i Phone X来ました(^^) | Positive Thinkingじゃなきゃ!

Positive Thinkingじゃなきゃ!

大好きなゴルフや日常生活のことなどを綴っていきたいと思います。お付き合いいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
↑まずはクリックお願いします。

こんばんは♪

せっかく最近毎日書いてたのに、副作用でお休みしたら、また休み癖がもたげてしまいましたあせる
と、言いますのも、PCのキーボードにコーヒーをぶちまけてしまいまして滝汗修理に出すのも面倒なので、外付けキーボードをようやく調達したんですってな状況でございました。

いろいろネタもありますので、また書きたいと思います。

本題の前に、まずは↑ポチッ3104 お願いします。

記事のタイトルがコレなので、ダミー画像にする必要も無いんでいきなりですが、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!のでありますラブ

11/13(月)にDocomoのオンラインショップで申し込みをしていました。

HPを見ると、12月中旬頃という目安が掲載されていたのですが、なんと11/29(水)に着信したメールで「入荷しました」とのことびっくり
取り置きは10日間で、過ぎると次の待っている方に流れますみたいなことだったので、急がねばと。ドコモショップ受取にしていましたので、大混雑のショップに並ぶ気は無いので、来店予約してみましょうとHPへ行ってみたら、その週の土日はもう一杯で予約出来ませんガーン
その更に先の水曜日なら就業時間後の時間が空いてるが・・・・そんなに待ちたくないし・・・・・「仕方ない明日の10:00に仕事抜け出して受け取っちゃうか!てへぺろ」ってことで、11/30(木)の10:00に来店予約を入れました。

10分前に仕事を抜け出して、ショップに向かうと、10:00にならないと開かない・・・ので寒い外で待たされ・・・・
開いたら、なんとダッシュで入っていく人が多数。「何目的で走ってんだろう?」と見てたら、ドコモショップでしたガーン
予約してない人がシャッターズしてたのねびっくり

おかげで整理券をもらう列に予約してるのに並ばされましたよムキー

それでも5分程度で受付カウンターに着席。早速手続き開始です。

料金プランも変えるつもりないし、Apple-Careだっけ?には入らんぞにだけ気をつけて、開通の確認と、i Padの売込みを断って、無事受取です。仕事中なんで、そのまま設定に入るって訳にもいかないので、SIMカードを前の機種に戻して、仕事に戻り、自宅に帰ってからのWi-Fi環境で各種設定と格闘開始です。

 

なんせi Phoneデビューのオサーンなもので、操作がおぼつかずあせる

ショップでもらったこんな冊子を見ながら格闘です。

 

まあ格闘をイロイロ書いても意味ないので、Androidとi Phoneを使い比べての感想をまとめてみたいと思います。

元Androidユーザーなので、Androidからの目線での書き方になりますが。

 

Face ID

 まあ通称顔面認証って奴ですね。これは非常にいいと思います。

 今迄使っていたSHARPのSH-01Hって機種は、裏に指紋認証する箇所があるのですが、手帳型のカバーをつけてると、指紋認証が上手くいかなくて、結局パスコード入力だったので、ウザくて顔面認証に興味津々だったのもi Phone Xにした理由でもあります。

電子マネー

 i Phoneになると、Apple Payってのになるんですが、事前の調査でイヤな予感はしていたのですが、これはクソみたいに使えませんな。
 Androidの方が絶対にいい。
 今は、Suicaとクレジットカードを1枚登録したんですが、会社の自販機でお茶買おうとして、Suicaかざしたら、残高が出るだけで、決済されないんです・・・よくよくネットで調べたら、自販機でSuicaでは買えないらしいムキー

 結局Quic Payとかでコンビニで決済しようとしても、ボタン2回押し&Face ID認証が必要みたいで、スマホをかざす場所が遠かったら、顔覗けないっての・・・・

マルチタスク
 これがどうもまだ慣れないんですが、アプリを終了させるって概念がi Phoneには無いのかしら?Windowsっぽく言うと全部最小化させてる感じの操作という印象。
 結局マルチタスクを表示させて、1つ1つバックグランドで動いてるアプリを殺す作業をちょくちょくやらなきゃならんらしいぞ。(効率的なやりかたあったら教えて欲しい)
 Androidはホームの右隣のボタンを押すだけで、マルチタスクが表示出来て、全て停止が出来るんだが・・・i Phoneにこういうの無いのかな?まだまだ勉強が足りないのか・・・・無いのか・・・って感じです。

電池持ち

 思ったよりよくないなー まだ育て切れていないからかも知れないけど、テザリングすると異常に減りが速い。

 

充電中

 今迄Androidのスマホを使っている時は、寝てる間に充電して過充電だったり、純正の充電器を使っていなかったり、望ましくない負荷をスマホの電池にかけてたので、電池の劣化が早いのかな?と思ったので、今回は満充電にしなかったり、電池が減るまで充電しないようにしようとしているんですが、充電中にさっぱりランプとかが点灯や点滅とかしないし、電池マークのところに充電のパーセントを表示するようにできないみたいなんです。(コントロールセンターを表示させるか?、充電中だとロック画面には出るけど)

 なんか気が利いてないんだよなー

 

動きのサクサク感

 これはカクカク感のあるAndroidよりいいですね。使ってて気持ちいい。

 

とりあえず今はこんなところでしょうか。まだまだ使い込んだり、調べたりしないといけないです。ボタンが無い分、画面のスワイプとか、強く押す、軽く押すとかで、いろんなショートカットが隠れてそうだしね。まだまだ使いこなせてないっす。


 顔面認証除くと、僕の使い方だと、Androidの方が上かも知れないな。

ではでは~パー

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