おねがいQTCマイメロディ! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。


 サンリオからの刺客その3!
 QTC(QTF)からマイメロディのレビューです。


◆キュートランスフォーマー キューコラボレーション QTC06 マイメロディ


01.jpg
 サンリオからハローキティ2種に続いてマイメロディがトランスフォーマー化!
 マイメロディは1975年に登場(TFより10年も先輩!)したキャラクター。『マイメロディ』というのは正確にはこのキャラのことではなくこのキャラを含めたシリーズのことを指すそうで、このキャラは本来は『メロディ』という名前らしいのですが、なんやかんやで今はマイメロディちゃんということになってるみたいです。
 それにしてもこの白とピンクのパッケージカラーがかわいすぎ! キティちゃんのキャラカラーは白、赤、青というトリコロールカラーでしかも赤と青はけっこう鮮やかというか原色に近い感じの色合いなんですが、マイメロディは彩度の低い柔らかい色が使われているのでかなりふわっとした感じ。いかにも女の子向け~~って雰囲気がかわいいですね。
 

02.jpg
 パッケ横のバイオ。弟思いの女の子! 姉属性ですよ姉属性! ロボケモ姉とか属性盛りすぎ!
 力が最低値なのが微笑ましいですが精神力の高さがすごいことになってます。メンタル強い系女子!
 そして誕生日は1/18。この商品の発売日は2016/1/18なので、41回目の誕生日記念商品でもあるわけですね。レジェンズバレンタイン3人娘もそうでしたが最近は発売日にちょっとした気が利いていてちょっと楽しくなりますね。


03.jpg
 はい開封! ひーっかわいい! いやちょっとゴツイな! いやちょっとじゃない結構な勢いでゴツイ! あーでもかわいい! ゴツイけどかわいい! でもゴツイなあ!
 

04.jpg
 後ろから。QTCシリーズは素体がみな同じなので、キティちゃん同様にマイ伝ステッパーみたいなガワを背負ってます。
 そのわりに背中そのものはすっきりしていて尻など丸出しになっているあたりにこの日本に生を受けたことへの感謝を覚えます。ありがとう……。


05.jpg
 横から。ガワは横にだけではなく後ろにも張り出してます。そのせいかやや後ろへ倒れやすい感じ。でもコロンと転がるその様子もかわいいからいい!

06.jpg
 顔アップ。このニコッと笑った口元が超かわいい! 片方垂れた耳も完全に再現してます。
 こないだ初めて知ったんですけどマイメロディって最初は赤頭巾モチーフだったんですね。なので頭巾を被っているようなデザインになっているそうです。ただシリーズが進むにつれて赤頭巾要素はほぼ無くなっていったとのことで、なんていうんでしょう、TFで言うところのビーストマスクみたいなアレなんでしょうか。違いますか。
 また、頭部は胴体と同じ材質な模様(感触だけで言ってるのでわかりませんが)。キティちゃんたちは頭部の材質がちょっと違う感じで、わりと細かな汚れなどが残りやすい感じがあったのですが、このマイメロディはそういう感触がなく普通の作りになってます。と思います。


07.jpg
 正面から。この白とピンクのカラーリングが本当に女の子向けっぽくてかわいらしい。ゲッテンカの浅井三姉妹のコンセプトもそうですが僕は女児女児したデザインに何故かものすごく心を惹かれます。幼い頃も車やロボットで遊ばずお人形でばかり遊んでました。その反動で今部屋は車やロボットだらけですけどね。
 
08.jpg
 腹にはピンクのオートボットマーク!
 よくこのコラボ実現したなあ……という気持ちもありますが、キティちゃんほどではないもののマイメロさんもあまり仕事を選ぶほうではないらしく、まどマギとかとコラボしたこともあるそうです。とはいえトランスフォーマーとコラボというのはおそらく今までの仕事の中でも最も男らしい現場なのではないでしょうか。ひょっとして男臭い現場だからこそ身体を鍛えて一回りガッシリしてきたということなのかもしれません。マイメロディの努力に涙!
 ちなみにちょっと調べたんですがマイメロディが車になったのは今回が初めてじゃなくて、2014年に一度トミカになってるみたいですね。マイメロカラーのトミカとかじゃなくてマイメロディの顔がフロントにドンとついてるやつ。ちょっと欲しくなってきました。


09.jpg
 タイヤや脚には水色が使われてます。ピンクに映える!
 マイメロディはリボンの色やイラスト背景に水色が使われていたりすることもあるのでそれを取り入れたカラーリングなのかも。

10.jpg
 ガワ内部にはレースと水玉のかわいらしいデザイン。
 残念ながらシーーーール! といっても剥がれやすい場所ではなさそう。

26.jpg
 肩から広がっているガワですが、これはストール状になっている頭巾の裾の延長だと捉えてみるとなかなか華やかに見えてきます。胴体の首元に描かれている裾の続きとして見てみると楽しい感じです。


