ボットコン2015 ダイア | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 人間が変身する女性型ターゲットマスターの元祖!? 

 ボットコン2015よりダイアのレビューだ!

 

 

◆TRANSFORMERS TIMELINES SGT.HOUND DIA

(トランスフォーマー タイムライン サージェントハウンド 

 …に付属のダイア)

 

 ボットコン2015で限定販売されたサージェントハウンド。

 製品としてはジェネレーションのスクープのリデコ。スクープはダブルターゲットマスターなのでタゲマスが2体付属していましたが、そちらの方もリカラーされて今回『DIA(ダイア)』と『CLINE(クライン)』というキャラクターとしてサージェントハウンドに付属しています。

 その中からダイアさんを紹介!

 

 まずはロボットモード(?)!

 スクープ付属のキャリバーストのリカラー品なので体型は普通に男っぽいですが、変形ロボとしての平均からいくとそこまで男くさいわけでもなく、ガッチリ系の女子として受け入れることができます。できねーよ!という人はロードレイジやメガエンプレスで肩幅広い系女子に慣れよう!

 

 後ろから。豪快に背負った銃身が目を引きますが本当に目を引くのは脚で挟んだ謎の白いパーツ!

 これは要はタゲマスとしての5mm凸がドカッと脚の間にひっついてる構造なんですが、常に脚でなにかを挟んでいる女性、と捉えるとそこには夢のワンダーランドが広がります。

 

 横から。大きな銃身を背負う構造ながら自立は安定!

 

 正面から。やはり骨格自体は別段女性らしいものではありませんが、やたらツルツルした滑らかな表面や丸みのある造形からなんとなくそれっぽいものを感じ取ることができます。

 

 前回のバーンアウトの記事で言ったように、このダイアは人間の女性という設定!

 ダイアクロン計画のもと、バーンアウトに乗り込んで戦うのが彼女の使命。

 というわけで設定上はTFではないうえにタゲマスでもないので、変形とかはしない『ダイアクロン隊員』なわけですが、玩具のほうは変形するので女性型TFとして紹介いたします。 

 

 顔アップ! 非常に小さいながらもキチッとしている造形。ほっぺたムニムニしてそうなのがカワイイ! ハニワのような無表情顔もクールな趣でいい感じ。

 コミックでの描写からするとこの頭部はヘルメットということになりますが、なぜヘルメットにわざわざ鼻や口まで造形されているのかというと、ダイアさんの色気を思う存分アピールするためのものなのではないかと推測できます。女性をかたどった壁画とか彫刻とかそういったものに心奪われる紳士の方ならおわかりいただけるかと思います。

 ちなみに頭部全体が銀色に塗られてますがこれは旧ダイアクロン隊員の玩具の頭部を模したもの。

 

 腕は肩アーマーが張り出していますが二の腕は細く、なかなかセクシーな造形!

  

 手先の造形もしっかりしていて、ちゃんと五本指をキュッと握っているのがカワイイ!

 こんな手にキュッと握られてトドメを差されてみたいものですね。

 

 胸全体にゴールドの塗装!

 見てくださいこのいやらしいゴールドビキニ……と思いきや塗装は胸だけでなく腰ブロック中央まで続いているのでゴールドレオタードに近いかもしれません。どちらにせよエロい塗装!

 胸の下に通っているパイプの造形もいい感じ。胸を使って回収した何らかのエネルギーをこのパイプで運ぶのかな?とか想像するとブンドドにも熱が入ります。

 

 細くくびれたウエストからやけに丸みのあるふとももへの流れが美しい。

 さきほどレオタードみたいな塗装と言いましたが造形的にはホットパンツもしくはミニスカートのような形状になっており、見方によってさまざまな姿に変わります。この女まだ変形してないのにトランスフォームしてやがる!

