九鬼嘉隆をゲッテンカ! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 掲示板やツイッターなどでひっそりと話題になっている戦国大戦の九鬼。
『ゲッテンカの九鬼にクリソツ』とのことで、日夜ゲッテンカへの情熱を持て余している僕にとってこれは大きなニュース。
 というわけで戦国大戦はやってないんですがカードだけ買ってしまいました。

九鬼


 海賊大名九鬼嘉隆! 海面からの照り返しでほのかに下から逆光になっててカッチョいい!
 武8、統4! 弓マーク! やべぇステータスの見方まったくわかんねぇ。
 それにしてもマジでそっくりですね。浅黒い肌上半身マッパの上にノースリーブの羽織、猫耳のような帽子に骸骨の意匠。赤いハチマキもなびき、末広がりの白い眉毛が(漫画的な表現で)ハチマキの上に出てます。首から下げたコンパスや中指のドクロの指輪まで一致。さらにイヤリングも。顔の傷も一緒です。目尻から跳ねる睫毛まで。
 服の色や襟のデザインなど細かい部分は違いますが、これは明らかにゲッテンカの九鬼を意識したものですね。たぶん。

九鬼裏

 裏。セリフまで海賊王九鬼っぽい。
 イラストレーターは寺澤隆徳さんとのこと。
 寺澤隆徳さんについてちょろっと検索してみましたが詳しいことはわからず、戦国大戦wikiにて「セガの社員さんだと思われる」という記述があったのみ。
 ゲッテンカも戦国大戦も、開発チーム等はわかりませんが同じセガのゲーム。この九鬼はゲッテンカへのオマージュかもしくは社内のセルフパロ、はたまたこのイラストレーターの茶目っ気……そういうことになるのでしょうか?

 ゲッテンカファンとしては嬉しさの影に複雑なものを感じたりもしなくもないのですがなんにせよやっぱり嬉しいので、このカードはSPカードの欄にファイルしとこうと思います。

(追記:この当時は色々ありましたが今や複雑な気持ちはすっかり消えて純粋な嬉しさだけが残っています。マジで……)
(追記その2:戦姫つるも戦国大戦にてカード化!→大祝鶴姫をゲッテンカ!
(追記その3:つるがなんと二度目のカード化!→大祝鶴姫また出陣!