オートボット ノーティカ! その2 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 初の女性型タイタンマスター!

 カオスオンヴェロシトロンよりノーティカ(の頭部分)のレビューです。

 

 

◆TRANSFORMERS GENERATIONS TITANS RETURN CHAOS ON VELOSITRON

 AUTOBOT NAUTICA 

(トランスフォーマー ジェネレーション タイタンズリターン カオスオンヴェロシトロン

 より、オートボット ノーティカ)

 

 前回紹介したノーティカのタイタンマスター部分というか頭部分! それがこのノーティカさんだ!

 タイタンマスターというのは簡単に言えばヘッドマスター機構のリメイクで、頭に変形することに加えて銃座やミニビークルへの搭乗などといった小ロボ状態での連動遊びも加わったもの。サイズは小さく遊びはワイドに!を地で行くシステムであり、個人的にかなり好きなシリーズです。

 このノーティカは海外の商品なのにも関わらずタイタンマスターとボディとで名前が分かれておらず、単に「オートボット ノーティカ」とだけ書かれています。国内設定のように頭が本体でボディがトランステクターなのか、それともボディが本体で頭は無名のタイタンマスターなのか、はたまたオイルマスターのようにそれぞれがノーティカとして人格を共有しているのかはわかりません。

 

 後ろから。背中には頭部が丸出し!

 玩具的に言えば「背中に顔がwwwww」と笑いを誘うポイントですが、女性型TFとして見てみると、背中にもうひとつの妖艶で巨大な顔を持つ女性戦士と捉えることができ、二口女のようなちょいエロ妖怪を連想したりもできてワクワクしてきますね。

 

 横から。顔を背負ってはいますが接続ジョイントを兼ねたカカトもあり、まっすぐ立たせるぶんには安定して自立できます。

 

 正面から。背中の顔以外はブラーのタイタンマスターであるハイパーファイアのリカラー。ゆえに女性要素はないかと思いきや、くびれたウエストなどは結構セクシーな感じ! TMはもともと肩幅も狭いのでそこの違和感もそんなにありません。

 薄い桜色と紫の成型色も妖しい感じで大変よろしい。

 

 顔アップ! アップで見てみるともうほんとハイパーファイアというか国内のブラーやクロームドームたちの顔そのままなんであんまりドキッとはしませんw

 

 女性のヘッドマスター(Jr)ということでミネルバと比較!

 まだ子供であるミネルバと比べると途端にノーティカがオトナの女性っぽく見えてきてこれはドキッとしてしまいます。ミネルバはミネルバで股間のC字パーツが脚の凸ジョイントをくわえこんでいるのでドキッとしてしまいます。

 

 大きさ比較! 小さな女性型TFたちと比べてもこのサイズ。3.5cmくらいです。

 

 可動の話!

 首がボールジョイントになっており自由に回転。

 上下や傾げる動きなどもちょっぴり可能。

 

 肩もボールジョイント!ですが横開閉はそこまでできず、基本は腕を前に出せるだけ。

 タイタンマスターの腕は前に90度出せるタイプと上まで180度上がるタイプとがいますが、ノーティカは残念ながら前者です。

 

 とはいえ可動があるのは嬉しい!

 床に手をついて、今日も元気に腕立て伏せだ!

 

 なにか棒状のものにしがみつく動きも可能! こりゃシグナルフレアも暴発必至だ!

 たまには女性が小さいsize differenceもいいよね!

 

 腕の横開閉は気持ち程度とはいえ、こうして内側に腕を寄せると懐かしのだっちゅーのポーズもとれてとっても嬉しいっちゅーの!!

 

 明確なムネがあるわけではありませんが美乳に見立てられるモールドはあるのでありがたく思います。

 

 脚は付け根から前後スイング! 膝下が左右一体成型なので歩行ポーズなどは無理ですが、こうして尻をつけて座る動きが可能。

 

 膝は90度スイング! どこかに腰掛ける動きが可能。サイズが合えばこのように人間の男に顔面騎乗もできるぞ~っ!!