 繰り返しになりますが脚の間にグリップパーツを挟んでいるのがエロい。ふとももの間ではなく膝下の間なので、絶妙な焦らしプレイになっております。ダイアさん手練すぎる……

 

 同時付属のクライン君と並ぶとこんな感じ。

 塗装箇所が頭部と胴体だけなのが共通していますが、クラインの胴体はマットなオレンジなのにダイアの胴体はギラッギラなゴールドなので、やはりこうスパンコールじみた開けっぴろげなエロさを感じます。ダイアさん無口でクールなのにエロアピールがすごい……

 

 人間の女性がスーツをまとってさらに銃に変形する……という設定が共通している、シャオシャオ(ファイアーボルト)スー(リコイル)と比較! ある意味2人の先輩と言えます。設定の強引さは色気と愛嬌でカバーよ♡ 

 

 可動の話。

 肩がボールジョイントで前後にフル可動!

 

 気合の入ったポーズもなんなくできるぞ!

 

 ボールジョイントの柄部分がわりと長めにとられているおかげで、肩を開いたり閉じたりする動きもそこそこ可能! こうして胸を強調するマッスルポーズもとれるんだ! ダイアさんストイックな女性なんでたぶん筋トレとかいっぱいしてるんだろうなとか考えながらこのゴールド塗装を眺めているとこっちは筋トレなんかしてないのに汗がじっとり出てきますね。

 

 ボールジョイント受けは後ろに切り欠きがあるので、肩を後ろにスイングさせることも可能。

 

 これにより胸を張ったようなポーズもとれるぞ!

 ただでさえゴールドに塗って強調している胸をさらに張って目立たせていくダイア……!

 

 ただ肘にほんのりと角度がついている影響で、てめえよくもクラインを!!絶対許さねえ!!的なポーズに見えてしまいますね。

 

 背中の銃身を避けることで、体の後ろで手を組んでモジモジしているようなポーズも可能!

 

 あの……私サーバイン先輩のこと……ス……ス……スシ!! と、恥ずかしそうに告白するシーンなども演出できるんだ! かわいいね!

 

 さらに背中を避ければ、このような形で擬似的に腕を横に広げることも可能。

 

 ボールジョイント部分を見せ付けるようなセクシーポーズがとれるぞ!

 女性型TFの関節機構が見えちゃうのほんとエロいよね…

 

 腕以外に可動箇所は無し!

 変形機構を利用すれば一応このように防災頭巾を被ったりはできます。

 

 フード女子として一部の男たちの人気を集めるぞ!

 

 また、足の間のグリップは前後にスイングして向きを変えることが可能。

 これはもちろん武器モード用の可動ですが、ロボットモード時でもこれを下に向けることで…

 

 5mm穴に接続する形で立たせることが可能! 

 グリップの可動による偶然の産物ですがこれはなかなか楽しい。

 

 さて、ダイアの玩具はサージェントハウンドに付属しますが設定としてはバーンアウトのパートナー……というかバーンアウトのパイロット! なのでやはり玩具でも並べたくなります。

 しかしながらバーンアウトは設定上ダイアクロン計画のロボではあるものの玩具としてはジェネスキッズのリカラーなので、特に隊員を搭乗させるようなギミックは残念ながらありません。

 

 背中のスペースに掴まらせるくらいなら可能! バーンアウトはただのロボではなくダイアの人格を元に作られたAIを搭載しているので、こういうシーンがあってもおかしくありません。

 

 ふたりで共闘だ! ダイアは素手で戦うぞ! オラァ!

 

 中に乗り込むことはできないものの、胸のアームを動かして「中から人が出てきた!?」みたいな雰囲気にすることは可能。中の暑さで汗だくになったダイアさん自身と、ダイアさんの汗でじっとりと蒸れたバーンアウトの操縦席を想像するとこっちも汗だくになることうけあい!

 

 そして変形!

 ダイア、トランスフォーム!

 

 銃身を展開して肩を後ろに回してグリップ出すだけの簡単変形!

