2026年1月12日(月)

 

 

 シンザン記念 回顧

優勝 サンダーストラック

 

勝ったのは サンダーストラック(9番人気)。

内で脚をためて直線も内から伸びました。

巧い。

ハーマーハンセン騎手、流石 です。

京都 外回り で 内枠 を活かす お手本のような騎乗でした。

勿論、サンダートラック 自身も強いですね。

馬格のある ロードカナロア産駒、この条件で 狙える馬 でした。は 結果論。

木村厩舎 なのに ルメール騎手 じゃないこと...

木村厩舎 なのに わざわざ 再度 西下 して来たこと...

木村厩舎 なのに ブリンカー を 装着 して来たこと...

全て を ネガティブ に捉えてしまいました。

 

2着 は サウンドムーブ(4番人気)。

大外枠 から 一番 強い競馬 を魅せてくれました。

未勝利戦 の 走り(時計)から 狙える馬 でした。も 結果論。

単純 に 大外枠 を嫌ってしまいました。

団野騎手 は 京都のマイル戦 も 上手 ですね。

そう言えば 昨年も 8枠 から 人気薄 を 3着 に持って来てたんですよね。

参りました。

 

3着 は アルトラムス(3番人気)。

序盤 に スムーズさを欠いた のが 痛かったですね。

結果的には 最内枠 が 仇 となってしまった感じです。

それでも 3着 まで来たのは 能力の証 でしょう。

1戦1勝馬 だったことを考えれば 上出来 です。

ただ、賞金加算 が 出来なかったのは 痛い ですね。

 

希望的観測 で 期待 した ◎ フレイムスター は 殿負け(15着)。

結局...

前走 の 激走 は 和田竜騎手・阪神コース・ブリンカー・逃げ が 嵌った だけでした。

せめて スンナリ逃げて沈んでくれていれば...

せめて 出遅れたなら 末脚 に懸けて 凡走 してくれれば...

もう少し スッキリ していたかも...。

まぁ、それも これも 想定内 ですので 致し方ありません。

 

それより...

内心、○ バルセシート(2番人気)が「勝つだろう」と思っていたことが大問題。

イイ感じに(ゲート)を出ているのに いつの間にか 後方 に...

最後は 画面から はみ出す ほどの 大外 一気...

一応 は メンバー最速 の 上がり時計 は 使えているんですけどね...

強い馬だと思うのですが...。

 

余談ですが...

6着 まで 押し上げた 牝馬 エイズブルーム ですが...

今回も 序盤 から 4角 まで 最後方 の 競馬 でしたね。

この馬も 追走 が 課題 ですね。

タイプ的には 桜花賞 より オークス でしょう(私見)。

体調さえ 整うのであれば きさらぎ賞 で 賞金加算 を狙って欲しいです。

 

そんなワケで 今回も THE END 。(涙)

 

 

 

次節 の 重賞

 

2026年1月18日(日)

 

京成杯(GⅢ)

 

注目馬 アクセス

 

日経新春杯(GⅡ)

 

注目馬 サブマリーナ

 

楽しみです。