POTPムーンレーサー! その2 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 ムーンレーサーのレビュー後編!

 付属品や連動要素を紹介していきます。

 

 

◆TRANSFOREMERS GENERATIONS POWER OF THE PRIMES AUTOBOT MOONRACER

(トランスフォーマー ジェネレーション パワーオブザプライム オートボット ムーンレーサー) 

 

 まずは付属品の話!

 ムーンレーサーには2つの武器が付属します。銃が一丁と、謎の武器がひとつ。

 

 まずは銃のほうから。5mmジョイントで手に装備! 手の穴がやや小さいのかちょっときつめ。

 

 シンプルなデザインの銃ですが照準器などもあってなかなかカッコいい!

 

 玩具バイオにはsharp shooterと記載があり、初代アニメでも「宇宙一の射撃の腕前」と言っていたムーンレーサー。狙いをつけた獲物は逃さないぞ!

 

 狙いをつけて、これが必殺のムーンレーザー!

 

 銃は後方末端も5mm凸となっており、このように握らせることも可能!

 なので、

 

 と、肉体派の一面を垣間見せる遊びもできるぞ!

 鈍器使いの女の子っていいよね!

 

 背中のガワ内部に5mm凹があるので、銃はそこに付けておくことも可能。

 大事な武器をリュックサックに入れておいてる感がかわいいw

 

 付け方を変えてガワを移動させれば股の下からの射撃も可能だ~っ!

 広げられてあらわになったお宝に目を奪われた敵は一瞬ののちに足元を撃たれてしまうのだ!

 

 そしてこちらの付属品! 謎物体ですがたぶん2連砲。こちらも5mmジョイントで手に装備!

 

 破壊力たっぷりなビームを撃つぞ!!

 銃の色がムーンレーサーの体色と一致しており二つの銃口からビームを放つなんて、なんというかこう、ボニュー特戦隊的なロマンを感じずにはいられません。全身を撃たれてみたいですね。

 

 武器の左右にある白いパーツはボールジョイント接続で旋回とスイングが可能。下ろしておいたほうが武器っぽく見えるかもしれません。

 

 前腕の5mm凹に入れるなどして、盾のように持たせることも可能!

 

 武器の5mm凸は可動式なので、そう見えるかどうかはともかくとして軍配のように持たせることもできます。セイ!グンバイ!

 

 ガワ内部の5mm凹を可動させてこのようにセットしておくことも可能。気分は登山家!

 

 そして5mmジョイントを使わない装着方法も!

 可動式の白いパーツに付いているツメとムーンレーサーの胸部の脇にある凹を噛み合わせれば…

 

 このように体の前面を覆う『プライムアーマー』となるんだ!!

 これがカッコイイかどうかは別にしてなかなか楽しいギミック。

 

 アーマーは体に密着しているわけではなく、横から見ると空間があるのがわかります。付き方によっては爆乳になったように見えなくもないですがそれよりも抱っこ紐をつけているといった感じ。

 

 角度によってはご懐妊したようにも見えます。子持ちムーンレーサーとか予想してなかった……最高じゃないですか……

 

 ビークルモードでは後部に付けておけます。追加ブースターっぽくていい感じ! 青いクリアパーツがさらに縦一直線に並ぶのも気持ちがいい。

 

 そしてこの武器には更にギミックが。

 上部に付いている青いクリアパーツを……

 

 パカッと外すことが可能!

 

 外したあとはいかにも何かハメ込んでくださいといわんばかりの空間が。

 

 そこに、POTPエリータワンなどに付属する『エニグマ』と呼ばれるアイテムを……

 

 カチッと装着! 武器をパワーアップさせることができるぞ!!!

 くぅ~~っ超かっこいいぜ!!

 

 いやこれをハメて何かが発動するわけでもないし特に見た目が変わる以上の恩恵がないので要はスパリンのエネルゴンスターみたいなもんなんですが、POTPにはさらにエニグマの他にプライムマスターという『顔ではなくエンブレムを背負ったタイタンマスター』のような玩具があり、それらをハメ込んでパワーアップさせることができるぞというのがPOTPの目玉ギミックのひとつ。プライムの力やエニグマの力を付け替えて遊ぼう!という、想像力に働きかけるタイプのギミックです。こういうのは俺設定で遊びやすくて個人的に好き!

 

 エニグマやプライムマスターはタイタンマスター(LGヘッドマスター)と同規格であるため、なんとヘッドマスターをカチッと取り付けることも可能! 新シリーズでありながら前シリーズとの連動がある、これこそPOTPの魅力のひとつ! 武器に頭なんか取り付けてどうすんだと思われる方がいるかもしれないがそのへんは「小さい男たちの精力をエネルギーに変換できる装置であり、吸われた男はしぬ」みたいな設定をつけて遊べるぞ~っ!

 

 クロームドームの煩悩力や男性力をエネルギーに変換! ごんぶとビームを思いっきり放て!