 肩は凹凸で固定されますが根本がボールジョイントなのでやや前後にフラつきますが、遊んでいて形が崩れることはありません。

 

 ダイア、ウェポンモード! 銃に変形完了!

 武器になるTFってわりと武器モードの説得力がいまいちというか銃身や刃がついた謎のゴテッとしたカタマリになりがちなんですが、このダイアの型は簡単変形なのにそれなりに銃として見える感じ! 脚を畳んで銃の後部を形成するのではなく脚はそのままただ寝かせるだけなんですがそのおかげで『塊』ではなく『筒状』に見えるところがあると思います。

 肩の突起が照準器?のように配置されるのもナイス!

 

 後ろから。手先などは出っぱなしですがサイズが小さいのでそこまで気になるものでもありません。

 あなたのサイズも小さいからぜんぜん気にならないわねとか言われてみたいですね。

 

 横から。超カンタン変形なのでスムーズに遊べるぞ!

 ウエストに比べて胸部がだいぶ下に張り出しており、こちらの銃身も展開されてしまいそうですね。

 

 人間の女性設定のターゲットマスター同士で比較! 左からシャオシャオ、スー、ダイア。

 銃身の造形などは後輩2体のほうがより銃らしい作りなんですが、ダイアは前述のとおり脚を畳んでいないので、銃の上になにかくっついてる感が無いのがいいところ。まあ後ろから脚伸びてる感はあるんですがw

 

 ちなみに後輩2体と違って頭部回転による顔隠し機能が無いので、銃を下から覗きこむとダイアさんと

目が合ってしまいちょっと気まずくなります。どこ見てンのよ!

 

 そしてターゲットマスターの本懐! 5mmジョイントで他のトランスフォーマーにターゲットオン!

 バーンアウトに乗り込むことはできないダイアさんだが、ターゲットマスターとして装着できるんだ!

 ちなみに設定上は(バイオとコミックを読む限りでは)ダイアはターゲットマスターではなく、別に銃に変形したりはしないんですが、武器でもなんでもバーンアウトと連動させて遊べるというのは非常に嬉しいところ。

 

 銃身を伸ばす変形なので銃としてのサイズもなかなか大きめ。持たせたときに見栄えがいい!

 

 全身オレンジ色なので銃としては悪目立ちするかと思いきや、バーンアウト自身の武器や火器がグレーなのでそこに埋もれることなく『特別な銃』として存在感が出るのがむしろいい感じ!

 

 というように、自前の火器をすべて撃ちつくしてしまったあとの最終手段としても遊べるんだ!

 

 ダイアのグリップは可動式で向きを変えられるので、バーンアウトの銃の5mm穴を使って合体させてロングライフルのように見立てたりもできるぞ!

 

 より強力になった必殺のごんぶとビームを撃ち放て!

 

 持ち手は5mmなのでもちろん他のトランスフォーマーの5mm穴に装着することも可能!

 ストロングアームにターゲットオンして、今日も脱獄囚を逮捕しちゃうぞ!

 

 オレンジ色を活かして、ホワイトクロミアに持たせてみたり。

 新しい注射器かな?

 

 マスクオンウインドブレードに持たせてエネルゴン火縄銃だ!人超魂ビームをぶっ放せ!

 

 5mmジョイントならどこにでもつけられるのでバーンアウトのビークルモードにも装着可能。

 

 グリップの可動を活かせば左右の角度を変えられるのも楽しい。

 超スピードからの射撃を決めろ!

 

 しかし横に広げすぎてしまうとこのようにダイアさんの顔が丸出しになるので若干気まずい空気になってしまうぞ! 気をつけよう!

 

 ちなみにビークルモードでも乗り込めるギミックなどは当然ありません。

 が、上でやった接続方法を使えば……

 

 ハコ乗りしているかのような感じに見せられなくもないぞ~~っ!

 ロードレイジと一緒に湘南を爆走しよう!

