2026年1月12日(月)
安全祈願
余談
昨日(日)の フェアリーS(GⅢ)は 大波乱。
ただ、勝った ブラックチャリス は 5番人気 だったんですよね。(驚)
自分のイメージでは「8~10番人気 ぐらいだろう」でした...。
この 誤差 が 競馬センス なんだろうな... と 痛感 した次第です。
2着 ビッグカレンルーフ(10番人気)
3着 レオアジャイル(11番人気)
馬券になった 3頭 は 自分のイメージでは「1200m の馬」でした...。
ブラックチャリス を 推した方にとっては 意外に簡単だったのかも知れません。
競馬 予想 に 於いて 着眼点 は とても 重要 であることを 痛感 した次第です。
京都金杯 は 4番人気 → 5番人気 → 18番人気
中山金杯 は 7番人気 → 1番人気 → 4番人気
フェアリーS は 5番人気 → 10番人気 → 11番人気
まだ 3つですが 今年は(も?) 荒れ模様 です。
こういう時は 非情 に 危険 です。
自分の中の "普通" で 挑んでも 通用 せず...
これまでの "固定観念" では 当たりっこない...
これまでの "自分" では 行き着かない 視点 で 予想 しなければ...
こういう 流れ になると ついつい 無謀 になり勝ちです。
これが 正に 負の連鎖 ?!
(あくまでも 僕 個人 の 傾向 です。)

第60回 シンザン記念(GⅢ)
第60回!!
歴史のある 名物重賞 ですね。
ただ... シンザン記念 の 立ち位置 が 年々 変わって来ているように感じます。
皐月賞 & 日本ダービー へは あまり 直結しない と言いますか...
まぁ、朝日杯FS に加えて ホープフルS も GI になりましたからね...
クラシック の 活躍馬 は 前年内 に 一通り は 出揃う ということでしょうか。
勿論、12月に間に合わない馬 が クラシック で 活躍 することもありますけどね。
でも、昔ほど ではなくなって来たような気がします。
一方で...
(これは 完全なる私見ですが)
シンザン記念 は 関西 牝馬 にとって 貴重 な レース になるような気がします。
12月(阪神JF)に間に合わなかった馬が ココで 賞金加算 で 桜花賞 へ... です。
同時期 の フェアリーS に 長距離輸送 で参戦するより... です。
そして 牡馬 の レベル が 若干 落ちる 傾向 にもあるので... です。
同じことは 来月 の きさらぎ賞 も。
今後は オークス へ向けての 貴重 な レース になって行くような気がします。
まぁ...
これが 今年の シンザン記念 に 影響 があるかどうかは分かりませんが... 汗
因みに、今年は 16頭立て で 牝馬 が 4頭 参戦 します。
2026年1月12日(月)
京都11R
シンザン記念(GⅢ)
◎ ⑤ フレイムスター
○ ⑪ バルセシート
▲ ⑨ エイズルブルーム
△ ⑬ モノポリオ
△ ③ サンダーストラック
△ ① アルトラムス
△ ② リアライズブラーヴ
<馬券>
「単 勝 ⑤」
「馬 連 ⑤-①②③⑨⑪⑬」
「ワイド ⑤-①②③⑨⑪⑬」
「三連複 ⑤⑪-①②③⑨⑬」
◎ フレイムスター
デビュー3走目 の 前走(未勝利戦)で 激変。
時計も上々(1分33秒8)の 逃走劇 。
(メンバーレベル は 棚上げ しております。)
乗り替り が 良かったのか...?!
阪神コース が 合ったのか...?!
逃げたことが 甲を奏したのか...??
これらが 激変 の理由であれば...
今回は 人気 が示す通り 厳しい と思います。
ただ...!?
激変 の 要因 が "ブリンカー" だったら!?
高杉騎手 に 乗り替わっても...
京都コース に 替わっても...
ハナ を奪えなくても...
ココでも 通用 する 可能性 はあるはず!!
という 希望的観測 です。
(和田竜騎手 の 早い回復を祈ります)
確かに 無謀 です...。汗
ただ、本命 ◎ フレイムスター は...
フェアリーS に 引っ張られたワケではなく...
先週初め から 決めていたのです。汗
でも...
東西 金杯 には 引っ張られた感はございます。
(呆)