タイタンズリターン ウインドブレード! その2 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

前回の続き!

 

◆TRANSFORMERS GENERATIONS TITANS RETURN SCORCHFIRE & WINDBLADE
 (トランスフォーマー ジェネレーションズ タイタンズリターン スコーチファイア&ウインドブレード)

 

 前回も紹介した合体剣。

 この中腹にマイクロピンがあり……

 

 タイタンマスターをズボッ♡とセットすることが可能!

 ウフフ……あなたは私の剣にエネルギーを提供する貯精タンクとして一生を過ごすのよ♡ 

 

 まあセットしたところで見た目は逆さの顔面がくっつくだけなのでパワーアップ感は無いんですが、男TMから吸い取ったエネルギーを剣の切れ味に変換! という設定でめちゃくちゃ遊べます。

 

 左右二本に加えて小さな男まで合体させた合体剣で、悪を斬り裂くぞ!

 

 TRでは左右の銃を合体させて座席銃にできるギミックが定番ですが、それを剣にしてきたのがすばらしいですね。ウインドブレードというキャラの表現とTRとしての遊びの提供、それをどちらもクリアするナイスなアレンジに思います。そのおかげでこうして男からエネルギーをもらう武器として遊んだりできるのでありたがいのでございます。

 

 エネルギーを吸い取りつくしてしまったら他の新しい男を接続すればいいんだ!

 彼女にとっては電池を交換するノリだね!

 

 しかししょせん小さな男たちなのでエネルギー切れも早い!

 ウインドブレードが大暴れしたあとは無数の敵の残骸とともに無数の味方の残骸も転がっているという……

 

 剣は分離状態でもピンが1本ずつ残るので、このようにいざというときのエネルギータンクとしてTMを取り付けておくことも可能!

 

 後ろから見ると顔なので、トホホ……俺たちの運命って……いやいやこれも幸せな人生だと思うんじゃよ……などと最後の会話を楽しむことができるんだ!

 

 ここらでいよいよそろそろ変形を。

 ウインドブレード、トランスフォーム!

 

 腰伸ばして手を沿えて機首上げて膝曲げて主翼伸ばしてオシマイ!

 非常にシンプルかつ素直な設計。迷うところがなくスイスイカチャカチャ変形させられます。

 どこの箇所もしっかりとジョイントやクリックがあり(機首根元はなんとヘドマスジョイントが変形用ジョイントに転用されている)、簡単にカッチリとまとまるのが最大の魅力!

 

 また背中の脇部分の溝にカカトがスッと入り込むのが見た目的に気持ちよくて楽しいところ。

 カカトを収納するのではなく出したままのカカトを迎え入れるスペースがある、というのが機能的で好きですね。

 

 タイタンズリターンウインドブレード、ビークルモード! いつものVTOL機に変形完了!

 RID版のような機首の丸みにジェネ版のような翼の鋭角さを備えた、新たなスタイルのウインドブレードといったところ。カッコイイ!

 

 後ろから。前腕は丸出しですが遊んでて特に気にはなりません。肘のところでしっかり固定されます。

 

 横から。飛行機型のTFとしてはなかなかの薄さ! 

タイヤはありませんが前方ランディングギアが展開、手の小さな翼と合わせて3点接地します。

 

 上から。主翼は前進翼となっており、エッジの効いた形状も合わせてかなり攻撃的!

 後部はちょっと見立て変形な感じですが、前進翼とあいまってなんだか実在の戦闘機というよりもシューティングゲームに出てくる架空戦闘機っぽさがあります。TR全体のデザインがそんな感じなのでそれに合わせているのかも。個人的に最近架空SFジェットが大好きなので嬉しい限り!

 

 この刺激的な裏面!

 もともとの胸の造形が歴代ウインドブレードの中で最もエロいというか露骨に「胸!」という形状で作られているので、飛行機を裏から見たときのおっぱい丸出し感がすごいです。いくら太陽に目をやられようとも見上げ続けてしまうこと必至!

