LGオーバーロードメガ! その2 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 前回の続き。

 変形やヘドマス単体やクロスヘッドオンなどのギミックを紹介!

 

◆トランスフォーマーレジェンズ LG60 破壊大使 オーバーロード

 より、オーバーロードメガ

 

 まずは変形から。

 LGオーバーロードはヘッドマスターかつ1体のロボが2機のビークルに分離変形するという変則的な変形をします。

 オーバーロード、トランスフォーム!

 

 腕縮めて機首伸ばしてジェット! 脚畳んで左右くっつけて主砲付けて戦車! おわり!

 TR系は基本的に簡単変形なものが多いですがオーバーロードはその中でもかなり簡単! 2体分の変形をこなさなければいけないのを差し引いてもステップ数はかなり少なめかつ変形もさせやすいのでサクサク遊べます。腕を縮めるところのジャコッ!というG1玩具やマイ伝玩具じみた感触も気持ちいい。

 ちなみにヘッドオンしたままでも変形は可能。運転席に乗せたままでもOKです。逆に戦車の主砲は付け替えが必須で、そこはちょっと残念なところ。

 

 完成! ビークルモード! まずは上半身を構成するジェット機から。

 トランステクターには珍しく『メガジェット』という呼称が付いており、メガ様が乗る機体であることが名前からもありありと伝わってくるのでもうメガジェットという名前だけでドキドキしてくることうけあいなビークル!

 SF調にエッジの立った鋭角的な黒いボディと丸みを帯びた白いエンジン部分との対比が非常に美しい。

 

 後ろから。特にジェットノズル的な造形がないのが惜しいところですが、合体用の穴が丸出しになっているのが最高にホット!

 横から。分離モノの利点がフルに活かされ、簡単変形なのに機体の薄さはなかなかのもの。

 前のランディングギアは収納が可能。後ろのものはロボットモードのお腹にあったタラップ接続パーツがランディングギアとしてそのまま転用されているのが個人的に好きなところw こういう省エネの工夫大好き!

 

 真上から。カッコイイシルエット!

 黒と白というストイックな配色の中、エンジンのノーズコーンや垂直尾翼の紫色がまるでさりげなく塗られたマニキュアのようでとってもセクシー。

 

 裏側から。オオオオオッパイ丸出し!

 気をつけをして機首伸ばしただけの簡単変形なのがわかります。前腕と胴体が固定されていないのでプラプラするかと思いきや、肩付近のジョイントでしっかりと固定されるのでカッチリ感はかなりのもの。

 

 機首アップ! さりげない大きさのデストロンエンブレムがいい感じ。細かいモールドもちょうどいい塩梅です。

 キャノピーがクリアオレンジ成型なのも夜間飛行を思わせて実に色っぽい。

 

 機体天面とその奥のインテーク(?)はフラットな形状。自分は「天面が甲板みたいに平らになってる飛行機」になぜかときめくのでここの造形はかなり心にも体にもビンビン来ます。お美しい……

 

 ぶっとい円柱のエンジン! マットな紫で塗られているのにそれでも光を反射して艶めくノーズコーンに隠し切れない色気を感じます。

 

 垂直尾翼も同じ紫で塗装。メタリック系とはまた違った上品なエロさにあふれていて見ごたえがあります。あくまでトランステクターではありますがオーバーロードメガ様の体を構成するボディの一部でもあるのでそういう目で見てしまうのは必然ですね。

 

 機体後部。よく見ると噴出口?のようなモールドがあり細やかさを感じますがそんなことより見てくださいこのポッカリ開いた合体用の穴!

 合体ジョイントを迎え入れるための穴を丸出しにしながらお空を飛んでゆくなんて……こんなエッチなジェット機見たことない……

 

 形状の似ている女性型航空機TFと比較! 左がファルシア、右がナイトクルーズ

 大きく前方に突き出た機首、左右の長いエンジン、小さい主翼など、メガジェットはブラックバード系の航空機がモチーフではないかと思います。航空機詳しくないのでわかりませんが。

 

 大きさはこんな感じ! 全長およそ22cmのビッグサイズだ! メガ様胸も尻もデカければトランステクターもデカいんすね!

 

 そしてこちらが下半身担当の戦車! 名称はギガタンク。その名の通りギガが乗り込むためのトランステクターなのですが、オーバーロードの下半身ということで一応女性型TFを構成する一部でもあるので紹介いたします。

 メガジェットに比べるとどこか寸詰まりでキュートな感じ!

