美容家渡辺ゆきよさんとしもやんの対談CD
「心を綺麗に磨くと仕事も運もご縁もどんどんやってくる!」(2017.8.15収録)
を拝聴させて頂きましたので、シェアしたいと思います。



「きれいでなければ嫁げません」
作家という道を拓き、人材育成の講師もしている。
人には色々な顔が眠っている。
美容家、作家、講演家、書家、音楽家、専門家、事業家など。
覚醒して見つけると楽しい人生が待っている。


29年間美容業界で仕事をしているので、この業界しか知らない。
元々はエステティシャンだった。3店舗任され、売上1千万円を5年間死守したのが根源にある。
業界のノウハウではなく、人間力の高め方を伝えたい。
何を売るかではなく、誰が売るか。他業種界からも注目されている。
小さな世界から飛び立って、眠っている才能を呼び起こそう。
行ったことのない所、やったことのないことにどんどんチャレンジしよう。
魅力を引き立たせるのに必要なものは、男女問わず笑顔と声とコーチングスキル。
バカ笑いして、顔の筋肉をよく使おう。みんなが笑顔になる笑顔作りをしよう。

25年間同じ会社に勤務して取締役も経験した。親と過ごすよりも会社に長く居た。
退職した理由は社長が素晴らしい人すぎてついていけなかった。
そして誰か違う人のもとではもう一緒に働けないと思った。
すごく好きに自由にさせてくれた。
ゼロからのスタート。独立の時。
退職して自分にできることを全て書き出した。

自分に身についている鎧を全て外した。個人の人間力で勝負。

人間力を綺麗に磨けばご縁ができ、日本中に応援してくれる仲間ができる。

昔は自分のことが嫌いだった。
外見にコンプレックスを抱え、綺麗になりたかった。
独立して半年。お世話になった社長にお詫びした。

そこから色々な人が声をかけてくれるようになった。
会社勤務時代にエステティックグランプリの理事が当時の社長だった。
その勉強会の教材が中村文昭さんだった。講演会を追っかけした。
そしてご縁つながりでしもやんと出会ったのだ。

同じエネルギーのもの同士が強烈に引き寄せ合う。
天国言葉、地獄言葉。言霊の法則。全てブーメランで返ってくる。
いつでも口角上げて笑おう。
サクセスリストをつける習慣をつけよう。心の栄養になる。モチベーションも上がる。
テンションの上がる自分の好きなものに囲まれよう。

心を綺麗にする一番の方法はトイレ掃除。お金の神様にも好かれる。
片想いでなく、相思相愛になろう。
運もご縁もどんどんやってくる。
叶えたいこと、未完了なことは全て紙に手で書こう。
人生を変えたければ友達を変えよう。メンバーチェンジの法則。
断捨離すれば新しいものが入ってくる。真空の法則。


全ては最良のタイミングで前進している。
自分の思考と発言で人生が全て決まる。
男は前を向くから男前。
前を進んだ先には誰かとの出会いがある。
良い文化をどんどん吸収しよう。

大嶋啓介さんとてんつくマンとしもやんの対談CD
「やりたいことを全部実現する方法」(2017.11.13収録)
を拝聴させて頂きましたので、シェアしたいと思います。



大嶋啓介さんは30代は居酒屋から日本を元気にしたいと起業した。
てっぺんをはじめ居酒屋甲子園など売上より面白くなることを追求した。
業界の成長は感動の成長。
興奮するくらい本当にやりたいものは実現する。
夢が一番嫌うのは深刻さ。
新しい世界の入口は出会い。新しい世界へチャレンジしてみよう。
しもやんはてんつくマンに出会ってプロミュージシャンを目指すことを決めた。

プロの講演家の価値はクオリティより人気。実力より人気。
どうすれば人気者になれるか。

欠点は隠すものでなく、いかに明確に出すかを大事にしよう。
欠点は欠けてる点とマイナスに捉えないで、個性であり、共感を生むもの。
人気のもとは素直さ。

大嶋啓介さんは野球のコーチングで3年間で11校を甲子園に出場させた。
心技体の心の状態を作るのを念頭においた。
心作りは習慣作り。習慣が変われば心が変わる。
良い習慣が良い心を作る。
毎日朝礼をすることで良い心が作れることを実践した。

しもやんのやりたいことを実現する方法は
頼まれごとを断る勇気を持つということ。

人生ぶらり旅。その旅路を楽しもう。メインは旅だ。セミナーや講演はついで。
日本全国をバイクで走って遊び尽くす。趣味を仕事にしよう。
1つのことを継続して究めるのも1つの方法。
毎日仕事を変えるのも1つの方法であり、生き様となる。