 

 機首。ここはRID版同様に非軟質の硬質プラ! 自分は戦闘機の先端が軟質なのってあまり好きではないので非常に嬉しい。

 

キャノピー周り。クリアイエローが爽やかでいい感じ。中のスコーチファイアさんも視認できます。

 

 コクピット内部にもモールドがあり、操作パネルのようなディティールがたくさん!

 中に入ることができるウインドブレードの玩具が出るとかもう天国すぎてマジで俺死んだんじゃないか、それとも2017年のこの世界そのものが天国なのか、という疑問が脳裏をよぎります。

 

 ローターは内部のファンを指で回せない仕様。ですがそのおかげで美しい造形になっており、ここを回してウインドブレードさん飛び立つんですね! ふふふそうよ、見てみたい? はっはい拝見したいです! と遊んでしまうことうけあい!

 

 後部はややまとまりに欠けるものの(見た目の話。固定はカッチリしてます)、インテーク?のような配置になっており表現力は十分。ふくらはぎの突起が尾翼に、膝の突起が垂直尾翼になっているのもカワイイw

 

 最後端にノズルらしい造形はありません。省略されているだけ、とも思いましたが、RID版もこうだったのでひょっとしたらこういう形状の航空機があるのかな?

 

 武器の刀は主翼裏に専用ジョイントで固定可能!

 

 前後を逆にしても固定可能。

 こうすると刀の柄が前を向き、ミサイルもしくは銃口のような雰囲気に!

 

 ローターは角度変更が可能! VTOL機としての遊びの幅も広がります。

 

 ビークルモードで歴代海外版ウインドブレード型と比較!

 左からジェネ版(未紹介)、RIDミニコンウェポナイザー版RIDリージョン版、今回のTR版。

 デザインとしては今回のTR版は前進翼になっているのが最大の特徴。全体の雰囲気も比較するとやはりSF色が強いです。

 変形玩具としては今回のが一番簡単かつカッチリ感もトップ!

 

 パーシャル関係のスカージ、ハイブロウと比較。裏側見なきゃとても一部流用品とは思えません。見てもわかんないかも。

 

 ウインドブレード、颯爽と離陸!

 

 VTOL機はティルトローターを使って垂直に離陸が可能な機体。

 滑走路いらずなのでどこからでも離陸しどこにでも着陸できるぞ!

 

 機首裏の3mm穴のおかげで各種スタンドが使用可能。

 空を舞う姿で飾ることができるんだ!

 

 そしてローターを前に向けた飛行モードも可能!

 ローターは離着陸に使うだけではなく推進力の助けにもなるんだ!

 

 エッジの効いた前進翼がまるで鎌のような雰囲気。

 これを使って……

 

 地上の男どもに鎌アタック! これこそTRウインドブレードの得意技とされているぞ!

 当たり所によっては相手の命と同時に相手が保有する何億もの命を殲滅させることもあり、その恐ろしさから【†命を刈り取る鎌†】として男たちには恐れられているんだ!

 

 しかし本当に恐ろしいのは鎌ではなく下部に出しっぱなしのパイオツ!

 空飛ぶウインドブレードを見上げて、うおおっパイオツ丸出し!と見とれていると……

 

 そのまま垂直に着陸してきて、その胸に押しつぶされてしまうんだ!

 

 当たり所によっては何億もの命が殲滅させられてしまうが当たり方によっては何億もの命がお出かけするだけで済むこともあるので、【二つの鉄槌~天国か地獄か~】と呼ばれているぞ! 気をつけよう!

 

 ここらでタイタンマスターの紹介。

 特に説明もなしにキャノピーに乗り込ませましたが、このスコーチファイアさんがウインドブレードの頭部を担当するタイタンマスターになります。

 

 というわけでスコーチファイア、ロボットモード! 

