胡瓜の初収穫 | はるなの気まぐれブログ

はるなの気まぐれブログ

このブログは,
ワタクシはるなの,『好きなもの』『趣 味』『気になるもの』を中心として書いております.

興味のある方は,どうぞ楽しんで下さいね!

おはようございます(´Д`)




朝の6時半から畑に出向き,

昨日の草むしりで出た残渣たちを,ごみ袋に詰め込んでおりました(´д`|||)




それはね,この後雨☔️が降るって聞いたから。

眠い目を擦って,作業してきました(苦笑)




さて,昨日・6月1日に入り,

ようやく食べられる大きさに育った胡瓜🥒3本,収穫してきました( ´∀` )b








実の下の方は,細くなっているものの,曲がらない様に水撒きは怠らずに頑張っていました。



続々と花芽が付いているのを確認しているので,数か月は胡瓜を買わずに済みそうです。



気を付けないといけないのは,ウリハムシうどんこ病を注視している・・と,言ったところでしょうか?



ウリハムシの成虫は,

見つけ次第成敗しています。




胡瓜の苗を守るためです。







フタホシテントウと,

ナナホシテントウが胡瓜の森へ来てくれました。



てんとう虫は益虫と言って,

彼らもまた花の授粉や外敵であるアブラムシなどを食べてくれる。



蜜蜂も益虫なのだけど,

暑さに弱いから,これからの時期の花の授粉は難しい。



人の手で行う,人工授粉の手もある。これは,やる気がないかな