新機構!ワンステップストロングアームver2 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 新機構をひっさげてひっそりと出ていた我らが婦人警官!

 RIDよりワンステップチェンジャーストロングアーム(ver2)のレビューです。

 

 

◆TRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISE MINICON-WEPONISERS

  1-STEP CHANGERS STRONGARM

(トランスフォーマー ロボッツインディスガイズ ミニコンウェポナイザーズ ワンステップチェンジャー ストロングアーム)

 

 ストロングアームのワンステップといえば以前にも出ていて、それに追加塗装を施した国内版のTEDストロングアームも紹介しましたが、実は数ヶ月前に海外でひっそりと新たなワンステップストロングアームが発売されていました。それがこのストロングアーム! 海外版は商品名に型番とか無いので呼びにくいですが、「ver2」とか「新しいやつ」とか各地で色んな呼びかたをされてます。

 今回はまずビークルモードから!

 パーツ分けの都合でボンネット周りが独特の色分けになってますが、造形的にはまさしくストロングアーム!

 フロント周りやサイドウインドウなどに塗装が一切ないのはやはり海外RID版といったところですが、パトランプやリアフェンダーなどにはしっかり色が入っており、バッチリストロングアームと認識できます。

 

 後ろから。足の裏丸出し! ストロングアームさん無防備すぎる!

 さっきリアフェンダーきちんと塗られてますねとか言いましたが青が濃すぎて成型色部分とだいぶ乖離しちゃってますw でもこれはこれでちょっとオトナのワンポイントみたいで別の魅力があるぞ! オシャレに目覚めちゃったストロングアームもいい……

 

 横から。やはり塗装の少なさがちょっと厳しい!

 国内版が出るなら塗装強化に期待したいところですがこの型は今のところ国内販売の予定なし。発売がミニコンウェポナイザー版ストロングアームと同じくらいの時期だったので、ひょっとして国内で出ないんじゃないか?と心配になって今回海外版を購入したわけであります。

 

 フロント周りにも塗装は一切ありませんが、このガシッとした形状、まさにストロングアーム! 俺ストロングアームのフロント大好き!

 LGアーシーやルーレットのような流線型ビークルに変形する女性型TFももちろん大好きですが、カクカクしたこの四角くゴッツいフォルムもまた、女性型TFのビークルモードとして非常にドキドキさせてくれます。彼女らは女性型といえど『TF』なので、人間じゃ絶対に勝てない(チップとかラウルとかサムとかは置いておいて)強さを持った生命体であり、その上位性が魅力のひとつ。なのでそれを形に表したかのようなこのパワフルなフロントが自分は好きなのかもしれません。

 

 サイドウインドウに塗装こそ無いものの、ドアハンドルなどしっかりと造形されていて、ここからストロングアームの中に乗り込めるチケット売ってくれるなら徹夜してでも並びたいと思います。

 ミラーも省略されずにしっかり付いているぞ!

 

 リアから突き出ている足の裏ですが、カカトが接地ギリギリで、タイヤがハメ込み式なのもあいまってコロ走行はあんまり得意じゃありませんw

 しかし足の裏丸出しで走るストロングアームというのも大変よろしく思います。

 

 先輩のワンステップストロングアーム(海外版)と比較!

 配色がかわいいのは旧版ですが、全体の形状は新型のほうがガッシリしてる感じ。

 

 ワンステップチェンジャーはその変形機構こそが見所。というわけでさっそく変形!

 リアの荷台を上に持ち上げてそのまま展開させると……!?

 

 ガショッ!とトランスフォーム!

 なんだよガワの中からロボ出てきただけかよ、と思うかもしれませんが、よく見るとかなり複雑な機構になっています。

 

 ゆっくり見てみましょう。

 まずはガワをここまで上げて……

 

 さらに倒すと、ガワに押される形で胸パネルが両腕ごと持ち上がり……

 

 ガワを倒しきると肩が横に開いて肩幅が増し、胸パネルが自動的にセットされて完了!

 ガワを思い切りめくりあげる動きの楽しさに加えてラジオ体操のような動きが展開されるので、その楽しさは結構なもの!