 

 首、腕、脚の可動をそれぞれ使えば、四つんばいの女豹のポーズなどもできるんだ!

 可動はオマケとはいえ、そのオマケでこんだけエロいことできるならもう万々歳です。

 

 連動要素の話!

 まずは自分のビークルモードへの搭乗。キャノピーをパカッと開いて…

 

 スチャッと着席!

 

 そしてキャノピーを閉じる!

 ヘッドマスターとして自分のビークルモードに乗り込めるというのは特に珍しくもない普遍的な機能ではありますが、きっちり乗れてフタもカパッと閉まるのでとっても楽しい。開ける、入れる、閉じる、という動きも簡易版プリテンダーのような楽しさがあります。

 ちなみにカカトの凸を使ってしっかりと固定できますが、固定しなくても座席の中でカラカラ言ったりはあんまりしません。

 

 そしてタイタンマスターは共通規格なので、基本的にTM機能を持った同シリーズのビークルならなんにでも搭乗可能!

 同セットのレーザープライムに乗り込んで、さあ今日もタンクローリーに乗って男たちのエネルギーをタンクいっぱいに回収するわよ♡

 

 LGクロームドームにも搭乗!

 うっすら見える曇りガラスが、ぼくらのいけない想像をかきたてる!!

 

 LGウィーリーに搭乗!

 透明度の高い無色クリア窓のおかげでノーティカさんの運転姿がバッチリ見えます。

 

 クイックスイッチのバトルカーモードは二人乗りなのでデートが可能! クロームドームもドキドキが止まらないぞ!

 

 いや~ノーティカさんと相席できるなんて光栄です! 意外と俺と同じ顔してるんスね!

 

 連動その2! 自分のビークルの機首を分離させ、裏返しにすると…

 

 ノーティカが座れる小型ビークルになるぞ~っ!

 ご丁寧に専用のランディングギアまで展開可能、きちんと飾っておけるんだ!

 

 こうした『運転席以外の座れるスペース』はタイタンズリターン系の商品には多くあります。

 ハードヘッドの主砲に乗り込むノーティカ!

 

 ガルバトロンの大砲を謎ビークルにして乗り回すノーティカ!

 などと色々遊べるぞ!

 

 連動その3!

 TMの足の裏には穴があり……

 

 タイタンズリターンの商品にあるピンに接続し、安定して立たせることが可能!

 かつてのマイクロマスターを彷彿とさせるシステム。

 

 ピンで固定していれば大きく仰け反っても倒れない!

 ツインキャストのおうちでダンスパーティ開幕だ!

 

 自分のビークルにも本来ならばピンがありますが、ノーティカのビークルは追加のファンパーツがもともとのピンに覆いかぶさっているので立たせることができなくなってます。無念!

 まあ自分のビークルは普通に乗ればいいんですが、遊びの幅が減ってしまっているのは残念なポイント。一応ファンをパコッと外せばピン出てきますが。

 

 連動その4!

 カオスオンヴェロシトロンセットには付属しないものの、タイタンマスタークラスの商品に付属するミニビークル(国内ではレジェンズのパートナードローン)たちにそれぞれ乗せたり合体させたりすることが可能!

  ビークルや基地玩具のピンに立たせるのがマイクロマスター由来なら、このミニビークルへの搭乗はアクションマスター由来といったところ。

 

 まずはカルゴに搭乗! 一人乗り用のエアカー。

 ミニビークルへの搭乗ギミックは見た目がすごくかわいくて大好き!

 

 そして合体、謎の戦車モードに!

 このようにミニビークルには搭乗できるモードと合体出来るモード(と、武器モード)があります。合体モードに関しては国内のレジェンズだと説明書には載っておらず、代わりに別の搭乗モードとして紹介されていたり。

 

 女性型ドローンであるタンケッテちゃんに搭乗! 足裏の穴でカッチリ乗れます。

 

 タンケッテの主砲は威力が低いものの、男の弱点を熟知したノーティカのエイミングにより抜群の効果を発揮するぞ!

 

 バトラに搭乗!