 

 TRウインドブレードの記事で「ヘドマスの精力を吸い取ってパワーにする設定で遊べますねこの剣」みたいなことを言いましたが、その遊びをよりスムーズかつ手軽にしかも見た目もそれっぽく公式ギミックとして登場したかのような感覚。『小さく哀れな男どもを道具がわりに使い捨てにしてゆくデカい女』みたいなものに胸がときめく自分としては、なんなのPOTPって俺の夢を読み取ってハズブロとタカトミが作ったシリーズなの?と疑問を抱いてしまうほどです。始まったばかりですが最高のシリーズ。

 

 他の形態でもヘドマスを取り付けることがもちろん可能!

 盾モードに装着して、敵の攻撃を顔面で物理的に受けてもらい、ムーンレーサーへのダメージを減らすんだ!

 

 背負った状態で装着すると『捕獲した小さな男を持って帰るモード』として遊べるんだ! 今晩のおかずはシャフラー君1匹かぁ。

 

 そしてプライムアーマーモードで装着すれば、なんとムーンレーサーの膨らんだお腹に小さな男が取り込まれるというまさに胎内回帰なモードになるぞ~~っ! バブみを感じてオギャる以前の、まだ生まれる前のヒトなのかどうなのかすらあやしい状態! そんな状態にまで男達は還ってしまうんだ! 男を強制的に赤ちゃん返りさせるこのテクニック、一体全体どうにかしてやがるぜ! なんで赤ちゃん返りするとでかい顔になるのかはわからないけどそのへんのシュールさも魅力だ!

 

 ちなみに武器から外したフタは余剰パーツにはならず、5mmジョイントを使ってまたこれも武器として持たせることが可能!

 

 さりげなく銃口のような造形もあったりして、できうる限り無駄をなくそうというスタンスが感じられます。トランスフォーマーのこういうところが好き。

 

 前腕に装着すると通信機っぽく見えるのがお気に入り。

 こちらムーンレーサー! 

 

 抱っこ紐に赤ちゃんを抱えつつ、ママ友同士で連絡を取り合うぞ!

 

 もちろんビークル時においてもヘドマスを装着できます。男の精力を吸収してブーストをかけることができるんだ!

 男ってホント色んな意味で早いのねウフフ!

 

 ビークルモードといえば車体天面にはマイクロピンもあるので…

 

 プライムマスターやヘッドマスターを立たせて固定することが可能!

 さすがにTR玩具と違って運転席に座れるようなギミックはありませんが、こうしてヘドマスと絡められる機構があるのは本当に嬉しい。屋根の上とはいえ、わ~いムーンレーサーさんに乗せてもらえた~キャッキャッ!と平和にも遊べるし……

 

 ブーストのための「男置き場」として、こいつのエネルギーが切れたら次は我が身か…と震える状況にしても遊べるんだ!

 まるでマリオカートの3連キノコのようにアイテムをキープしておくムーンレーサー、なかなか賢いね!

 

 外したフタは車体の適当な5mm凹にマウント可能!

 

 後ろの手に握らせておくとナンバープレートっぽくなるうえ丸出しの手を隠す板にもなっていいかもしれませんw

 

 さて、この武器にはもうひとつギミックが。

 ここからちょこっと白いパーツの向きを変えていくと…

 

 巨大な手に変形完了!

 

 そしてムーンレーサーも変形!

 

 武器と合体して、うお~っこれこそがムーンレーサーの腕モードだ~~~っ!!

 白くすべすべなふとももが上腕に、締まったふくらはぎが前腕になるぞ! 色もあいまって腕だけの状態でも非常にエッチだね!

 

 後ろから。基本的にはビークルモードをちょっと割ったような形なので変形は簡単!

 

 そしてもちろんただデカイ腕になるだけではなく、POTPやCW系のボイジャー胴体に……

 

 コンバイナージョイントで合体!!

 

 合体完了! ヴィクトリオンwith右腕ムーンレーサーの誕生だ!!

 そう、ムーンレーサーをはじめとするPOTPデラックスクラスの玩具はタイタンズリターンのタイタンマスターと連動するだけではなくコンバイナーウォーズともガッチリ連動! 自身が腕や脚に変形してボイジャークラスとの合体が可能なのだ! TRともCWとも連動するとかちょっと遊びに対してよくばりさんすぎる……

 

 腕としての可動はジャンプストリーム達とほぼ同じ! 合体ロボの腕とは思えないほど柔軟に動くぞ!

 

 ムーンレーサーは膝に二重関節があるので、合体腕モードでは肘が思いっきり深く可動。

 どこ見てンのよ!とおっぱいを隠す動きもバッチリだ!

 

 ロボ股関節を上腕スイング可動として利用すれば、股間を隠すポーズもバッチリとれるぞ~っ!

 

 手の可動として親指が動くのはもちろん、他4本の指も可動! 指先ひとつで人間の男の弱点など丸ごとつまみ潰してしまうんだ!

 

 もちろん右腕だけでなく左腕として合体させることも可能! 本来は六本指として左右の区別なく使いますが片方を倒したほうが手として認識しやすいのでそうしてます。ムーンレーサーの巨大な手につかまってしまったデドクリフ軍曹、これから一体どうなってしまうのかな!?

