ライブコンボイが助けに来たぞ! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 こないだ友人と中古玩具店めぐりに行ったんですけど、そこで裸で袋詰めされてるライブコンボイ見つけたんですよ。
 ライブコンボイっつったらよく知らないんですけどあの救助ヘリになるやつですよ。救助ヘリってのが正義の味方っぽくていいですよね。なもんで前からチャンスがあれば欲しいなと思ってたものなのでこんな安く売ってるのみたら買うしかない!となったんですがこういう袋詰めモノはえてして欠品だらけなもの。中には足がないとか左腕がないとかもあるんで注意して見なければいけません。
 というわけで袋詰めのライブコンボイをよく観察。…見たかぎり説明書はなし。まあ説明書なくてもたぶん変形できるだろうし問題ありません。ミサイル類はあるのか知りませんがそれも入ってない模様。まあそれも問題ないです。フォースチップも見当たりませんが、他ので代用できそう。ビークルで封入されていたのですが欠損してるパーツは無さそうな感じ。
 じゃあこれミサイルと箱と説明書とチップが無いだけで本体は完品じゃね!? うおーこれは買いだ!
 と思ったんですがよく見るとローターが丸ごとありませんでした。
 これじゃ飛べねえよ! と落胆しかけましたが、想像力でプロペラあることにすればいいしなんだったら超高速で回転してるので肉眼では認識できないという設定にすればいい!と納得して購入。
 てなわけでライブコンボイの紹介です。

◆トランスフォーマー ギャラクシーフォース GC-18 航空司令官 ライブコンボイ

 まずはロボットモード!
 デザイン自体はオモチャオモチャしてるんですが均整のとれた体格をしていてかっこいい!
 足のデザインがロックマンのボスっぽくてちょっとかわいい感じもありますw



 後ろ。救助ヘリに変形するんですがバックパックとウイング以外のガワは見当たりません。個人的にガワのあるなしはあんまり気にしない方ですが、ヘリコプターのTFってガワが少ないやつが多い気がします。
 カカトがしっかりしてるので自立力は抜群。安定して立てます。


 フェイスアップ。ベテラン兵士な顔立ち!



 集光ギミックあり。深い青色に光ります。クリアパーツの色がかなり濃いので、光らせようとして初めて光る感じ。
 鉢金というかひさしの部分が張り出しているので普段は目に影がかかりやすいんですが、光の下に持っていくといきなりこう光るので、強い変化が楽しめます。



 下げていたウイングは横に展開することも可能!
 テールローターが左右についてるんでこのまま飛んだり空中でホバリングしたりできそう。


 可動は普通!
 手首や首の上下なんかはありませんが、動いてほしいとこはだいたい動きます。腕上げたり開いたり脚前に出したり広げたりと素直に動きます。肘も膝も90°曲がるし肘と腿にロール軸もあるし文句ないです。腰も回るし。
 でもこのライブコンボイの楽しいとこは可動範囲の広さとか可動箇所の多さじゃなくて、「可動させることそのもの」です。足首前後と首回転以外のすべての箇所にクリックが仕込まれていて、カチカチいわせながら動かすのがほんと楽しい! アクションフィギュアじゃなく戦隊ロボの玩具をいじってるような感触です。ただ膝だけは固くて困りますがw


 左腕にはRESCUEの文字。レ~スキュ~ソ~ジャ~~もぉ~っと早っく~~
 


 腰をちょっと回したポーズで後ろから見た姿が好き!
 締まったふとももに男の色気を感じます。


 空中ポーズ!
 けっこう重い人なのでfigmaの台座だと空中ディスプレイは厳しいかも。頑丈なやつならいけそう。



 右腕には救助用のワイヤーが! 手で伸ばしてからスイッチで巻き取れます。アニメイテッドのブラックアラクニアと同じ感じ。先端のフックはC字になっているだけで、とくにクリップや挟む可動は無いです。
 また両手の穴は5mmに見えて4.8mmくらいらしく、手持ちの5mm武器は一切もてませんでした。もったいない!
 本来は左腕にもローターのブレードがあるんですが欠品なので、うちのライブコンボイの武器は実質このワイヤーだけ!



 いや…武装はまだある!
 背中に背負ったこの推進器にフォースチップを挿し込むことにより2連ミサイル砲が展開されるギミックがあるのだ!
 しかしフォースチップも欠品だ~~っ!!



 だが大丈夫! クロミアのフォースチップで代用すればいい! 



ライブコンボイ「やめろ!もう2連ミサイルは撃たないと決めたんだ!」
クロミア「上のお口はそう言っても下のお口はどうかしら?」



クロミア「フォースチップ……イグニッション!!」


ライブコンボイ「んおおおぉぉぉっ!!」ジャコン!
 こんな感じでブースターがピンボールのフリッパーのように前に向き、ミサイル砲になるという仕掛け。
 ギャラクシーフォースの玩具はクロミアとショートラウンドとこのライブコンボイの3つを持ってますがその中でも動きが派手で一番楽しいですねw なんとなくジャコンジャコンと遊んじゃいます。それにしても穴に挿入すると砲塔が屹立するとかライブコンボイは何考えてんでしょうか? 航空司令官でありながら夜の立場は下なんでしょうか?


