TAV!ストロングアーム! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。


 2015年期待の新星!
 トランスフォーマーアドベンチャーよりストロングアームちゃんのレビューです!!

◆トランスフォーマーアドベンチャー TAV03 ストロングアーム

 テレビ&ネット配信アニメ『トランスフォーマーアドベンチャー』より、ストロングアームが玩具化!ウォーリアークラス。SUVに変形。2015年3月21日発売。
 見てこの身体! ガッチリしててムッチリ! ガチムチというとボディビルダーみたいなマッチョを思い浮かべる人も多いかもしれませんが本来の意味はガッチリしつつムッチリした身体ということで、このストロングアームさんはまさにガチムチ。しかし女性なのでホモのガチムチ需要を満たすことはなく、ガチムチロボ娘というマニアックすぎる需要を満たす存在となっております!
 肩幅の広さや握られた拳、ぶっとい膝下。かなりゴツイですね。ただし単純にゴツイだけではなく、みちっとしながらも丸まったふともも、きゅっと締まったウエスト、上品な靴のようにシャープなつま先など、しっかりと女性としての特徴を備えているのが見所。ゴツイけどちゃんと女!こういうギャップはたまんないっすね。なんていうんでしょう、なよなよした美少年でも肩幅とかが広くて手の甲なんかも筋張ってたりしてああこいつやっぱ男なんだなあみたいなエロさ。わかりますよね?

 後ろ姿。
 車のガワをそのまま背負ってますw アニメ劇中では実写バンブルビーのようにドアがウイング状になっていましたがこの玩具では背中に沿うような角度に。
 そのガワと厚い装甲のような膝下とに挟まれるようにして姿を見せる締まったふとももが目に眩しいですね。

 顔アップ。
 鋭めの目つきがいい感じ! でも冷たい瞳というほどのキツさではないです。目は水色で塗装されていて集光ギミックは無し。
 眉毛が未塗装なんで今度塗ってみたいですね。
 そして唇!ここまでわざとらしく厚ぼったい唇が造形された女性型TFもなかなかいません。エロイ! 唇も水色に塗れるかな…? 難しそう。


 パッケージ裏には玩具を使ったジオラマ風の写真とキャラの説明文が。アニメイテッドの玩具に近い感じですね。やたらかっこいいですこれ。
 ちなみに国内版発売前は海外版などの情報から「アドベンチャーはパッケ裏になんの説明も無く説明書も入っておらず、キャラ情報見るにはスマホ必須」と思い込んでしまっていましたが、実際にはこのように解説文がありますし説明書もちゃんと入ってます。しかもGoのときのようなロボ←→ビークルの2パターン書いてあるやつ。
 情報だけでああそうなんだと思い込んじゃだめですね。ちゃんと自分の目で見ないと。
 

 玩具に戻って……この体つき……イイネ!
 背負ったガワとストロングアーム自身の背中が青と黒で色分けされてるのでボディラインを認識しやすくなってます。

 横から。
 ふとももの裏側の筋肉がボンッと張っていて非常にグラマラス。わりばし何本割れるんだって話です。
 その下、いわゆるヒザ裏がキュッと縮まっているのも女性の脚として魅力的です。


 そしてこの胸!
 ブラックウィドーやプライムアーシーほど「ほらほらおっぱいおっぱい」というデザインではありませんが、この胸部装甲はかなりの巨乳を連想させます。わざわざ両胸の間に黒いラインを入れて胸を目立たせるこの細やかなデザイン性に私のような一消費者は感謝の声を上げるばかりであります。
 ちなみに右胸のシールはスマホで読み取るコードになっているので、読み取れちゃいそうな画像にはモザイクかけてます。ビーチクォンバーが造形されてるわけじゃないよ!

 可動の話。
 首はボールジョイントでくるっと一回転できます。
 上方向へも45度くらいいけるので上を見上げるポーズも可!

 首が上に動かせるので、レジェンズアーシーほど露骨ではありませんがだっちゅーのもできます! あれ何がだっちゅーのだったんだろう。

 肩はEZ版と同様、ボールジョイントの手前に肩アームが入っているので、自然に肩を上げることができます。
 といってもEZ版ほど思い切り上がるわけでもなく気持ち程度。でもこれ結構嬉しい可動なんすよね。

 肩アーム上下と肩ボールジョイントを組み合わせれば、水平まで腕を上げられます。
 威力のありそうなラリアットを叩き込め!!

 もちろん腕を上げて腋見せセクシーポーズも可能。オーイエス!オーイエス!
 バンブルビーに頼まれれば平気でこういうポーズしてくれそうな気がします。

 ヒジは軸で90度ほど曲がります! 殴りかかるようなポーズもお手の物。

 前腕のガワと手そのものが一体成型なんですが、さらに手の平側のガワも折りたたむことでナックルガード風に処理されてます。制限を逆手に取ったこういう工夫が見えると楽しいですよね。
 手首に可動はありませんが、ヒジにロール軸があり、肩アームの上下で長さを調節しやすいこともあって、腰に手を当てるポーズなんかはお手の物です。
 それにしてもやっぱりわき腹から腰、ふとももにかけてのボディラインがいい……「実はイイ身体してる」って感じでわくわくしますね!


