全国を旅して出会いを音楽に変える弓削田健介さんとしもやんの対談CD
「ライブハウス照和のリハーサル対談」(2011.11.15収録)
を拝聴させて頂きましたので、シェアしたいと思います。



日本全国、主に学校でトークライブをしている。
「いのちと夢のコンサート」として、
音楽を通じて「いのち」「夢」「思いやり」「人とのつながり」など、
今、一番大切なことを感じることのできるコンサートを行っている。

全国を旅して出会いを音楽に変える放浪の合唱作曲家だ。
出身は福岡県。佐賀大学の教育学部で元々は小学校教師になりたかった。
卒業するまでに自分の得意なことを見つけようと教えられた。
音楽の先生はみんなの人気者になれる。歌うことは大学の時に始めた。

いつまでも気分は学生気分。しもやんも気持ちはいつまでも少年。
しもやんと弓削田さんの年の差は20歳。
実際の年齢は進んでも、気持ちが若いから見た目や生き様も若くいられる。
しもやんは少年の気持ちでしもやんランドを開園した。
ワクワクする秘密基地。外見はボロいが、中は楽園が広がっている。

人生は夏休み。あっという間に過ぎ去ってしまう。

今 富とか名誉ならば

いらないけど 翼がほしい
子供の時 夢見たこと
今も同じ 夢に見ている
この大空に翼を広げ
飛んで行きたいよ
悲しみのない 自由な空へ
翼はためかせ 行きたい

人の目は気にせず、やりたいことはやってしまおう!

しもやんもチューリップ、長渕剛、武田鉄矢、井上陽水など
数々の有名なミュージシャンを生み出した
伝説のライブハウス照和でライブするのが夢だった。
パワースポットと呼ばれる増上寺の境内でもライブした。
そこでしもやんと出会ったのだ。

放浪といえば山下清さん。放浪の天才画家であり、裸の大将だ。
裸とは裸の心を持っていること。
弓削田さんも音楽の裸の心を持って、野に咲く花のように人を爽やかにしたい。

夢の叶え方は2通りある。人に語る叶え方もあるが、
しもやんは反対であまり人に言わない叶え方だ。
言いたいけど言わない。禁欲状態となり、行動的禁欲となる。
沸々とエネルギーが内側に溜まっていく。
心にダムを造るように、ここ一番という時に行動しよう。
勇気をもって大きなチャレンジをしよう。
コツコツ努力をしていると、いつか予定に変わる時が来る。


夏の後には秋が来る。

秋の後は冬が来て、また春が来る。
スプリングハズカム理論。

夢を予定に変えるために一つずつ準備をしっかりしていこう!

夢を叶える宝地図の望月俊孝さんとしもやんの対談CD
「飾るだけで夢が叶う魔法の宝地図」(2008年収録)
を拝聴させて頂きましたので、シェアしたいと思います。



宝地図とは自分自身の夢を1枚のコルクボードに収めたもの。
夢は膨らむもので大きさはA1サイズ。
貼ったり剥がしたりするので紙ではなくコルクボード。
欲しい車や仲間、ビジネスの画像や写真と文字の補足説明も添付しよう。
目標は紙に書くと夢叶うというのは
神田昌典さんの非常識な成功法則で多くの人が注目したことだが
百聞は一見に如かずなので文字より映像や写真のほうが記憶に残りやすい。

しもやんも望月さんのセミナーを受講してすぐ作った。
物欲があまりないので将来の自分像を描いた。
たくさんの本を出す人と肩を並べ、本の出版や講演家としてのしもやんの将来像。
毎日家に帰ると必ず目にするので現実が近づいてくる。

望月さんの宝地図をTTPした。
TTPとは徹底的にパクること。良いものはマネする。
次はTKP。ちょっと変えてパクる。
最後はOKP。思いっきり変えてパクるのだ。
それをTTP三段活用という。
しもやんは手帳の中に宝地図を作った。

