初冬(晩秋?)の中山縦走 | Archive Redo Blog

Archive Redo Blog

DBエンジニアのあれこれ備忘録

 

今日は近場で軽く中山縦走。

 

川西能勢口から住宅街を抜け、まずは釣鐘山、石切山へ。

 

山に入る前に見事な紅葉。

 

イチョウともみじのコラボが青空に映えます。

 

 

 

石切山。

 

この辺りの山肌は今はこんな色合い。

 

 

 

石切山からの眺め。

 

左には生駒山。右には伊丹空港とその向こうに大阪のビル群、さらにその向こうにダイトレの山々。

 

 

 

北東方向の眺望の開けたところ。

 

中央やや左の山が妙見山。

 

 

 

一旦山を下りて満願寺。

 

 

 

境内に紅葉する木は少ないですが、参道のもみじがちょっときれいでした。

 

 

 

山門そばのもみじ。

 

 

 

満願寺を出たら、満願寺西山へ。

 

この岩場、いつから「宝塚ロックガーデン」なんて呼ばれるようになったのだろう?

(どうも2018年頃からのよう...)

 

 

 

今日は空気が澄んでいて六甲山や甲山の眺めがとてもよいです。

 

 

 

都市近郊の山名物、鉄塔と、

 

 

 

ゴルフ場と、

 

 

 

新興住宅地。

 

中山の住宅地もさすがにこれが最終形態かな?

 

 

 

中山頂上に到着。

 

今日は川西能勢口から3時間弱でした。

 

 

 

北側の眺望。

 

妙見山から剣尾山、深山あたりの山々が見えます。

 

 

 

北西側には大峰山、羽束山、大船山など、三田方面の山々。

 

昔は、中山から見える山々が、どれが何山なのかまったくわかっていませんでしたが、ここ2、3年であのあたりの山にかなり登ったので、だいぶわかるようになってきました。

 

 

 

中山奥之院。

 

 

 

ここもイチョウともみじがきれいでした。

 

 

 

いい具合にイチョウが散って、黄色い絨毯もまたとてもきれいです。

 

 

 

今日の紅葉のクライマックスでした。

 

 

 

中山奥之院からは清荒神に下りました。

 

 

 

こちらにも大きなイチョウの木がありますが、だいぶ落葉して終わりかけでした。

 

でも、風に吹かれて空に舞うイチョウの葉がいい。

 

 

 

あとは山門を入ったところのもみじがきれいでした。

 

このあとは参道をゆっくり下って、少し買い物をして、有馬街道を宝塚まで歩き、トータル5時間半。

 

今日は思ったより天気がよく、寒さもそれほどでもなく、紅葉も楽しめて、気持ちのいい山歩きでした。

 

ただ、中山頂上では緩やかではありますが北寄りの風が冷たく、冬の訪れも少し感じました。

 

これからは基本、低山歩きですね。