 

 パイラマグナやメガエンプレスやエリータワンと合体させて女合体戦士の一員にするのはもちろん最高なんですが、CWジョイントを持つ胴体役の玩具となら誰とでも合体できるので…

 

 と、男の合体戦士にあえて腕として取り込まれたのち腕であることを活かしてダメージを負わせるという遊びもできるんだ!

 ムーンレーサーは公式設定として特定の合体メンバーが決まっているわけではないので、さまざまなシチュエーションで遊びまくれるぞ!

 

 手首の接続は5mmなので、ヴィクトリオンやメガトロニアの手を付けることも可能。造形的なエロさでいったらやっぱりこの手が一番セクシーですね。

 

 しかしPOTPの手パーツにはそう、装着ギミックという魅力が!

 エニグマやプライムマスターやタイタンマスターを装着してひみつの力を引き出せ!

 

 どのヘッドマスターやプライムマスターを装着するかでどんな能力の腕になるかが変わる的な想像をすると楽しい。

 クロームドームを装着するとイラストがすごくうまく描けるようになるぞ!

 

 ヘッドマスターを取り付けるのもいいですが見た目的にはかなりシュールになるので、やっぱりプライムマスターも欲しくなりますね。

 

 そしてさらに変形! 脚モードにもなれるぞ!

 足パーツはエリータワンについてきたもの。CWだと『手にも足にもなる武器』がデフォでしたがPOTPの武器は足にはならず、足パーツは胴体担当のボイジャーに専用のものが付属する形に。

 

 脚モードで合体! ヴィクトリオンwithムーンレーサー左脚モードだ!

 脚モードだと膝に来る丸出しの手がちょっと悪目立ちしますw

 

 変形をちょっと解けば上半身を生えさせることもできるぞ!

 みんな~っ! 脚としてがんばってるあたしに会いにきてくれてありがと~っ!

 これを活かして、

 

 と、近寄ってきた小型戦士を撃退する脚役としての活躍が期待できるぞ!

 

 ちなみに脚モードでは例の武器が余ってしまうのか?というとそんなことはなく、足パーツのカカトにある5mm穴に接続することでカカトを延長することができるようになってます。

 

 おかげで合体状態の安定感も増した感じに!

 

 足パーツはヴィクトリオンのものを付けることもできますが、カカト上の突起が干渉してあまり完全には挿せない感じ。非常に色気のある足パーツなので使いたいところですが、合体時の負荷などを考えるとちょびっと危険かもしれません。大丈夫だとは思いますが。

 

 唐突に俺変形!

 武器パーツを手として持たせて、ビッグハンドモードだ!

 

 その巨大な手はオスの股間どころか下半身ごと握りつぶしてしまうぞ!

 ムーンレーサーの怒りを買わないように、キミも気をつけよう!

 

 俺変形その2! 下半身が蛇のラミアモードだ!

 モンスター娘好きのユーザーのハートを的確にキャッチしていくぞ!

 

 このモードだとマイクロピンが体の正面に来るので、気に入った人間の男を下腹部あたりに固定することが可能! 最近村の若い男たちが真夜中にこつぜんと姿を消してゆくんじゃ……村外れの森に棲む巨大ヘビ女が男たちをさらっているという噂は本当なんじゃろうか……勇者様も森へ行くなら気をつけなされ……的なシチュエーションで遊べるぞ!

 

 パワーオブザプライムより、ムーンレーサーのレビューでした!

 

 スラッシュに続くPOTPの完全新規金型女性型TF!

 30thアーシーやウインドブレードと比べると全体的にスリムでスレンダーな女性型。しかしながらただ細いだけではなく各部出るところは出ていてお色気はプリタツ! 背負いもののデカさがすごいですがそのぶん背中以外に干渉するパーツが無く、四肢はストレスなく動かせるのが嬉しい。色気ある造形に元気のよい可動がプラスされ、いくつものセクシーポーズがとれるのは楽しいの一言。股間に開いた2つのカッコイイ穴も見所!

 結構な勢いでガワを背負っていますが変形玩具としてはガワ変形という感触は無く、むしろ妙なパズル感があります。構造自体はガワなんですが動かしていて「変形させている感」がしっかりとあるタイプ。

 そして何よりギミックの豊富さが魅力! プライムマスターやエニグマをつけられるのはもちろんタイタンマスターも装着可能なので遊びの幅はかなり広がります。用意されたギミックを楽しむというよりは自分で設定を補完して想像して楽しむタイプのやつです。個人的にはもう小さい男どもをエネルギーコアみたいな扱いにできるのが最高すぎてちょっとどうかしてますね。さらにコンバイナーとしての連動もあり、合体~手と足~右左~♪と入れ替えながらも遊べるのでもうそのプレイバリューと連動っぷりは歴代女性型TFの中でもトップクラス! そのうえでエロい体しててよく動くとかもうたまりません。

 欠点はビークルモードでのコロ走行のやりづらさ。タイヤが4輪ともハメ込みかつ突起が接地してしまうのでスムーズに走らせるのは難しい感じです。突起削っちゃってもいいかな?

 自分が紹介したのは海外版ですが、同じ仕様?のものが国内でもPP-16ムーンレーサーとして7月に出る予定。

 では!