 もともとバトラが赤と紫でけっこう女子カラーしてるので雰囲気もいい感じ。ん?まてよバトラは漫画でクロームドームかなり気に入ってたしひょっとして女子という線もあるのでは…

 

 そして合体、ティラノサウルスモードに! 色合いがかなり合ってて元の持ち主であるスカルよりしっくり来てます。それにしてもこのクラッシュバッシュ型の翼竜がTMを包むと恐竜になるという変形機構は芸術品レベル。頭がどうかしてます。

 

 人間を捕らえて甘噛みだ!

 こっちもどうかしてしまうぞ!

 

 ファングリー付属のミニビークルと合体!

 こちらも紫が共通していてイイ感じ。

 

 逆向きに保持することも可能。

 こうするとノーティカが頭だけでこの狼男ロボをすっかり虜にして完全に支配下に置いている感じが出て大変エロく思います。

 

 そして搭乗モード! 言うこと聞かせてる感があってエロいし絵面が普通にかわいい。

 このモードはお腹に回した狼男頭部のアゴの下にある凹がタイタンマスターのカカトの凸を咥えこんで固定する仕組みになっており、最初にいじったときは変な声が出ました。

 

 次はソウバックと合体!

 ソウバックはTMがタテガミ部分を担当するというイカした合体方法なんですが、合体させるTMによってはこのとおりあれ?髪ちょっと染めた?みたいな感じになります。

 オスライオンの脳に寄生して意識を乗っ取るノーティカ!という風にも遊べるぞ!

 

 搭乗モードも。

 ソウバックの搭乗モードはSFジェットというかもうほとんど謎の物体ですが、脳に寄生してソウバックを完全に陥落させたノーティカが彼の体を自在に乗り物に変えてしまったのだった……というバックボーンを想像などしながら乗せて遊んでみると、あ~俺もオスライオンになりて~と思ってしまいマダガスカルなど観てしまうのであります。あとライオンキングも。ライアンを探せはどうしようかな。

 

 シナプスに搭乗! 本来は合体モードですがこれに関してはこの国内版搭乗モードが本当にしっくり来ます。

 この型はたぶん雪上車とかオフロード車とかの類だと思いますが、なんとなくカートゥーンタッチでかわいい雰囲気のビークル。

 

 ミッキーやドナルドと一緒に、ディズニーランドに一直線だ!

 ノーティカは女子らしくディズニーが大好き! 今日はトゥーンタウンだけに絞って一日楽しむわよ~っと予定を立てるくらいのマニアックさだ!

 

 という感じで、ノーティカのというよりミニビークル達の紹介になってしまいましたがこういう搭乗&合体ギミックがあります。

 なんとなくカービィ2や3のしもべシステムのような趣もあり、女性型関係無しに大好きなギミック。

 そのうえノーティカは女性型ならではの寄生、合体、調教、搭乗といった見立て遊びができるので、ミニビークル達と合わせて遊んでるだけでかなり楽しいですね。ミニビークル全種集めたい…

 

 連動その5…の前に変形。

 ノーティカは頭部に変形します。

 ノーティカ、トランスフォーム!

 

 頭を下げる!おしまい!

 昔のヘッドマスターに比べると簡易クリックによるカッチリ感はありませんが、そのぶん抵抗感なく片手

でスチャッと変形させられます。

 

 ノーティカ、ヘッドモード! 女性型の頭部に変形!

 切れ長の目、白い肌、厚い唇とさりげなく引かれた桜色の口紅!

 勇猛さの中に隠し切れない女性性が表れたようなエロカッコイイお顔であります。

 

 口紅が無かったらイケメン男キャラでも通用しそうな感じ。

 チンガードや頬当てにより素顔の美白さが際立っていてすばらしい。

 

 変形上、後頭部がかなり出っ張るのが難点。

 ですが後ろに流した髪と見立てることもでき、オラすっげえわくわくすっぞ!