 胴体部分はフレイカスの流用。頭部はおそらく新規?かと思います。わかんないけど。

 CWやTRはキャラバイオが非常に簡素で、パッケージなどからではこのスコーチファイアさんの性別はわかりません。TFwikiでは女性となっていましたがソースは不明。女性なら女性で非常に嬉しいし、もし男性でもダニエル方式で小さな男を強制的に自分の頭として合体させてるという妄想に熱が入りますね。

 とりあえず女性じゃないかなということで紹介していきます。

 

 後ろから。ウインドブレードのかんざしが尻を隠すスカートになっているという奇跡の構造!

 

 正面から。タイタンマスターは全員が同じ骨格で作られているのですが、もともと肩幅も狭くスラッとした体型なので、女性として見るのになんら支障のない作り!

 全身が黒成型で顔だけ塗られているので、なんかちょっとコンバイナーハンターアーシーな雰囲気もあります。

 

 後ろから見るとかんざしにより尻が見えませんが…

 

 ジャパニーズオジギをさせるとプリッとした尻がお目見え!!

 まさかタイタンマスターにまでこういったエロギミックを仕込んでくるなんて……

 

 そして連動ギミック。

 ビークルモードの天面にマイクロピンがあり……

 

 スコーチファイアさんを立たせて固定しておくことが可能!

 ブロードサイドをいじった後だとピンが2本しかないのを残念に感じてしまうものの、デラックスクラスをあんまりピンだらけにしても見栄え悪くなるかもだしこれでちょうどいいのかも。

 

 自分は安全な運転席に乗り込み、男たちを超あぶないところに立たせてウインドブレードを操縦するスコーチファイア! しっかりと足の裏の筋肉使ってしがみついときなさいよ~っ!

 

 足を固定させたままお辞儀させれば、頭部を乗せているような形になるので……

 

 というように、顔を輸送する飛行機として遊ぶこともできるぞ~っ!

 

 そして冒頭で紹介した合体剣への乗り込みも可能! 本来は「男の顔をセットできる」ではなくこっちの「スコーチファイアを搭乗させられる」ギミックだと思います。

 銃ではないので銃座のようにはなりませんが、やけくそでの突撃形態っぽくてこれも遊びの幅が広がります。

 

 合体剣に乗せた状態でさらにビークルモードの上部に取り付けることも可能!

 まさに突撃形態だ!

 

 乗せたままヘッドオンさせればかんざしミサイルにもなるぞ~っ!

 

 そしてもちろんスコーチファイアさんはタイタンマスターなので他商品との連動も! 

 シナプス君に乗り込んで市街を偵察だ!

 

 動物型ミニビークルに乗せると、アニメイテッドのブラックアラクニアのようにちょっと頭弱いビースト系TFをその色気で陥落させ言うことを聞かせている女、という雰囲気が出てとっても夢膨らむぞ!

 

 スコーチファイアは全身が真っ黒なので合体モードでのまとまりも見逃せない!

 特にこのエイプフェイスにはぴったりで、TMが寝そべってる感がほぼ無く、ビークルの一部として違和感なく合体できるんだ!

 

 ファングリーのおなかにも違和感なくフィット!

 仲良しのファングリー君に鼻を上げてあいさつするシャフラー君だが、目の前にいるのはすでにファングリーではなく、ファングリーの意識を内部から乗っ取ったスコーチファイアなのだった……という寝取られ展開もバッチリだ!