 ヒジのやや上にも可動軸があり、このおかげでヒジは2重関節のようになっています。2重関節というよりコの字に曲げられるといった感じ。
 ファイティングポーズをとって何度でも立ち上がれ!


 ファイティングポーズからの~…

 フロントパンチでディセプティコンに金的だ!!

 ナックルガードになっているガワを展開するとこのように。

 そしてそれを胸に持ってくることで、なんと爆乳モードが可能!!

 フロント爆乳で敵を圧殺だ!

 腰も回ります!きっちり一回転。
 腰が回るとカッコイイポーズとらせやすいんで嬉しいですね。

 エロイポーズもとらせやすいんで嬉しいですね。
 やっぱね、よくあるお色気RPGに出てくるビキニアーマーなんか見てもそうですけど、基本的にお色気衣装ってふともも出すんすよ。女騎士とかヒザやスネはレッグアーマーで覆ってる癖に意味も無くふともも丸出しの人多いんすよ。プライムのアーシーもそうでしたけどこのストロングアームさんはそのようなお色気衣装に通じるものを感じます。

 脚の可動!
 ふとももの付け根はボールジョイントでグリングリン動きます!グリングリ~ン干渉す~るもの無いから動くよ~♪
 ビッグブートで悪人の背骨をクラッシュ!

 開脚もガバッと可能! ボールジョイントがま、ま、丸見えだ~っ!!
 アニメ劇中のストロングアームはバンブルビーに頼まれれば開脚くらいやってくれそうな雰囲気でしたね。なのでバンブルビー置いときました。TAV版も欲しい…

 膝は90度よりちょい深く曲がります! ダッシュ膝蹴りなんでもござれな感じ。

 踏んでいただくこともできます!! ありがとうございます!!

 ふとももにロール軸もあるので内股気味にすることも可能。マジモジモジ!!

 女の子座り…は可能ですが膝下があまりにゴツイので謎の俺変形みたいになりますww



 そしてつま先が前後にスイングします。
 片足を接地させて片足でつま先立ちがなんなくできたりと助かる可動です。
 左右には動きませんがもともとの足が前後に広いので自立性は抜群! 女性型TFの中ではハンターアーシーを抜いて堂々の1位かもしれません。

 最後におまけの可動。
 背中のガワは畳んであるものなのですがこれをあえて下に広げることで、スカートをたくしあげてケツを見せつけているような過激なポージングが実現可能になります。これは3mmジョイントが5mmジョイントに変わってしまうこと必至!

 そして首と前腕と腰をそれぞれ180度回転させることにより、スカートの前をおっぴろげる露出狂スタイルも実現! 思わず恐竜もビックリ!

 付属品として黒い銃が付いてきます。手の5mmジョイントに持たせる方式。
 射撃エフェクトパーツと一体成型という斬新すぎる造形!


 射撃シーンが演出できて楽しいですね。

 ストロングアームが握ったモノから発射されるビーム……そいつぁいったい……
 ただ常に撃ちっぱなしになるんでバカボンの警官かよって感じはありますw
 逮捕よ逮捕よ~っ!!

 これは公式の宣材画像なんですけど思いっきり地面にぶっ放してますからねww

 銃は5mmジョイントで背中のガワに付けておけます。ブースターエフェクトに見立てられるのでメタルスチータスとかと一緒に空飛ばせましょう!

 背中にマウントした状態でガワを降ろすと、最終兵器『股の間からビーム』が撃てます!
 ふともものみっちりさに気をとられたディセプティコン達をこれで一掃!

 手は5mmジョイントなんで乱射したくないときは別の銃を持たせましょう! これはレジェンズクロミアの銃。
 士官候補生というか警官じみたキャラなので拳銃持たせたくなりますね。
 

 オーピーを装備!
 えっこれ伝説のオプティマスプライムの銃ですか!?国内版の!?アームズマイクロン劇場の!?わーいドキュンドキュン!

 ハンタースタースクリームの武器を借りれば脱走者を捕まえるさすまたに。フィクシットが作ったキャプチャーデバイスに見えないこともなくないですw
 ガッチリ保持してあとは煮るなり焼くなり好きにしよう! とはいってもこの武器は閉じた状態で保持できないぞ!

 オーピーとアイロで作ったハンマーを装備!
 ストロングアームの名に恥じない腕力にものを言わせ、脱走兵を粉々に粉砕しろ!

 ゾリとグルの槍。2重間接とも言える腕のおかげで、色んな武器の持ち方ができて楽しいですね。

 でかい斧とかも持たせたくなります。これ斧じゃなくて恐竜ですけど。
 接地性がグンバツのチャンネーなのでポージング後の安定性も高い!

