感情と感覚って | 思いつくままに

思いつくままに

何となく疑問に感じたことや納得できないことを自分で腑に落とすために書いてるようなもんです。

なるほど、感情は気持ち。感覚は匂いや感触など五感によるもの。だとしたら、何の根拠もない苦しみや悲しさ、楽しさは感覚じゃないのか?でも、気持ちを表すわけじゃないから感情ではない。どちらも感じることなんだろうけど、全く異なるもの。感情には自分の思考回路が少なくとも動いてるように感じるけど、感覚には全く思考がないような…虫の知らせとか第六感、昔の人はそう言ってたような。まさに五感では感じ取れない何か、第六感も無意識の感覚なのかな。二十代の頃バイクに夢中で、いわゆるローリング族だった頃、対向車が来るのか来ないのか不思議と感覚でわかってた気がする。だから何度も転倒して対向車線に飛び出してるのに、対向車と接触もなく怪我のない転倒だけ。あの時に感じてた感覚は苦しくも悲しくもない、まさに無意識。でも悲しさや苦しさを感じる感覚って、本当の感覚じゃないのか?どこかで思考が働いてるから悲しい、嬉しい、苦しい、切ないとなるのか?でも気持ちが動く感情じゃないんだよな。感覚にも種類があるのだろうか?でも、やっぱ感覚は感覚としか言えなくて…感情じゃないんだよな。感情だったら原因がわかるけど。逆に考えると原因不明だから感覚としか言えないのかな。