 後ろから。簡単な作りではありますが戦車としての造形やモールドは細かく入っており目を楽しませてくれます。

 

 横から。構造の関係で砲塔は旋回できません。が、旋回部分の造形がしっかりと作りこまれており、回せないぶん造形で魅せようという「課された制限の中で最大限できる限りの工夫をする」というタカラトミーの魅力のひとつが発揮されていて個人的に好きな部分。

 

 大きさはこんな感じ。

 ギガタンクよりメガジェットのほうがデカい! 『男より女のほうがデカい』という図式に無条件でシュッポッポしてしまう自分としてはもうこの比較だけでごはんがススムくんと化してしまいます。パッケージ状態ですでにエロかった……

 

 そしてこちらがヘッドマスターメガ! オーバーロードメガの頭部を担当するメガ様本人です。憧れ続けたゴッドマスターのメガ様がこうしてLGでヘッドマスターとしてリメイクされる日が来るとは……まさに感無量!

 

 後ろから。オーバーロードメガの艶かしいご尊顔が丸出し! こんなんじゃ頭に血が昇ってしまうのでは?と思いつつこのお顔を見ているとこちらの別の頭にも血が昇ってしまうのでおあいこですね! ハハハ!

 

 正面から。ミネルバほど女性要素が強調されているわけではありませんが、タイタンマスターの骨格はもともと肩幅狭めで女性としても違和感のない体型なうえ、このメガ様は二の腕の細さや前腕のメリハリ、くびれた腰など女性的な形状が見られるので実際のところなかなかセクシーな印象!

 

 付属の漫画ではデザインを再現しつつギリギリのラインで女性っぽい身体つきに描かれており必見! もうチャーハンとかどうでもいい!

 

 顔アップ! あくまでスーツオン状態なのでメガ様の面影はまったくありませんがそういうのはもうシャオシャオやスーやホワイトルネで存分に鍛えられてきたので全然問題なし!

 格子状になった口元はボスボロットのようなコミカルな印象も受けますが、ボンデージ系のちょっと危険なマスクだと思うとなんというかこう妖しい香りがしてきて非常に淫靡。口元のみが瑞々しい銀色で塗られているのもエロいですね。

 

 胸はさりげなく膨らんでおりこちらも膨らんでしまうこと必至。

 漫画での表現(というか当時のアニメでの表現)を見たあとだと胸の下のあたりから生えているパイプのような造形もいったいここからどんな液体などを送るのかな?と想像することもでき、遊びの幅がさらに広がります。

 

 横から見た際のふともも~足までの流れも美しい……

 

 女性のタイタンマスター(LGヘッドマスター)たちと比較!

 玩具単体から感じる女性らしさはミネルバが一番ですが、メガ様に関してはアニメや旧玩具のイメージから「メガ様の姿!」という刷り込みのおかげで実際以上にエロく感じる作用があり、そのあたりとてもよいと思います。

 

 可動の話。

 頭部がボールジョイントで左右に可動! 上下にもすこし。

 

 ヤッダ~マイメロ超kawaii~♡とハシャぐ女子たちを一瞥しながら、私も混ざりたいけど年を考えるとちょっと恥ずかしい……と二の足を踏む情景が再現できるぞ!

 

 肩もボールジョイント。

 LGヘッドマスター(タイタンマスター)は腕が90度までしか上がらないタイプと180度以上上がるタイプとがいますが、メガ様はありがたいことに真上まで動かすことが可能!

 

 おかげで腕を上げてダイナミックにパイオツを強調したポーズがとれるぞ~っ! 

 

 脚の付け根は軸。左右同時に前に90度スイング!

 

 膝も軸で80度ほど曲がるので、なにかに腰掛けるポーズも得意だ! ん?カカトに何か不快なものが当たりますね? とか注意されたいね!

 

 そして連動ギミック!

 LGヘドマスは足裏にあるマイクロピンの穴とカカトにある長方形の凸ジョイントを使って色々なものに乗せたり固定したりできます。

 

 まずは自前のトランステクターから。

 メガジェットのキャノピーをパカッと開けて…

 

 スチャッと着席! カカトのジョイントで固定可能!

 TR系の搭乗ギミックは本来の乗り物の運転席ではない部分に乗り込ませるものも多々見られますが、このメガジェットはしっかりと運転席の部分に乗せられるのが嬉しいところ。

 

 もちろんそのままキャノピーを閉められます。

 発進!メガジェット!

 

 デストロンの母が大空を駆ける!

 

 飛行中の機体を下から見ると前述の通りおっぱい丸出しなので、おそらくこれを意図的に見せ付けて地上の敵に多大な隙を作るのが目的であると思われます。男なら誰しも、いや人間誰しもおっぱいには逆らえないということを経験と本能で理解しているメガ様! まさに母は強ししっかりしなさいといったところ!