12.jpg
 同じQTCのハロウィンエディションハローキティと比較。
 コンテナ内に頭部を収めなければならない関係上、耳のあるマイメロはキティより顔が小さくならざるをえず、結果相対的にガタイがよくなっているという寸法! ちょっとゴツイなあと思っていたキティちゃんがすごく良い感じのバランスに見えてくるので、キティちゃん持ってる人にもオススメですマイメロちゃん。
 ロペみたいに耳伸縮式にすればまた違ったかもしれませんが、そうなると頭部の耳のバランスも崩れてくると思うので、あくまでマイメロディとしての頭部の完成度を妥協しなかった一品、と言えるかもしれません。

13.jpg
 可動の話! キティと同じだけどせっかくなので紹介するぞ!
 まずは首が左右回転。やさしく穏やかなマイメロディはヘドロ型モンスターにも愛想よく挨拶するぞ!

14.jpg
 また変形の都合で頭部は後ろにスライドできるので…


15.jpg
 LGアーシーの生々しい造形にドン引き! などというリアクションもできます。

16.jpg
 腕は肩から前に可動!
 後ろへは行かず、前(上)にも画像くらいが限界。
 ちなみにハローキティで気になっていた腕の取れやすさに関してはハロウィンエディション同様にきっちり改修されてます。

18.jpg
 これも変形用ですが肩は横に開くことも可能。こんなかわいい顔してワキを見せることができるぞ! でも生まれてから40年経ってる人だしいいよね?

19.jpg
 突然のエアラクニッドの襲来!
 空の敵に対しマイメロはどう切り抜けるのか!?

20.jpg
 マイメロが目を向けたのは空ではなく地面!
 腕の可動を活かし、地面に魔力を込め……

21.jpg
 肩を大きく広げて地上から上空への謎ビーム発射!!
 たしかアニメではタクト振って魔法など使っていたので、なりきり玩具の販促は得意……じゃなかったこういったビームは得意なのではないかと思います。

22.jpg
 命中! マイメロディにおねがいして本当に良かった!


23.jpg
 けして広くはない可動範囲ですが、横の動きと前への動きを組み合わせるとけっこうポーズはとれます。カニおいしいね!


24.jpg
 わりと格闘系のポーズもとれるぞ!
 首の左右可動に制限がないのが結構効いてる感じ。

25.jpg
 肉体派女優! クロミをワンパンで吹き飛ばすぞ!
 QTCクロミは可能性ありますか……?

27.jpg
 ハロウィンエディションの時も書きましたがこのガワはなんだか滑空できそうな雰囲気。


28.jpg
 うまい具合に後ろにジェットノズルに見立てられる煙突もあるので、

29.jpg
 ジェット遊びも存分に楽しめるぞ!
 デザインで女児需要を満たしつつ遊びで男児を満足させるマイメロディの手腕を、君は見たか!?

30.jpg
 脚の可動!
 付け根と足首がそれぞれボールジョイントというこのサイズとしては豪華な作り。基部も変形用に前後に半回転するような動きができ、下に引き出した状態がデフォとされてますが、遊んでると簡単に引っ込んでしまうので、もうここは引っ込んでもいいやということであんまり気にしてません。

31.jpg
 構造上脚を左右に広げる動きは苦手ですが、前後にはかなり動かせます。カメをぶっちぎり!

32.jpg
 足首もボールジョイントなので、左右の脚をやや前後に広げたようなポーズでしっかり接地させられるのがちょっと嬉しい感じ。

33.jpg
 脚の可動を活かしてジャパニーズオジギもバッチリ! ウインドブレードに見劣りしないその美しい姿勢、マネしたいお辞儀ランキングでは常に上位に食い込んでいるぞ!


34.jpg
 脚はけっこう後ろまで動くので、ウサギらしいジャンプも可能。

35.jpg
 ジャンプ中にしかお目にかかれない水色成型の下半身を収めたショットは一部の人にお宝映像と呼ばれているんだ!

36.jpg
 カカトが干渉するので足の裏をハの字にするのは苦手ですが、同じ方に向かせるのは得意。擬似的に腰をひねっているようなポーズにできます。

37.jpg
 滑走アクションでお散歩だ!


38.jpg
 グラビア風に脚を重ねて投げ出すようなポーズもとれなくもないぞ~っ!


 付属品……というほどではありませんがパッケ内の台紙が簡易的な背景として使えるようになってます。ケーキやお花やマカロン?が描かれた柔らかい印象のもの。マイメロの背景として使えるのはもちろん、ここにオプティマスとか飾るのもいいかもしれません。


11.jpg
 同じウサギTFであるネオのスタンピーと比較。ウサギとしてのアプローチの差がヤバイ!
 BWⅡのムーンと先日出たロペも含めて4体目のウサギTFですかね? なんかdairycon?というイベントでスタンピーリカラーのバニーコンボイとかいうのが出てたらしいんですがあれって公式玩具なんすかね……?