 5mmジョイントは両手と背中の3つだけですが、胸のパネルを開くと4つ目の5mm穴が出現します。きゃっハズカシ!

 その穴に色々差し込めば無念お砲塔も実現可能!
 胸焼けビームで制圧しろ!


 もちろん穴を銃口に見立ててバニシングキャノンも可能!
 玩具は見立てたもん勝ちだ!


 惚れるぜストロングアーム……
 制圧されたい。


 あとおまけで背中のガワを広げると若干ウイングっぽくなります。
 情熱のゲージ上げて高く飛べ!絆はチカラさ!


 大きさ比較。
 ウォーリアークラスなのでデラックスとほぼ一緒!


 さて、トランスフォーマー玩具の最大の魅力でもある変形機能。
 ストロングアームはガタイのいいSUVに変形します。
 トランスフォーム!

 大胆なパーツ移動もなく珍しい構造でもない、実にシンプルな変形。
 しかしながら無理なくカッチリとクルマになります。

 ストロングアーム、ビークルモード!
 警察仕様のSUV。ゴツイですね。デカいですね。夜のハイウェイやネオンひしめく都会だけでなく荒れ地や山道ですら逃走者を追ってバオンバオン走れそうです。車高が高いのでカーペットの草原や毛布の山も気持ちよくコロ走行可能だぞ!
 クリアパーツなどはなく、パトライトも窓ガラスも塗装です。

 リアビュー。足の収納に無駄が無くていい感じ。
 フェンダーも頑丈な見た目になっててドキドキしちゃう!


 このストロングアーム、ロボットモードとの比率を考えるとビークルモードが非常にデカいです。ロボット時の巨乳のメタファーなんでしょうか? 大変よろしいと思います。


 ちゃんと定規で比較。
 ボリュームたっぷり!

 この迫力あるフロントがたまりません。俺べつにこういうガシッとした車が大好きってわけではないんですが、女性キャラがこういう車に変形するっていう事実を認識したうえでこのフロント部を見るとこう心臓をぎゅっとつかまれるような感覚になります。
 劇中で黒字に水色ラインだったバンパー部は未塗装。いずれ塗ってみたいですね。

 ちょっとだけよ?な趣のある裏側。これ見てわかると思いますがかなりのガワ変形ですw ただ肩や腕や脚なんかがちゃんとビークルを形成しているので、箱の中からロボ出てきたよ感はあんまり無いです。
 ガワ内部はかなり空間が空いてますが、これによりビークルの大きさがかなり存在感あるデカさになってます。クラシックオプティマスやFEアーシーのようにビークル時にコンパクトにまとまる変形はいくつかありましたが、ビークルにするとデカくなる変形というのは今まであまり触れてこなかったので非常に新鮮。
 ちなみに胸の穴に付属の銃をマウントしておけます。

 銃はパトライト部分の5mm穴に付けることも可能。
 脱走兵を追跡し、ぶっ死ろせ!!

 ストロングアームonストロングアーム!
 

 筋肉系委員長キャラことストロングアームの紹介でした。

「女キャラなのにこの体型は…」と難色を示す声も耳にしますが、むしろこのガッシリした体型なのに女性キャラとして作られていることに魅力を感じます。もともと男性として作られていた金型をリカラーで女性に仕立て上げたものとは違って、あちこちの造形がしっかり女性のそれになっているように思います。設定にだまされているだけかもしれませんがw でも実際セクシーでいいものです。
 可動面は癖がありますが優秀。特に腕周りは可動箇所がいくつもありかなりの可能性を誇ります。ですがパーツの干渉や構造などにより一つ一つの間接が動かしにくくなってます。今まで紹介した女性型TFで言うとHA付属のクロミアに近い感じ。触ってすぐは「動かしづれえ!」と思うかもしれませんが仕組みに慣れれば自由度が高まります。他のものも高まるかも!?なんてな!
 変形玩具としては外装を合わせてパチパチ系ではあるものの、内部の腕や脚の位置のせいでガワが合わないなんていうことは無く、素直にパチパチはめられるのでストレス無く遊べます。ビークルでのカッチリ感もあり、トランスフォーマーとしての魅力をしっかりと持ってます。変形機構自体は単純なので、複雑で珍しい変形が好きな人には向かないかも。
 欠点らしい欠点はあまり思いつきませんが、塗装が少なめで、特に手や膝なんかが成型色そのままなので安っぽい感じはあります。もとのデザインがトゥーン調ということもあり、おもちゃおもちゃしてますね。おもちゃっぽいのは大歓迎なんですが塗装はやや寂しいので今度塗ろうと思います。あと肩を動かそうとすると基部ごと回ってしまうのが厄介かも。胸押さえて動かせばいいんですけどね。
 リカラー品は、なんといきなり同時発売で軍用っぽい色の「グリジバー」が出ております。
 次はそのグリジバーと、特典のクリアストロングアームを紹介予定。そんでは。

トランスフォーマー TAV03 ストロングアーム/タカラトミー
¥2,700
Amazon.co.jp