息子が小麦と牛乳アレルギーです。

 

自分でも、原材料表示を読んで

アレルゲン(アレルギー原因物質)が

入っているかどうかわかるように

教えようと思い、まとめてみました。

 

特に乳製品は原料の形態や

添加物の種類が複雑なんですよね。

 

 


パン小麦関連パン

 

NGアレルゲンとなるものNG

小麦、小麦粉、

薄力粉、中力粉、強力粉

麩、小麦タンパク

グルテン、デュラムセモリナ

 

 

病院医師に相談するもの病院

(息子は食べられる)

たんぱく加水分解物(小麦由来)
小麦でんぷん(スターチ)

 

注意小麦アレルギーがあり、

他の麦類もまだ食べたことが無い方は

麦茶、麦ご飯、ライ麦、はったい粉 

などを飲食するかどうかは

医師に相談しましょう。

(息子は麦茶はOK

麦ご飯、ライ麦、はったい粉はNGです)

 

OKアレルゲンとならないものOK
麦芽糖、酵母

 

 


牛牛乳関連牛

 

NGアレルゲンとなるものNG
牛乳、生乳、ミルク 

生クリーム、

ヨーグルト、はっ酵乳

チーズ、プロセスチーズ、

ナチュラルチーズ 

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス 

ガーリックバター、濃縮乳、

乳たんぱく、

調整粉乳、全粉乳、

脱脂粉乳、スキムミルク

練乳、加糖練乳、

コンデンスミルク

ミルクジャム
乳清、ホエイ
乳酸菌飲料、カゼイン
カゼインナトリウム

 

多いねビックリマーク

チョコレート、ハムなどの加工品や

ドレッシングなどにもよく入っています。

気を付けましょうビックリマーク

 

 

病院医師に相談するもの病院

(息子は食べられる)
乳糖(ラクトース)

バター、バターオイル 
加水分解タンパク質

 

 

OKアレルゲンとならないものOK

乳化剤

乳酸カルシウム、乳酸ナトリウム

乳酸菌

カカオバター、ココアバター

 

 

こんな感じです。

 

本人も、

よくわかるようになりますように虹

 

【アレルギー育児関連記事】

宝石緑ももちゃん&ゆっきーのの子育ておしゃべり会

宝石緑アレルギーのある子はかわいそう?

宝石緑みたらし団子/アレルギー児のおやつ

宝石緑アレルギーの誤食が怖い

宝石緑小麦・牛乳アレルギーの為の原材料表示の読み方

 

 

コーヒーアレルギー育児のおしゃべりセッションを受け付けています。

 

 

 

橘まきの自己紹介はこちら
テーマ別記事一覧(スマホ専用)

個人カウンセリング

お問い合わせ

 

 

 

=・=・=・=・=・=・=・=

公式LINEはこちら。

ID検索:@044ncusu

ご質問やご相談を送ってください。お答えします。

ご了承いただければブログに掲載させていただきます。

=・=・=・=・=・=・=・=

 

ベル 現在募集中