 

 銃モードに戻って、ダイアと同じくサージェントハウンドに付属するタゲマスであるクライン君と比較。もともとダブルターゲットマスターであり、造形は違えど作りは同じものです。

 そしてこの2人にはとある連動ギミックが。

 

 まずダイアの腕のロックを外し、左右に分割。

 するとダイアの背中のあたりに長方形の凹が露出します。

 

 クラインの銃身の裏側には長方形の凸が。

 

 あとはもうおわかりかと思いますが、ダイアさんの凹がクライン君の凸を……

 

 ズボッ!とくわえ込んで!

 

 完成! ダイア&クライン、合体銃モードだ~~っ!

 これはリカラー元のダブルターゲットマスター戦士『キャリバースト』&『ホールパンチ』のギミックをそのまま継承した形。設定上ダイアとクラインはタゲマスではないし合体なんてしないんですが、玩具の流用元がそうである以上、彼女たちにもその機構が残っています。女性の凹が男性の凸をくわえ込んで合体する……とんでもなく夢あふれるTF玩具に思います。

 

 持たせてみるとこう!

 銃としてカッコイイかどうかはともかく合体させて遊べるというのは遊びの幅が広がってとてもいい感じ。

 

 ちなみに合体状態をしたから見るとこう。

 もともと丸出しなダイアさんの顔に加えて、クライン君の顔も見えるぞ! その位置に注目。

 

 そう、なんと合体状態ではクライン君の顔はダイアさんの尻やふともものすぐ後ろに配置されているのだ!

 自分の凸をダイアさんにくわえ込まれただけではなく目の前に尻まで持ってこられて、クライン君の精神状態やいかに!?

 

 さらに驚きの構造! 合体することでダイアさんの足の間のグリップがちょうどクライン君の股間と同じ高さになり、そう、まるでクライン君のイチのモツがダイアさんの足の間からこんにちはしているように見えるという衝撃の作りになっているぞ~っ!

 いやもちろんこれはただの偶然というかこっちが勝手に見立てているだけなんですが、それを忘れてしまうくらいの素晴らしい構造です。

 

 その状態でダイア側のグリップを握らせれば、クライン君にとっては「ダイアの尻に顔を埋めながら股間の棒を足で挟まれてさらに先端をバーンアウトに握られている」という絶体絶命天国のような状況に! これはもうトリガー引いてないのに勝手にビームが出てしまうこと必至だ~っ!!

 

 ちなみに合体は上下を入れ替えることも可能! 

 つまりダイアの凸がクラインの凹にねじ込まれる形となり、そういった趣味のある方も安心して遊べるようになっているぞ! プレイバリューは多ければ多いほどいいよね!

 

 ボットコン2015より、サージェントハウンド付属のダイアのレビューでした!

 

 玩具としては遊びやすい出来! ササッと変形できるうえ、ロボットモードも武器モードもどちらもまとまりがあります。変形機構はマジで単純なので変形玩具としての妙とかそういうのはあんまり無いんですが、それだけに遊びやすさは本当にかなりのもの。現行LGのターゲットマスター戦士に比べても安定感のある作りです。そのぶん可動がかなり劣っていたりするのでどちらの方がいいかは個人の好みになりますが。

 何より魅力的なのは設定。TFではなく人間の女性というのはかなり珍しい部類(最近はヘドマスやタゲマスのおかげかそうでもないですが全体としてみればやはり希少)なので、それだけでもう買いといったところ! タゲマス戦士をダイアクロン隊員ということにしちゃった強引さも魅力のひとつ。なんで銃に変形するんだよという突っ込みも含めて楽しめます。

 バーンアウトと並べたりするのも楽しいんですが、もともとは関係ない組み合わせなので、5mmジョイント以外の連動要素が皆無なのは残念。それでも武器にして持たせたりハコ乗りさせたりはできるのでやはり5mmジョイント大先生はすごいなというところです。

 では!