大人が人生を楽しんでいる背中を見せよう。
てんつくマンは楽しみの視点を提供している。
路上詩人という仕事はてんつくマンが生み出したものだ。
最近はアフロとサングラスを着けて遊ぶのが仕事だ。
本能が喜ぶことをしよう。素のまま本当の自分を演じよう。
人にはそれぞれに役割がある。
日本はルールが多く、ルールを作りすぎると天国じゃなくなってしまう。
成功する人は他人の目を気にしない。

未来を語り、そのための準備をしよう。

地下に住んだり、火星に住んだり、VRの中に住む未来が来ると言われていて

すでに準備して研究している人たちもいる。
自分勝手は自己中心的だが、好き勝手は好きなことをすることで社会に影響を与える。
人に愛されようとしない。良い人を演じない。
自分がやりたいことを選択した時に一瞬仲間が減るが、
残った仲間がありのままの自分を愛してくれた人。

人生1度きり。残りの人生をいかに楽しむか。
その一番のヒントは出会いの中にあるから、
大嶋啓介さん、てんつくマン、しもやんに会いに行こう!

しもファミ九州のみなさんとしもやんの対談CD
「家族になろうよ しもファミ九州」(2015.6収録)
を拝聴させて頂きましたので、シェアしたいと思います。



北九州黒崎のしんちゃんマン
高級クラブのオーナーで会社の経理に紹介してもらい、しもやんドカチンセミナーへ参加した。
第一印象は作業着とヘルメット、安全帯を着けたオッサンだ。
かつての自分がそこにいた。昔の自分を思い出し、魂が共鳴した。
二人の共通点は男として体を使って汗を掻き、怒号の中で建物を造る。
人生、火柱を立つように突き抜けてみたい。
しもやんの教えを素直にTTPし実践した。日本全国しもやんを追っかけした。

しもやんに出会うまでは自己中心的で女性一筋だったが、
人のため、女性全ての人生が地球ののためにと180度変わった。
これからは地球防衛軍として生きていく。
今までも沢山勉強してきたがアウトプットしてこなかった。
自分の使命、役割がわからなかったのだ。自分の魂が何を叫んでいるのか、本尊を知った。
世のため人のためにライトワークを目指そう。

鹿児島のみかさん
facebookで友達の紹介でしもやんを知った。元々書道や筆が好きだった。
宮崎県でワンデイセミナーがあるのを知り、誰も知り合いがいないが申し込んだ。
一瞬の勇気で決断した。今まで御礼状はボールペンで書いていたのを筆ペンに変えたら周りからの反応が全然違った。
自分でもびっくりした。
千日修行を始めた途端にしもファミの凄さに心が震え、感動し、心に幸せな波動が流れた。
不安がファン(楽しみ)に変わった。
勇気を出して前に出ることによってその後の生活が全て変わる。
しもやんに出会っていなければやらなかったことにも次々挑戦した。
諦めなければ、夢は叶う。

日向のえみよさん
もともとたまちゃんファミリーでしもやんを知る。
これだけ人を変える人に会ってみたいとワンデイセミナーに参加した。
新しい世界へステップアップするには断捨離しかないと長年勤めてきた仕事を脱藩した。
これからは県外へ。御縁が繋がって友達が増え、活動の幅が広がることで自分が変われる。
一歩踏み出す勇気を持とう。

宮崎のアニキことジュエリーショップ三浦
宮崎のアニキといったら口が悪いと有名。
しかし何故に斎藤一人さんとは真逆の地獄言葉を使いながら幸せなのか?
それは心筋梗塞と膀胱の病気で2回、命を救われたことで生きるありがたさを知ったからだ。
口が悪い=宮崎のアニキと定着しているが、根本には愛があるのだ。
日向の駅前で時計や宝石屋を営んでいる。
しもやんのジブピカセブン講演で自分の凝り固まった心の鎧が外れ、身軽になることができた。
素の自分と一致してスイッチが入った。
好きなことは何でもする。太鼓も叩けば笛も吹く。20万円のサックスも買った。
ライフルも撃てばTシャツも作り、楽しく笑売する。商いも飽きなく新しいことを実践する。

しもやんから見てもKING OF OSSANだ。


いつでも人は変われる。動けば変わる。チャンスは沢山ある。
人を喜ばせ感謝されることで、いっぱい人は変わることができる。