執着や依存に重量があるなら | 思いつくままに

思いつくままに

何となく疑問に感じたことや納得できないことを自分で腑に落とすために書いてるようなもんです。

想いに重さがなくて、執着や依存に重量があるならどうやって重さを計れるんだろ?まさか体重計や秤で計れるわけじゃない。


残念ながら、誰かに対して重いとか苦しいとか感じたことはない。とすると、誰からも執着も依存もされたことがないってことか(笑)

自分が重苦しいと感じるのは、恐らく自分が誰かに執着してる時だな。とすると、これと同じ気持ちに相手はなるのだろうか?


重苦しい気持ち…気持ちを計るってのは感覚で計るってことなのか?気持ちも感覚も計りようもないだろう。


それでも実際重苦しいという感覚は存在する。質量のない重さ。感覚的に感じるだけの重さ。しかも五感で感じるわけじゃない重さか。

んー、例えば1キロの水なら…蒸発したらなくなってしまう。1キロの綿なら?燃やせば無くなる。でも、1キロの鉄だったら?溶かして1キロのまま?


計れない感覚の重さは…その原因がなくなれば消えるだろう。執着も依存もその原因がなくなったら、重さはなくなるってことだ。

そんなのを重いと表現するのはどうかと思うが、実際、重く心にのしかかると表現される。


執着も依存も、計れないほど重いものなのかも知れないが、溶鉱炉という設備があってもゼロにはならない鉄を溶かすより、ゼロにするのは容易な事ってことになる。


いや、だが実際は執着も依存も消すのはそれほど簡単じゃないな。じゃあ消せないなら、ゴミじゃないから、不法投棄にもならし、どっかに放り出せばいいのだろうか?