つくってワクワク2! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 カードの絵柄の種類が少ないキャラっていますよね。
 7弾8弾らへんから登場したキャラはまあしょうがないとして、かわいそうなのは1、2弾あたり出身なのに2種類くらいしかカードがない人たち。例えば1弾だと、長宗我部バットが4種も出たかたわらで2種しか出なかったマロとか。2弾だと、愛戦士カネツグが4種も出た中でたった1種のみのやまかんなど……けっこう格差あります。あれ!?イケメンびいきじゃね!? しかたありませんね。
 しかたないといえばしかたないのですが、やっぱりそれでも道三の奥義カードや松永のちびキャラカードなんか見てみたかったわけです。
 なもんで自分で作ってみました! 道三と松永! ワオ!!

 まずはボンバー松永!

松永カード

 どうすか!?
 5弾で追加されたちびキャラカード、見てて楽しいのが多くて好きなんす。ノブナガに九十九茄子を献上した史実を元に描きました。献上したのは松永自身の判断だしこの時点ではフレンドリーな関係だと思うんですが、やはり松永といえばノブナガへの謀反が印象強かったので、ビキビキきてる表情にしてみましたよ。
 キャラクター紹介の「バンドやろうぜ!ベイベ!」を元ネタにして晋作にしても面白かったかも。

 それなりに手の位置も合わせたのでカードを重ねて遊べますww

松永マキビシ
 「せめてもの腹いせにマキビシ撒くぜ!ベイベ!!」

松永空弁当
 特殊な事情を感じさせる食事風景。ライブが中止になって弁当ヤケ食いしてんでしょうか。

 
 マムシの道三!

道三カード
 これは4弾で登場した奥義カードのつもりです。マムシスクリュー発動の瞬間のつもりなんですが、いまひとつ動きが出ませんでした。マムシの絵もちょっと適当です。表情だけはカッチョよく描けたんじゃねーかと思ってます。手の位置ミスってて、刀持たせると右手が二つになっちゃうんすけどねwww

 道三灼熱
 うちの油もよく燃えるぜ! やっぱ道三はかっこいいキャラだとボカー思います。

道三かがみもち
 なんだか素直にありがとうございま~すとは言いにくい。笑いながら怒る竹中直人みたいになってます。

道三猫手
 猫耳ヘアバンドがピッタリハマって嬉しかったのでww


 さて、終盤の弾から登場したキャラは枚数少なくてもしょうがないみたいなこと言いましたがそれでもやっぱり好きなキャラは色々カード絵見てみたかったもんです。
 というわけで飛剣シンパチのカードも作りました!キエェェェl!

シンパチカード
 ちびキャラカードです。ロンモチ仲良しの左之助で! 平助のピンチを救ってるところとかもかっこよさそうですが、殺伐モードではない平常時のシンパチのカードがあったらええなあと思っておったのでこちらで。今日はよい天気です……。あの開始時のセリフってEDの雨模様との対比になってるんすよね。

 シンパチにっかり
 大会で使ったデッキ。時間止め+ファイヤーはアカンてマジで……。
 シンパチににっかり刀はスゲエに合うと思うんす。にっかり刀に史実の元ネタがあると聞いたときは天井に頭ぶつけるくらい驚いたなあ。

シンパチ誠の旗
 二番隊隊長らしく、隊士のみんなと。なに笑ってんだよおめえ。


ハイパーホモタイム
 毎月恒例のハイパー恋文タイム!!


 いやはや、やっぱりゲッテンカは武器とアイテムを色々つけかえて絵が変化するのが大きな魅力のひとつだと再確認。仕組みは着せ替えブックみたいなもんで単純なのに、面白いです。うん。
 上に貼ったカードの画像はちょうど実際のカードと同じ大きさなので、PCモニターの上からカードを重ねることができます。ぜひお気に入りの武器アイテムカードを取り出し、重ねて遊んでみてくだサ~イ。アイテムカード武器カード
 …と思いましたがなんか画像が勝手に拡大されやがるのでpixivのほうに置いときます。
 ほんでは!