 

 おっぱいに見とれている愚か者どもに急降下アタック!

 超魂ボルトマッシャー、超魂デーモンブラスト、超魂ディスリライブに続く第4の必殺技!それがこの超魂オパイプレスだ~っ!!

 

 メガジェットの機体天面にはマイクロピンがいくつかあるので、足裏の穴を使ってそこに立たせて固定することも可能!

 

 メガ様を立たせるよりも男どもを立たせて罰ゲームさせるほうが見た目的には合います。

 うおおーっ風圧で体がちぎれるーっ!!

 

 男たちの腰を曲げてお辞儀させればそのまま『顔運搬モード』になるぞ!

 

 そしてTR系ミニビークル(LGパートナードローン)とも連動! マイクロピンで接続して搭乗ができるぞ!

 シャフラー戦車に乗り込んで、ぞうさんの主砲を完全管理しよう!

 

 ファングリーのドラゴンモードに騎乗!

 ワイルダーのヘッドマスターは日本で出ないのかというのも気になりつつメガ様の騎乗という言葉が持つ破壊力が気になるぞ!

 

 モグル君にも搭乗! フフ…お前が元々デストロンだったことはお見通し! さあ今日からは私のイラストだけを描くのです! はいモグ!

 

 シナプスにも搭乗!

 旧玩具のオーバーロードにはアイアコーン状態のギガメガを乗せるための『車』という投げやりな名前のオプションパーツが付属していたので、それの再現としてなかなかいいかもしれないぞ!

 

 そしてミニビークルのみならず他のトランステクターにももちろん搭乗可能!

 

 もちろんギガタンクにも乗せられるぞ!

 乗り物としてのトランステクターが2つ付くというのもこのLGオーバーロードの楽しい部分のひとつです。

 

 そしてまた別の連動ギミック、クロスヘッドオン!

 再びヘッドモードに変形し、他のTR系ボディに……

 

 ヘッドオン!することが可能!

 メガ様はリーダークラス用の頭部なのでブロードキャストにヘッドオンさせてみたぞ! 遠目だとよくわからないものの……

 

 近くで見るとメガ様であることが一目瞭然!

 バイザー越しに妖しく光る目、そして露出した口元にたたえられる謎めいた笑み……色気がありすぎてどうにかなってしまう!

 

 ブロードキャストのボディは胸がだいぶ突出しているため、巨乳表現に見立てて遊べるんだ!

 

 しかも収納ギミックを利用して体内取り込みギミックとして遊ぶこともできるぞ~っ!!

 人間の持つ人超魂の力を信じているメガ様に目を付けられて取り込まれる男があとを絶たないという噂だ!

 

 次はスーパージンライにヘッドオン! 脛から伸びたガワや細い意外と足先が女性的と言えなくもない感じだぞ!

 

 近くで見ると中身がメガ様であることがわかるんだ!

 銀のマスクの奥の真っ赤な瞳……これは正直とてもエロい……

 

 ヘルメットをズラして被れば、パーマを当てている最中のように見えなくもないぞ!

 バルカン部分がカーラーに見えてくるね!

 

 そしてクイックスイッチにヘッドオン!

 TRリーダークラスは基本みんな箱ロボ体型なのであまり色気がないかと思いきや…

 

 見てくださいこのメカクレ感!!

 クイックスイッチは顔とヘルメットのひさし部分とのすり合わせができておらず(?)普通にヘッドオンすると目が隠れてしまうという欠点があったのですが、メガ様をヘッドオンするとそれが逆に目隠れ属性の表現として機能するというある種の奇跡が生まれる結果に! ミステリアスかつどこかかわいらしい感じにもなってとってもすばらしい……体は大きくても心は気弱なメカクレ女TFとしていっぱい遊べる……

 

 ヘルメットを少し持ち上げれば普通に目を見せることも可能! こちらはこちらでどこか破壊女帝といった雰囲気が出てすごくいい……いやあTRのリーダークラスひととおり持っててよかったすごく楽しい……スカイシャドウも買っちゃおうかな?

 

 ちなみにデラックスクラスのボディにヘッドオンさせるとこんな感じ! メガ様はヘルメット前提のリーダークラス仕様なので頭身がヤバイことになってG1ウィーリーじみた何かになります。

 

 ならヘルメット付ければいいじゃんということで足裏のマイクロピンを使ってミニビークルで兜装着させてみましたが頭身は変わらないので色々不安な感じに! 基本はリーダークラス専用のヘッドですw

 

 さてオーバーロードに戻ってまた変形!