 

 そしてメインギミック、ウインドブレードの頭部に変形! 改めて思いますが勇ましくも見えるし可愛くも見える上手いバランスの顔デザイン。

 

 生首状態でも、RPGによくいる頭だけとか頭と手だけのモンスターのようにして遊べるぞ! 正直こういう女性のパーツでできたモンスターみたいなの結構エロいよね……

 

 もちろんヘッドモードでの連動ギミックもあり、

 

 

 という感じでヘドマスジョイントのある商品にヘッドオンが可能! ロボットボディでなくとも、ウインドブレードに意識を乗っ取られた哀れなビークルたち……というシチュで遊べます。

 

 ハードヘッドのトランステクターも乗っ取り完了! 今日からあなたの主砲は私の意のままよ♡

 

 スカージも乗っ取り可能! スコーチファイアの頭部(ヘドマスジョイント)は先端が丸みを帯びているので、他のTMがヘッドオンできない場所にもヘッドオンさせられたりします。

 

 自分のビークルモードにある5mm穴にもヘッドオン可能。他のTMをコックピットに閉じ込めたいときは、スコーチファイアはここにヘッドオンさせておけるんだ!

 

 ノーティカの肩などにもヘッドオン可能!

 一緒に協力して男どものタマキン蹴り上げてやりましょ!

 

 そしてもちろん各種ロボットボディにも取り付け可能!

 同じ女性型ということでノーティカにヘッドオン。なんだかちょっと若々しくなったウインドブレード、ふとももの太さを捨てた代わりにメリハリを得たぞ!

 

 スカージにヘッドオン!

 体格はゴッツいものの表面が曲線的なデザインなので、わりとこういう女性型TFがいてもおかしくない感じだ! 手首の可動も効いてるわよ♡

 

 ハイブロウにヘッドオン!

 スカージもそうだがウインドブレードとふとももパーツを共有しているので、アーマーを換装したウインドブレードという趣も!

 

 スカルにヘッドオン!

 めちゃくちゃ怒り肩かつ肩幅も広いのでずいぶん鍛え直した感じにはなっているものの、握り拳ではなくすこし開いた手の造形やウエストから下のスラッとした体躯、そして隠し切れないほどに膨らんだ胸部により、これはこれで独自のお色気に溢れているぞ!

 

 レーザープライムにヘッドオン! 黒×赤のカラーリングが一致するうえ、長く太く面積のあるふともものエロさが元のウインドブレードのそれと似ているのでパワーアップ形態感があるぞ! せっかくなので俺変形で脚パネルを移動させて鎧武者風にしたんだ! 前開きスカートのような趣もあってドキドキしちゃうね!

 

 ブロードキャストにヘッドオン! もうリーダークラスなので鍛え直したとかの騒ぎではないぞ! キャプテン翼の集合絵並みの頭身だ!

 

 しかしながらブロードキャストはこのように前垂れをピラッ♡とめくることができたり…

 

 胸を開けて、オホホホあなたはこれから私の胸の中で過ごすのよ!と取り込みごっこをしたりできるので、女性型のボディとしてはかなり遊び甲斐があるんだ!

 

 そしてここで残された体のほうへ。

 海外版なのでこの体はトランステクターではなくウインドブレード本人ということになってます。首が無い状態になりますが、これはこれでデュラハン的なエロ戦士として遊ぶことが可能。

 そしてもちろん……

 

 というように他のタイタンマスターをヘッドオンさせることが可能!

 

 というわけでクロームドームをヘッドオン!

 パッと見の違和感はすごいが、冷たい目線のマスクウーマンとして見ることもできなくもないといっても過言ではないといったら言い過ぎかな!?

 

 ブレインストームをヘッドオン!

 不機嫌そうな顔がまさに「ちょっと……変なところばっかりじろじろ見るのやめてもらえます?」的な真面目女子として受け取ることができるんだ!

 

 シャフラーをヘッドオン!

 いやらしく細まった目が特徴的なこのヘッド、エッチなお姉さん感が出てわりとマジでアリだと思うぞ!

 

 いやわりとマジでアリだと思うぞ!

 男らしさのないマスク顔とニヤッと笑った目、そしてネコヒゲのようなかわいいモールド。女性キャラの顔としてかなりエロく見ることができ、個人的にヒット!

 …というように頭部を色々換えて遊ぶことが可能。似合う頭部はなかなかありませんが、今度のミネルバのボディ候補としても期待が高まります。

 

 最後に俺変形!