 

 そして連動要素その5! ヘッドモードのノーティカを、ビークル=ボディにヘッドオン! これでノーティカロボットモードの完成。

 TFをよく知らない時期に友人から「ヘッドマスターはちっちゃいロボが頭に変形してボディと合体してデカいロボになるんだけど、フォートレスってやつはそのデカいロボがまた頭に変形してボディと合体して超デカいロボになんの。わけわかんなくていいよね」と聞かされたことがありましたがまずロボが頭に変形してボディと合体してロボになるというその時点でわけわかりませんでした。

 今もわけわかってないけど、ヘッドオンの感触も見た目も楽しいからOK!

 

 タイタンマスター時の腕を開くことで耳アンテナのような形にすることも可能。

 前回も書きましたがどことなくエリータワン感が出てきて楽しい。

 

 さらに脚を上げることでポニーテールのような雰囲気にすることもできるぞ~っ!

 

 そしてヘッドオンももちろん共通規格となっているので…

 

 と、敵のボディを奪い取ることが可能なんだ!!

 

 というわけでノーティカonスカルボディ!

 スカルのボディは手がC字の開き手になっていたり手首の内側スイングがあったりで割とナヨッとしたポーズがとれるので、ノーティカのボディには結構いいかも? 美白のふとももをさらけ出しながら、お茶目なキャピキャピポーズを披露するノーティカ! 今日もワニワニパニックが始まるぞ!

 

 続いてスカージにヘッドオン!

 丸みのあるボディが意外と艶かしく、さらに手首の内側可動により「いっけな~い!また人間のオスで遊びすぎて失神させちゃった♡ てへっ☆」コツン!とばかりにてへぺろポーズがとれるんだ!

 

 さらにクロームドームにヘッドオン!

 クロームドームは背中のガワをどかすことで肩幅を縮めて撫で肩にできるので、おとなしそうな女子の雰囲気にすることができなくもないぞ~っ! 趣味はイラストです! 支部やってます!

 

 セットのレーザープライムにヘッドオン!

 この型のボディはスタイルがいいのと、腰周りにアーマー状のパーツが何も無くふともも丸出しなのとでお色気は結構なもの。肩幅はいかんともしがたいですがロードレイジやメガエンプレスの存在のおかげでこのくらいの肩幅は女性型として許容範囲に思えます。

 

 なのでさらに肩幅の広いガルバトロンにヘッドオン! 

 どんどんヤバいことになっていってる感がありますが、このようなマッチョボディでズンズン距離を縮められるというのもそれはそれでとっても幸せなひとときだなあとボカー思います。公式リカラーで新破壊女帝ガルバエンプレスとか出ませんかね…

 

 ブロードキャストにヘッドオン!

 もうこれリーダークラスなんでメットオンしてないとキャプテン翼のあのイラストみたいになるしメットオンしてるとよくわかんない顔になるしでちょっと無理があるぞ!

 

 と思ったもののよくよく見てみるとこの顔、メットとサイズが合っていないがゆえに、アメコミヒーローものに出てくるような『鼻と口だけ露出したマスクウーマン』のようにも捉えることができ、俄然テンションが上がってきたぞ~っ!

 

 そのうえブロキャス型のボディはイジェクトギミックのおかげで胸部を開けて何かを収納することが可能! 最高にエロいと思うんですがこれを読んでくださっているあなたはどうお考えでしょうか。話は逸れますがタカトミさんLGリワインドのリカラーでロザンナやフリップサイズは期待していいんでしょうか。

 

 セットのクイックスイッチにもヘッドオン!

 同じリーダークラスのブロキャスと違ってこっちはもう頭が小さすぎて頑駄無轟炎王のパワーローダーみたいになってます。

 

 とまあこのように色々なボディにヘッドオンが可能! 集めれば集めるほど遊びの幅が広がります。

 ただ頭部だけ色が違うことになるのでしっくり来る組み合わせはそうはありませんが、こうやって遊んでるとあれも欲しいこれも欲しいになってきて恐ろしいですね。色で考えるとノーティカヘッドにはワイプとかアルファートライオンとかミスファイヤーとかが似合ったりするかも。

 

 そしてここからは非公式な遊び。

 ヘッドオンさせた状態でタイタンマスターの脚を上げ、ミニビークルに接続することで、頭部への追加武装もしくは追加ヘアスタイルモードとして遊べるぞ!