  

 しかしながらジャキッとフォームのドリフト同様に腕が開きっぱなしになってしまうので、手動で腕を下ろさないといけないのは明確なマイナスポイント。ここが自動で下りてきていたら正真正銘のワンステップとなり、さらに気に入っていたと思います。

 ただしスクッとフォームのバンブルビーのように指先で拳を出すなどの細かい動きではなく、腕を押さえて雑に押せば下に下がるので、気軽にいじれる2ステップチェンジャーだと思えばこれはこれで悪くはありませんw

 

 というわけでストロングアーム、ロボットモード!

 ワンステップチェンジャーはその複雑な機構によりロボットモードの体型が破綻してしまっているものも多く見られますが、このストロングアームは身体のほとんどがガワにかくれていたおかげかそういった問題はありません。ストロングアームのロボットモードとして違和感のない出来!

 

 後ろから。背中に回したガワで覆われます。このガワ全体が変形用のレバーだと思うとさすが国内でイージーダイナミックと銘打ったシリーズだなと思います。

 

 ちなみにガワをよけるとこう! ふとももから足まで肉抜き全開だ~っ!

 とはいえ意図的にガワをよけて覗かないと見えない場所ですし、ロボットモードにした瞬間にはもうここは隠れているので、うまいこと見えない場所に肉抜きを集中させたなあと思います。

 しかしながらなぜか背中部分は専用の別パーツで造形されており、さりげない曲線のエロスを漂わせているという気の抜けない仕様!

 

 横から。大きなガワを背負いながらも足が大きいので倒れる心配はなし!

 

 正面から。

 肩に前輪、スネが荷台、ふくらはぎに後輪……と、主要なパーツの配置はダミーを使わずにきっちりと変形してます。身体も身体として、四肢も四肢として違和感がなく、ワンステップチェンジャーでこの造形はすごい!

 ストロングアームとしては肩幅が広いのがちょっと惜しいところ。

 

 顔アップ。造形はかなりのもので、特徴的な眉毛はもちろん、瞳のモールドも完備。厚い唇もしっかり作られていてたまりません。アドベンチャーの女性TFはわざとらしい唇がエロイ……

 

 細かすぎて見えづらいですが睫毛の造形まであります。銀塗装のメタリックさもあいまってかなりの美人! ヘルメットの塗装が少ないのがもったいない。

 

 そして胸! この暴力的なまでのドカッとした胸! すばらしい……

 前への張り出しはそこまでではないんですが面積がすごい。しかもここ変形時にグイングイン動くのでもうたまりません。ダイナミックすぎ!

 海外版でありながらしっかりと白のパターンが入っているのも見所。

 

 実はストロングアームの変形玩具は海外版だと胸の模様を再現したものが今までひとつも無かったので(ウォリアー版は未所持)、5型目にしてようやく胸の模様がついたということになります。

 

 腕はこんな感じのデザイン!

 ストロングアームは名前のわりに上腕などは女子らしく細いものになっているので、そこも結構再現されてます。

 ぎゅっと握られた拳も想像力をかきたてられますね。

 

 地味にイイのが腹の造形。デザインが劇中に近いのもそうですが、この中央部で軽く凹んで下腹に行くにつれて少しだけポコッと膨らむさりげないメリハリ! そこまで露骨ではないもののLGアーシー型の腹の造形と似たものを感じ、思わずこっちのワンステップチェンジャーがスクッとフォームしてしまいそうな勢い!

 シンプルな直線で構成されながらも隠し切れない色気が出ており、すばらしい造形に思います。

 

 そして脚!

 この新型ワンステップはふとももが白で成型されている唯一のストロングアーム玩具。黒パンツから伸びる純白のふとももが眩しいぞ~っ!!

 ふとももの造形自体はシンプルなデザインではあるものの、エッジが丸くなっておりツルツルスベスベなので、装甲っぽい四肢と違って丸出し感がすごい! なんで女性型トランスフォーマーはみんなふともも丸出しにするんだ! 最高だぜ!