 ウインドブレードトーラスモードだ~っ!

 

 RID版やノーティカと一緒に街を練り歩こう!

 宗教を感じさせるこの集団、地元の警察に咎められることもあるが、その身体つきのエロさに警察の人たちも手が出せない状況なんだ!

 

 タイタンズリターンよりウインドブレードのレビューでした。

 

 最初にスカージ型の流用と聞いたときはいったいどうなるのか好奇心半分不安半分といったところでしたが、手に取ってみてわかりました。最高の形での流用品となっています。

 数少ない共通パーツであるふとももの元の太さを活かし、他の部位を女性らしくスリムに作ることで相対的にふともものボリュームを出すという手腕が見事。腰ブロックもウエストからふとももへのシルエットをつなぐように造形されていて、細いウエストから腰で広くなってふとももでドーン!という魅力的なボディラインを表現しきっています。首を目立たせるための造形もそうですが、ほぼ新規パーツのパーシャルとはいえ、元の素材を活かすためにかなりの工夫が施されており、男性型の流用で作られた女性型TFの歴史に名を残す存在と言えるでしょう。マジで。変な話、スカージやハイブロウを持っている人にこそオススメしたい一品です。

 可動は、上半身は後ろ方向へやや窮屈なところがありますが全体的には元気にグリグリ動かせるタイプ。変形機構を使った股間節引き出しにより脚がかなり上まで上がるようになるので色々と大胆なポーズがとれるのがかなり楽しい! 足先の可動も膝をつくポーズなどで地味に助かります。

 変形玩具としては簡単にカッチリまとまる良作! ややシンプルすぎるかなとも思いますがヘドマス着脱+搭乗というステップもあるのでこれくらいがめんどくさくなくちょうどいいのかも。パーツがそれぞれきちんと固定されるので、ビークルモードでのカッチリさは歴代ウインドブレードの中でも文句なしのトップです。機首なんかはヘドマスジョイントを使って固定する仕組みになっているので、マイ伝やGFの頃のようなカチャッ!とした非常に気持ちイイ感触を味わえます。

 またタイタンマスターということでクロスヘッドオンに始まり各種ミニビークルへの搭乗や合体武器へのセット、ピンへの固定など、色んなシチュエーションを想定できるその遊びの幅の広さも魅力。TR全体の中ではピンが少なめだったり座席銃の5mm凸が使いにくい場所にあったりするのですが、しっかりコックピットに乗り込めるという点などは魅力。実機系とSF系半々なビークルもいい感じです。あと何しろ女性体型のボディなのでクロスヘッドオンの際には独自の楽しさを放ちます。髭のおっさんの顔つけて笑うのもまた一興。

 難点は、ヘドマスジョイントの後方がスペース空き気味なので首を下に動かすとポロッと外れてしまいがちなところ。左右の動きは何の問題もありませんが頷く動きをさせると簡単に外れます。その動きさえ気をつければ「遊んでいて外れてしまう」というものではないので個人的にはそこまで気になりませんが。またヘッドオン状態の首の感触はパーシャルのスカージ・ハイブロウと同じく、動かしたあとに弾力でちょとクリッと動いてしまうアレな感じなので、スカージやハイブロウでそこが気になった人はこのウインドブレードも同じく気になるだろうと思います。あとビークルで腕が出っぱなしなのも気になる人は気になるかも。

 個人の感想ではありますが見た目もエロく、元気に動き、変形させて楽しく、遊びの幅も広い逸品。迷っている方がいたら是非オススメしておきます。

 国内版に関しての発表はまだありませんが、おそらく出してくれるんじゃないかと予想。その際にはひょっとしたらパートナードローンがついたりターゲットマスター仕様になったりするかもしれないので、でかい女と小さい男の組み合わせが大好きな自分にとってはそんなことになったらどうしようと興奮に震えております。(追記:マジでそうなりました……ヤバイ……)

 では!