多くの人が夢を諦めてしまうのは
「今はできない」「やり方がわからない」「一人ではできない」という理由だ。
日常の中で夢や目標を忘れないで思い出す環境作りをしよう。
一過性の情熱ではなく、沢山のしもやん対談CDを日替わりで聴こう。
真面目は面白くなく長続きしない。
手帳に書いて共有し、協力者や仲間を見つけ、みんなで笑いながら夢を叶えよう。
角度を変えて見れば、チャンスのあまりまくってる国に生まれた。
叶えられない夢はない。

宝地図の真ん中には自分の幸せそうな写真を貼ろう。
そして夢を実現した時のキャッチフレーズを書こう。
その波動が未来の夢を引き寄せる。
手に入れたいモノ、夢、目標をその周りに貼っていこう。

宝地図を作るのが目標ではない。
奇跡に溢れた世界に住んでいる現在、必要な情報はいつでも手に入る。
日頃から宝地図を見て、自分自身と対話すると潜在意識に入っていき、
見えなかったものが見えるようになってくる。
偶然の一致というシンクロニシティが連鎖する。

携帯電話やスマホ、手帳にカスタマイズしよう。
家中に貼ったり、ラミネートして下敷きにしよう。

夢の宝地図を作って、夢を叶えよう!

しもファミ名古屋のみなちゃんとしもやんの対談CD
「チャレンジャーになるためのご縁の法則」(2013.7.22収録)
を拝聴させて頂きましたので、シェアしたいと思います。



普段はサラリーマンをしている。

通勤や移動中に車内での時間を活用し、TSUTAYAのビジネスカレッジシリーズを全て鑑賞した。
中村文昭さん、平本あきおさん、そしてしもやん。いちいち面白い!
早速手帳を購入して京都ワンデイセミナーに参加した。これもいちいち面白い!
自分の中で本能寺の変だった。日本中のしもやんを追っかけ回した。ご縁が広がった。
しもやんワンデイセミナーの開催が東海地区が少なかったので、居酒屋たけちゃんのお店でしもやんライブ付きでワンデイセミナーを主催した。

成幸手帳やしもやんに出会って変わったことは
しもやん語録や伝説の小冊子から良い言葉を書く習慣ができたことだ。

今まではTV点けっぱなしの生活だったが、TVなしの生活にしたことで言葉の悪いエネルギーが入って来なくなった。
自分の言葉遣いが変わると思考が変わる。思考が変わるとご縁が変わり、出会いで自分の新しい姿を発見できる。
習慣の中の1つを断捨離すると次のものがすぐ入ってくる。真空の法則。
色々なことに挑戦してみたくなった。小さい挑戦の積み重ねが苦ではなくなる。
「笑門来福」と筆で書いたものを1000枚修行はじめた。
路上詩人にも挑戦した。路上に座ってみたかったのだ。3日間挑戦した。
全国から欲しいと要望依頼が殺到した。日本中のしもやんワンデイセミナーでもプレゼントした。

過去になかったドキドキすることをやってみよう。
未体験ゾーンをチャレンジして自分の枠を広げていこう。

子供の頃夢中になったものを思い出そう。
それは本能から楽しんだもの。
子供の頃できなかった夢を現代年齢でチャレンジしよう。
みなちゃんは小学校5年生の時叶わなかった夢へチャレンジした。
自転車で東海道五十三次走破した。
東京からテントと寝袋を担いで4日で400㎞走った。
しもやんもワンデイセミナーで行く先々で路上ライブを計画している。
楽器は楽しむ器。色々な楽器に挑戦しよう。
器が広がれば、枠が広がる。
去年できなかったけど今年できるようになったことリストを作ろう。
人生は自転車。漕ぎ出すと安定する。安定してから漕ぎ出すのではない。
チャレンジすると神様が後ろから支えてくれるのだ。


まず自分が楽しもう。
自分のコップを満たさないと他人のコップにも水が入らない。
シャンパンタワーの法則。
自分が幸せにならないと相手にも幸せを与えられない。
自分を満たし、自分を好きになろう。
チャレンジしていくと自信がついていく。
チャレンジ精神の背中を見せるとご縁が広がっていく。

人生は旅である。説明書読んでる暇なし!