48.jpg
 ウサギはかつてはネズミと同じげっ歯目に分類されていましたが独立してウサギ目になったそうです。タラバガニがヤドカリ科からタラバガニ科に分類しなおされたのと同じ感じでしょうか。違うんでしょうか。

39.jpg
 大きさ。かわいらしいQTF/QTCサイズ!
 ちょこんと置いておくと本当にかわいいです。


40.jpg
 変形はQTC共通のもの。詳しくはハローキティの記事で。
 個体差もあるかもしれませんがキティたちより頭のスライドがやりやすくなっており、スライドを忘れてガワを閉じてしまっても腕に押されて頭が退くくらいにまでなってます。マイメロちゃん始めてのお客さんにもやさしい……いやマジでやりやすいのでトランスフォーマー玩具をあまり触ったことがない人にもオススメできます。

41.jpg
 脚を押し込むだけで車のフロントになるこの部分が結構好き。
 ボールジョイント4つも使ってるわりに、手探りでパーツの位置を調整する必要がなく、指でぎゅっと押せばスチャッと入る。これは実にいい! 車から変形させるときはちょっとここ出しづらかったりしますけどw

42.jpg
 マイメロディ、ビークルモード! ピンクと白のコンボイ型トラックに変形!
 QTFの中ではわりとデフォルメ少なめのトラックなので形状はかわいいというより迫力ある感じですが、カラーリングのせいか柔らかそうな印象になってます。水色のフロントガラスとタイヤがいい感じ。
 ややフロント中央が凹んでますが、もうちょっと丁寧に変形させればちゃんとツライチになります。

43.jpg
 後ろから。コンテナつるっつる!

44.jpg
 横から。コンテナの左右にはマイメロのシーーール!

45.jpg

 カラーリングはファンシーですが造形自体はえらい細かくて、『コンボイ』としてのディティールはかなり深いです。これぞコラボ商品といった感じ!

46.jpg
 コンテナにこのかわいい絵柄があるんで、若干『ウサギを輸送中のトラック』みたいな雰囲気がなくもないですw

 そのせいで勘違いされてトラブルに巻き込まれる時も……



 というシーンもあるかもしれませんね!

49.jpg
 QTCハローキティたちと比較。
 キティたちはコンテナとガワ内部のどちらかがシールでどちらかが印刷だったので、両方シール処理のマイメロディはやや安っぽく思えるかもしれませんが、そのぶんビークルでバンパーだけではなくフロントフェンダーまで塗装されていたりと、別の部分に手がかけられていたりします。いやこうして見比べてみるとフェンダーの塗装はかなり嬉しい。
 鮮やかなハローキティ、オシャレなハロウィンエディション、甘そうなマイメロディと、どのビークルも違ったかわいらしさがあっていいですね。

50.jpg
 白ピンク仲間がやってきたよ!

51.jpg
 白ピンク仲間がいっぱいやってきたよ!

53.jpg
 白ピンクってかわいいね!

54.jpg
 かわいいね!


55.jpg
 かわいいね!!

 QTCマイメロディのレビューでした。


 キティちゃんたちと同じ方向性の商品ですが、そのかわいさはキティちゃんに負けていません。ニコッと笑った顔や砂糖菓子のようなカラーリングなどはキティちゃんとは別の魅力、別のかわいらしさがあります。
 キティちゃんよりさらにガタイが良くなってしまってはいますが、実際に遊んでると目が慣れてきちゃって、最初は「ゴツイなあ!」だったのがだんだん「ゴツイなあ!でもかわいいなあ!」になり数時間もすれば「かわいいのう!かわいいのう!ホッホウ!」とハッスルできます。宣材画像の体格の良さに尻込みをして購入を悩んでいる人がもしいましたら、ゴツさは慣れてかわいさだけが残るから買っておくのじゃ!と勧めたいところです。
 TF沼に引きずり込みたい人間がいるんだけどどうしよう?って時にもプレゼントとして適しているように思います。もちろんTF沼に頭までどっぷり浸かった人にもオススメ。棚や机のマスコットとしてこれほど愛らしいトランスフォーマーもなかなかありません。またビークルから動物モチーフのキャラクターに変形するので、アドベンチャー世界におけるディセプティコン不足を解消するためにディセプティコンのシール貼ってアルケモア号の囚人として遊ぶという手もあります。誰かやってくれ。
 リカラー品はまだ出てません。まあQTCは素体が全部同じで頭部と塗装の違いで色んなキャラを出していくシリーズなのでQTCは全部リデコといっても間違いじゃないんですが、頭部含めたリカラーとかはまだないですね。頭部新造してクロミをディセプティコン側で出してほしいところですwいや真面目に。
 では!

トランスフォーマー QTC06 マイメロディ/タカラトミー
¥1,296
Amazon.co.jp