。

普通口座番号を記入するだけで十分だよね。

今まで口座を必要になる場面で、預金通帳のコピーを出せなんて言われたこと無いぞ。

いろいろと不明な点、不備な点が多い書類だなあ。

慌てて作った制度なので、役所も混乱してるのかなあ。

不正受給を警戒してるんだろうけど、そのために無駄な記述を増やして、余計に仕事を増やしているみたいに見えるなあ。