 オーバーロードにはもうひとつの公式形態があります。それは…

 

 完成! 要塞基地モード!

 TFの基地モードにありがちな脚を開いて手足や頭を隠しただけの何かではありますが、その中でも基地っぽさはなかなかな感じ!

 

 付属の漫画内では偽装中華料理屋として登場w

 メガ様が配膳してくれる中華料理屋があるなら俺も行きたい! 半額じゃなくて全然いい!

 

 そこまで巨大な基地になるわけではありませんが、公式の漫画で建物として登場したというのが個人的にポイントかなり高め。

 トランステクターとはいえ建物に変形する女性型TFとかちょっとエロすぎませんかね……

 

 基地モード足先に出るこのパーツはTR用の基地連結パーツ。

 ここを使うと、

 

 このように他の玩具の基地モードと接続して遊ぶことが可能!

 まあなんかそのあんまり連結した感はありませんが実際やってみると結構楽しいし足先で男の連結パーツをくわえ込むオーバーロードメガ様というのもとっても素敵なのでなかなかありがたいギミックです。

 

 そしておまけの公式第4形態! 長距離移動形態モード!

 ギガタンクをメガジェットが懸架する感じの形態で、それだけでもちょっとエロいのに、

 

 なんと接続方法が「メガジェットのブラでギガタンクの砲塔を左右からくわえ込む」というあまりにも刺激的なもの!

 俺がギガタンクだったらこんなの目的地に着く前に主砲撃ちつくしてしまう……

 

 ギガタンクを抱えて戦場までひとっとびだ!

 

 そしてここからは完全な俺変形!

 ロボットモードから分離せずにビークルモードに変形! 合体ビークル『テラバトルシップ』だ~っ! 

 

 メガジェットのエンジンとオーバーロードの膝下部分を直線で繋げて一本のエンジンのように見せているぞ! 見えない? 想像力を翼を羽ばたかせるんだ!

 

 母艦のような大きさを活かし、サイバトロンどもをひねりつぶせ!

 

 俺変形その2! 双頭ビーストモードだ!

 

 平和な町に突如現れた謎のビーストが男どもを食らう!

 タラップ接続パーツのおかげで獲物をガッチリ保持できるぞ!

 

 俺変形その3! トカゲモードだ~っ!(ん~~~~……)

 

 とてもおとなしいトカゲだけど、お腹が空いているときに近づくと容赦なくむしゃむしゃされてしまうぞ! 気をつけよう!

 

 トランスフォーマーレジェンズより、オーバーロードメガのレビューでした。

 

 まさかの設定。それに尽きます。もともと男女2名の人格が同時に存在しているというキャラではあったもののまさかヘッドオンでそれを切り替えられるという設定が追加されるとは……これぞまさに神超魂がゆえの神設定といったところ! おかげで思う存分女性型TFとしてガンガン遊べるのがとっても嬉しい! そしてそれゆえTF史上初のリーダークラス相当のサイズの女性型TFという記念すべき存在にもなっており、その意味でもありがたさが半端ないです。TR形式でオーバーロードが出て本当によかった……

 玩具としてはとにかく遊びやすい感触。ほぼ同時期に出た2体合体リーダークラスモノのドラゴンストームなどと比べても変形がめちゃくちゃ簡単で、2機合わせても実質10ステップくらいで変形完了できてしまいます。変形の感触も気持ちがいい。変形玩具としてはギガタンクの主砲が差し替え必須なのが惜しいですがそこ以外は本当にスムーズにサクサクいける玩具です。そのぶん変形の妙というか驚きのようなものはそこまで多くはありませんが、それでもギガタンクの砲塔がどんでん返しに収納されてふくらはぎを形成するあたりなどに構造上の楽しさがあります。

 ロボットモードではブラジャーの開閉や内股関節などの女性型として楽しめる要素が多々あるのでそこを活かして遊ぶのもとっても楽しい。胸のタイタンマスター収納ギミックが消されているのは残念ですが中身を見れるギミックとして別の魅力が出ているのでこれはこれで非常にエロいものになってます。

 ヘッドマスターのメガ様も他のTRリーダークラスとのクロスヘッドオンが思った以上に楽しく、今まで集めて遊んできた玩具たちにまた別の遊び方が生まれてくるのが非常に楽しい!

 欠点はやはり主砲の差し替えが必須なところと、あとは機首の折り曲げにちょっとコツがいる(根本を持って曲げる)ことくらい。説明書準拠の変形だと自立が不安定ですがS字立ち気味にすれば解決しますし、海外準拠の変形にすればさらに安定します。

 では!