須磨離宮公園散策 | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

 

おそらく梅雨入り前最後の晴天の休日。

 

須磨離宮公園を散策してきました。

 

 

 

ここに来るのは子供の頃以来です。

 

 

 

季節ごとに様々な花が見られる須磨離宮公園ですが、公園を代表する花であるバラはもうほぼ終了。

 

 

 

噴水の周囲にはスカシユリがきれいに咲いていました。

 

 

 

6月に見頃を迎えるのは花しょうぶ。

 

 

 

花しょうぶ園には濃い紫から白まで、様々な品種が咲いていました。

 

 

 

全体的に少しピークを過ぎているようで、しおれてしまったものも混じっていますが、

 

 

 

遅咲きでまだ初々しいものも少しありました。

 

 

 

ひとつひとつ、品種の名前を示す札が立てられていましたが、花しょうぶの品種は多すぎてとても覚えきれませんね。

 

 

 

小規模ですがアジサイ園もありました。

 

 

 

アジサイの中では、みっちり固まって咲いていたアナベルがきれいでした。

 

 

 

緑色から純白へと変化するアナベルですが、まさに真っ白になったところという感じ。

 

 

 

白といえば、半夏生も見頃になっていました。

 

こんなにたくさん固まって咲いている半夏生は初めて見ました。

 

 

 

レストハウスのところまで階段を上がると、庭園越しに海も見える風光明媚な須磨離宮公園。

 

 

 

レストハウスは昔からある建物ですが、内部を5年前にリニューアルされたようで、「ガーデンパタジェ須磨離宮」というおしゃれなカフェレストランになっていました。

 

イチオシの糀スペアリブをいただきましたが、角煮のようにホロホロ、トロトロで、ほんのりとバルサミコ酢の酸味が効いた醤油ベースの甘辛たれもまた絶妙で、とってもおいしかったです。

 

お花見散歩だけでなく、よもやこんなおいしいものまでいただけるとは...

 

ランチを主目的に遊びに来てもいいくらいですね。