五感以外の感覚なの? | 思いつくままに

思いつくままに

何となく疑問に感じたことや納得できないことを自分で腑に落とすために書いてるようなもんです。

毎日夕方の愛犬の散歩は私の役目なのだが、分かれ道に来ると愛犬は必ずどちらに行きたいか訴える。行きたくない方向に歩こうとすると動かないのだ。

犬にも意志があるのか感覚なのか?意志があるとは思えない。だとすると人間とは違った感覚で進みたい道を選ぶんだろうか?

人間は考えるから、今日はあっちに行きたくないから、こっちと選択する。まぁ気分次第でもあるが(笑)この気分次第ってのが感覚なのかな?

犬は純粋な感覚だけで選ぶのか?まさか思考があるのだろうか?飼い主に進みたい方向を訴えるのは思考があるのか?とさえ感じてしまう。犬の言葉?がわかればと思うが…それは望むべくもない。

人間より嗅覚、臭覚に遥かに勝れてる犬は、更に五感以外の感覚が存在するのだろうか?だとしたら、その感覚が欲しいもんだと考えてしまう