 大きさはこれくらい。突っきー抜っけーるボーイジャー!
 全身に厚みがあるというかしっかりした作りなので手に持ったときの安心感がかなりあります。

 さて、可動させるときにカチカチ言って楽しいと上で書きましたがそれより楽しいのが変形。
 変形用のジョイントが実にしっかり作ってあって、これも戦隊モノのロボ玩具に近い感触。カチカチ、ガチャ!カチャン!という手ごたえがなんとも気持ちいいです。変形機構自体は珍しいものではありませんが、とにかく感触が心地いい。買ってから日が経ってないですがもう何度も変形を繰り返してしまいました。
 というわけでライブコンボイ、トランスフォーム!



 ギャラクシーフォースだけにGIFにしてみましたw



 トランスフォーム完了! ライブコンボイ、ビークルモード!
 どことなくやさしいフォルムの救助ヘリになりました。ガッチリというかガッチリしてて、外装を調整したりせずともガチッとこの形になってくれます。
 RESCUEプリントの上あたりにあるオレンジの棒は、押し込むとローターが回転する仕組みになってます。ブレイズマスターと同じ。まあローター欠品なんでアレなんですけど、ローター無いおかげで水中も潜行可能な救助ビークルにも見えてくるので結果オーライ! 誰かが助けを呼んだならば陸海空どこへでも駆けつけるぞ!



 後ろから。機体中腹は外装がなくジョイントがそのまま見えていますが実際手にとるとぜんぜん気になりません。
 テールローターは手回しできます。


 ランディングギアは前輪が収納式。後輪はロボット時の腰アーマーを倒す形で接地します。コロ走行は無し。


 裏側。
 ロボットのパーツはあんまり見えないほうだと思います。


 クリアパーツを透かしてよく見るとコクピットには座席が! 左右に1席ずつあります。
 開閉はできないので見るだけですが、こういうの嬉しいですよね。


 ビークルモードでもフォースチップイグニッションは可能。
 人命救助のための破壊活動だ!



オプティマス「しかしやはりプロペラがないとサマにならないな…」
ロディマス「ごもっともな意見じゃないの!」
サンストリーカー「そうですねえ」



オプティマス「わた…私にいい考えがある!」



オプティマス「なんというかこう…わりばし…わりばしとかを……使っていく」
ロディマス「おお~ごもっともな意見じゃないの!」
サンストリーカー「工作的なやつ、ですかね」


オプティマス「そして……めっちゃセロテープ使う!」


オプティマス「やたらと……やたらとわりばしをテープで固定していく!」
ロディマス「司令官らしいんじゃないの!」
サンストリーカー「そうですねえ」


オプティマス「やった! どうだこのヘリコプター感!」
ロディマス「空飛んだ気分になるんじゃないの!」
サンストリーカー「気持ちだけはね」



 そんな具合に即席でローター付けてみましたがスイッチによる回転ギミックも使えてけっこう楽しい工作でしたwwww
 これで空も飛べる!


 ちなみにロボットモードでも回転ギミックは使用可能w


 全体の形がリベンジのブレイズマスターと似てます。
 救助ヘリと報道ヘリ…ライブコンボイの救助活動を密着撮影するブレイズマスターという謎のカップリングが今熱い!


 他のヘリたちと。ライブコンボイの全長は27cmほどで、かなり存在感あります。



 せっかくプロペラつけたんだし救助シーン作って遊ぼうぜ!


クロミア「私の四の字固めはどう?」ギリギリギリ
レスラー「ぐおおーっでもちょっと幸せかも……いかん!このままじゃ身も心も支配されてしまう!誰か助けてくれーっ!!」


ライブコンボイ「助けを呼ぶ声がすればどこへでも駆けつける!!」バラバラバラバラ


ライブコンボイ「このロープに掴まれ!」
レスラー「ありがとうライブコンボイ!」ガシッ
クロミア「無制限デスマッチにロープチェックなんて無いのよ!」ギリギリギリ
レスラー「ぐえーっ」


レスラー「ダメだ……ガッチリ締められてて脱出できねえよ!」



ライブコンボイ「大丈夫だ! ボタンによる強制巻き取りギミックがある!! しっかり掴まっていろ!!」


シュバッ!
ライブコンボイ「救出完了!」
レスラー「助かった!」
クロミア「あんた覚えてなさいよ!」



レスラー「ありがとうライブコンボイ!!」


 キミも困ったらライブコンボイを呼んでみよう!

 といった感じでライブコンボイの紹介でした。
 なんというか「いいおもちゃ」です。関節のカチカチ感、変形時のジョイント感触の楽しさ、ローター回転ギミックにワイヤー伸ばし&巻き取りギミック。さらにフォースチップ挿入ギミック。遊んでてほんと楽しいです。ムービーシリーズなどに見られるような精密な造形やリアルなたたずまいなどはありませんが、たくさん遊べる玩具です。モチーフが救助ヘリなのでアニメ見てない自分でも遊びやすいというのもいいところ。
 かっこいいポーズをつけて飾っておくという楽しみ方もできなくはないですが、それよりも、そのへんにトンと立たせておいて、なんとなく手にとってガチャガチャいじってるうちに気づくと時間が経っているような、そういう魅力のあるトランスフォーマーだと思います。