 

 黒パンツ、と言いましたがウォリアー版のように腰ブロックの左右からそれぞれ脚が接続されている構造ではなく、ごらんの通り脚&腰パーツの上から腰アーマーを被せているにすぎないので、こう、下から見ると、パンツ穿いてるように見えて実は穿いてなかったというか、大事なところモロ出し感があり、真顔になってしまうことうけあいです。

 それだけならまだしも変形時に両脚を少し開くためのスプリングが股間からチラ見えしてしまっているので、本来見えてはいけないはずの部品が股間からこんにちはしてしまっているという、とんでもない大サービスっぷりとなっています。

 俺、トランスフォーマーに出会えて本当によかった。

 

 膝下もしっかりした(これダジャレじゃないよ)デザイン。荷台部分が両スネになる変形はストロングアームの特徴的な記号なのでしっかり再現されてて嬉しい限り。

 そして地味に足先が劇中どおり黒く塗られてます! 足の黒を再現したストロングアーム玩具はおそらく国内外合わせてもこれが初めて。

 

 旧版と比較!

 旧版は身体全体が薄い板のような作りで、画像の海外版は塗装もマジで最低限だったのでストロングアームというよりストロングアームのパネルのような雰囲気がありました。それに比べると今回の新型はロボットモードの出来が非常にいい感じ! そのぶん変形の驚きや意外性は旧版のほうが上なので、どちらも魅力的です。

 

 可動を楽しむアイテムではありませんが、一応可動もするぞ!

 まずは腕が前後にスイング! 前には思い切り出せますが後ろにはほとんど行きません。

 

 いじめられっこの逆ギレのようなポカポカパンチで、ディセプティコンを圧倒しろ!!

 

 両腕を前に出して腕立て伏せもできます。

 ストロングなアームを維持するため、日夜筋トレを欠かさないぞ!

 

 意外としっかりしている系女子、それがストロングアームなんだ!

 

 しかし尻隠して胸隠さず! 激しく上下する大胸筋の動きは隠すものもなく丸出しだ! わりとアニメ劇中とかでも自分が女性であることに無頓着な雰囲気があるのでスクラップ場のそのへんで筋トレ始めてバンブルビーやサイドスワイプが目のやり場に困るシーンなどあるのではないでしょうか。どうでしょうか。

 

 そして肩は水平にも動きます! 動くというより変形用の関節ですが、この動きを使って、

 

「おっストロングアーム! 最近綺麗になったな! いい相手でも見つけたのか?」なんていうバンブルビー隊長の語りかけに……

 

 ゴン! やだ隊長ったら! それセクハラですよ! と横殴りする動きが可能だ~っ!

 

 2つの軸を組み合わせればわりと色んな方向に動かせます。

 うおおおおおっ今日もパトロールに行くわよ!!

 

 胴体や脚は無可動。脚はぴったり閉じることはできますが例のスプリングで元に戻ります。可動としては使えませんが、スッと元に戻る脚の動きを見て、うおお~っ股間のスプリングが働いて脚が戻っているなんて……! と鼻息を荒くする遊びなどできるのでプレイバリュー高め。

 

 動かなくてもドロップキックはできるぞ~っ!

 

 可動ではありませんが背中のガワをある程度持ち上げると胸パネルが上がります。

 おっぱいが上に動いたと見るかブラジャーが外れたと見るか、君が選ぶ君の解釈といった感じですが、どっちにしろ刺激的すぎる機構!

 

 胸が上がると同時に自動で両腕が内側にカショッ!と曲がるので、恥ずかしがりながら胸パネルを上げるストロングアーム!という趣も。最高ですね。

 ちなみに胸が収まっていた場所にはちょっとしたモールドなどもあり。大統領のマトリクスを入れるための場所かな?

 

 軽いものなら胸パネルで挟み込むことも可能だ!

 ストロングアームの下乳プレスがシモンズ捜査官の両腕と脳天を砕く!

 

 また、さぁ遠慮なく私の胸に飛び込んできなさい! と男を誘っておいて…

 

 ガワを上げ、ガバッとベアハッグに移行させることもできるぞ!

 色気と変形機構を武器にして暴れまくれ!

 

 武器等は付属しませんが手は5mmなので、5mm武器があれば持たせて遊ぶことも可能。

 

 セーラー襟風の胸デザインを見せつけつつ、水の力で戦え!