 ソウバックを接続して、今日の気分はツインテールよ♡

 

 バトラをつければツインテールver2になるの♡

 頭の上の赤い塊は何かって? フフッ、うめぼしよ!

 

 タンケッテを接続!

 これだけだと意味不明だが(上のツインテール2つも意味不明とか言わない)、空洞部分にタイタンマスターをハメることにより……

 

 おなかが空いたときのための弁当箱になるんだ!!

 

 小腹を満たしたいときは頭の弁当箱からタイタンマスターを取って、胸から一気に丸かじり!

 タンケッテちゃんに包まれて持ち運ばれるだけでもご褒美なのに最後はノーティカに食べられて終了だなんて、うらやましいぞ! ゴーシューターくん!

 

 お次はカルゴを装着!

 これもなんだかよくわからないが……

 

 砲身部分を可動させて降ろすと、ハンズフリーの双眼鏡モードになるぞ~っ!!

 

 この双眼鏡で相手の弱点を分析するんだ!

 ボクシングの世界チャンプだろうがなんだろうがノーティカの前では弱点むき出しの哀れな生き物にすぎないぞ!

 

 カルゴはシンプルな作りのわりに俺変形や俺合体が楽しく、このようなモードにもできます。

 

 わけあってボディを無くしたノーティカ!

 取り急ぎカルゴにヘッドオンし、同じくボディの無い少年を乗せてデストロンからの逃走劇が今始まる!

 

 もう追っては来ないようね……と振り返るノーティカ。

 少年は自分よりも何倍も大きいその巨大な顔の妖艶さに心奪われ、こんな生活が続くならデストロンには是非とも定期的に追って来て欲しい、と願ってしまうのだった……

 

 カオスオンヴェロシトロンより、オートボットノーティカ……のタイタンマスターのレビューでした。

 

 前回まとめを書かなかったので、ボディ含めての総評を。

 玩具としては本当に楽しい一品! まずはボディの変形ですがこれがもう実にいい。構造こそシンプルですが各可動部にしっかりと乗り越え箇所が設けられており、各部をカチャカチャはめていく感触が快感。さらに各部を定位置に固定するためにこっちが気を使う必要がなく、どのパーツもある程度適当に押し込めばカチャッと固定されるようになってます。単純に見えてかなり気の利いた作り!

 頭部がヘッドマスターということで差し替え必須になってはいるものの、座席から出して頭にしてヘッドオン、頭を外して人型にして座席に搭乗、という動きも非常に楽しく、たまにある「尻尾は取り外して武器に」とかに比べると差し替え感はそこまでありません。

 また従来のヘッドマスターではなくリメイクのタイタンマスターということで頭部を変形させた人型状態でも遊びの幅が広いのが楽しい! 別売りですがミニビークル系との連動や、銃座などに座らせての協力遊び、足裏ピンなどを使っての基地遊びなど、小さな身体に反してとても自由度が高い。まさに遊びがワイドに!といったところ。

 女性型としては新造された頭部デザインが素敵! 宣材画像の印象より美人で、さりげなく膨れた唇にスッと薄い口紅が乗っていて非常にエロかっこいいです。逆にボディはもう一歩という感じ。いや女性TFの身体としてじゅうぶんに魅力的ではあるんですが、最近はMPロードレイジやメガトロニアメンバーたちといった「男性素体でありながらも胸や前腕や手などを女性らしくリデコ」した女性型TFが多く出ていたため、相対的な印象でノーティカはブラーそのまんまだなあと思ってしまう面があります。贅沢な話ですが。

 どちらかといえば、ポーズつけて飾って眺めて楽しむよりも、部屋に玩具を並べて戦わせたり追いかけさせたり各モードに自分で設定つけて遊んだりする方面で楽しめる玩具です。ブンドド重視! 

 タイタンズリターンでは今後デラックスクラスでウインドブレードも出る予定なので(なんとハイブロウのリデコ!)、ますます遊びがワイドに股間もワイドになりそうで今から楽しみ!

 では!