 

 やっぱり武器が持てると遊びの幅も広がります。

 腕も動くので、武器を前に出してワーワーガチャガチャ戦わせることもできるぞ!

 

 そして再びビークルモードに変形!

 

 手動で腕を上げておく必要はあるものの、ガワを閉じるだけで胸と腕がカシャン!と定位置に戻りそのままカポッと車になってしまうのはとてもシステマチックでE気持ち!

 変形開始から完了まで常に一定のスピードで流れるように変形する他のワンステップと違い、アクセントになるような特別な動きが加わっているのが楽しいですね。

 

 一瞬でビークルに戻り現場へ急行!

 ビークル状態ではしっかりとガワがジョイントでロックされるので、パララッと開いてしまうことはありません。

 

 そのしっかりしたロックを外しやすいように(指をひっかけやすいように)荷台が中空になっているのも嬉しい。変形させやすいように、という気づかいは変形玩具として見逃せない要素に思います。

 

 その空間を利用してキューブリックなどを乗せることもできるぞ!

 

 ヘッドマスター(タイタンマスター)だって乗れるんだ!

 MPロードレイジよろしく連行ギミックとして遊ぶのも大変興味深いですね。

 

 そして俺変形! ガワを下げきらないことで肩幅を広げないモードだ!

 腕の可動と引き換えにより女性的な体型を獲得したぞ~っ!

 

 さらに俺変形その2! 寝そべってトラップモードだ!

 どういうトラップなのかというと、

 

 といったように、筋肉ミチミチなボディで男を誘ってエサにしてしまう、恐ろしいトラップなのだ!

 

 そして俺変形その3!

 

 チームの活動を縁の下で支えるストロングアーム、かっこいいぜ!

 

 台車といえば劇中ではグリムロックを台車に乗せて牽引するシーンがおなじみなのでやってみたがやはり無理があったぞ!

 海外で出た収容ポッドみたいにあの台車もどこかで出ないかな…

 

 指をひっかけるための造形のおかげで色んなものに吊り下げて遊ぶこともできるぞ~っ!

 レスキューリグが救助したのは謎の婦人警官だった!

 

 ヴィクトリオンに持たせて、あなたこれ落としたわよ、と手提げストロングアームとして遊ぶこともできるんだ!

 

 といったところでワンステップストロングアームver2のレビューでした。

 

 ワンステップといっておきながらワンステップじゃないのが欠点ですが、逆に気になるところはそれくらいで、全体的には面白いしエロいし遊べるTF玩具! いやもちろん可動とかはアレなんですが、ワンステップチェンジャーというくくりの中ではかなりいい感じ。ロボットモードの造形もしっかりしていて、腕もわりと動いて、武器も持てる。顔も美人。そして何より変形の動作が気持ちいい! 国内でもTEDとして出た旧型ワンステップストロングアームのようななんじゃこりゃどうなってんだ!みたいな意外性はないものの、変形動作としての動かす楽しみとそれに連動して他のパーツが動く楽しみはこちらも負けていません。

 ぜひ国内でもイージーダイナミックで出してほしいところですが今のところは予定なし。同時期に出たRIDワンステップはサイドスワイプver2やビスクやクイルファイアなど結構いるのですがそのどれもが今のところ国内販売の予定がありません。ロストエイジの頃は海外のみのワンステップ系やバトルアタック系がもっとゴロゴロいたのでその時に比べればまだいいですが、できれば国内でも出してほしいですね。というかビッグストロングアームはまだですか? いやこうして2種目のワンステップストロングアーム出してくれたりミニコンアーマーストロングアーム出してくれたり日本でもキャンペーンでクリアブルーストロングアーム出してくれたりして本当にありがたいんですがビッグストロングアームはまだですか!? ビッグドリフトとかビッグサンダーフーフとか出てるじゃないですか! で今度ビッグビスクとか出るでしょ海外で! ビッグビスクの前にビッグストロングアーム出してくださいよ!! いやビッグビスクめちゃくちゃ楽しみですけど!!

 今回の型のリカラー品はまだありませんが、実はリデコ(?)がもう出ていて、ウォリアーやEZ同様に『ラチェット』として海外ですでに販売されてます。

 次回も一発変形な女性型TFを紹介予定。では!